探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

1ヶ月出張の持ち物は?長期出張ではウイークリーマンションがお得?

f:id:mikasako176:20210809230522j:plain

ウイークリーマンション

一週間程度の短期出張では、一般的にビジネスホテルに宿泊することが多いですよね。
そして、持ち物もそれほど必要でなく、足りないものは現地で購入すると何とかなります。

しかし、一ヶ月などの長期出張になると日常生活で必要な物も増え、新たに購入していくと宿泊費とともに経費がどんどん掛かってしまいます。

そのようなときは、ビジネスホテルではなくウイークリーマンションのサービスを活用することで、出張の持ち物を減らし、経費全体を節約することができます。
今回は、1ヶ月など長期出張の持ち物で必要不可欠なもの、あると便利な物をピックアップしました。
また、持ち物の経費を減らすためのウイークリーマンションの活用方法をご紹介します。

 

長期出張の場合に必要な持ち物は?

 

f:id:mikasako176:20211222154934j:plain

長期出張で、ビジネスバッグなどに入れて持ち運ぶ、必要不可欠なものは次のとおりです。

・保険証・・・病気になったときに必要です。
・現金、クレジットカード・・・現金は必要な金額を持ち歩くようにして、必要時にATMから下ろします。また、支払いにクレジットカードを使用すると、現金の持ち運びは少なく済みます。
・ノートパソコン、充電器・・・文書作成や資料作成に使用します。
スマホ、充電器・・・連絡調整や情報収集に必要です。
・手帳、筆記用具・・・スケジュール管理や打ち合わせのメモ書きに必要です。
・お薬・・・持病のある方は常備薬が必要です。その他、バンドエイド、風邪薬、頭痛薬、下痢止などは用意しておきましょう。
・ハンカチ、ポケットティッシュ・・・日常生活上必要です。

これら以外に、あると便利なものは次のとおりです。主にウイークリーマンションに置いておくものです。短期、長期に関わらず必要なものです。

・下着、靴下・・・3~4日分程度を着回しします。
・スーツ、ネクタイ・Yシャツ・・・ビジネス用に必要に応じて。
・普段着・・・3~4日分程度を着回しします。
・電気カミソリ・・・身だしなみに必要ですが、なるべく小型の方が場所を取りません。
・折り畳み傘・・・雨降り用に必要です。
洗顔用具、歯ブラシ、歯磨き粉・・・100均などにトラベルセットが販売されています。現地でも調達可能です。参考としてこの後にAmazonで販売しているトラベルセットをご紹介しますので、よろしかったら見てくださいね。

 

 

国内の長期出張で、あると便利な持ち物は?

 

長期出張の場合は、自分が滞在中快適に過ごすためのアイテムを用意するのも良いですよ。

・パジャマ、ジャージ・・・自分が普段使用しているものがあると、リラックスできます。
・洗濯用洗剤・・・ウイークリーマンションで洗濯するときにあると便利です。
・食糧品・・・お気に入りの缶詰、インスタントやレトルト食品があると、いつでも食べることができます。現地で購入することもできます。
・掃除用具・・・ウイークリーマンションでは清掃をしないので、自分でお部屋を掃除しましょう。
・爪切り、耳かき・・・普段は必要ないけど、爪が伸びたときや耳が痒いと嫌な物です。あると便利です。現地で購入することもできます。

 

持ち物経費を節約?ウイークリーマンションの活用方法は?

 

ウイークリーマンションには、次のサービスがあるので活用しましょう。
・宅配できるマンションだと、荷物を宅配で送ることができるので、余分なものを持っていく必要がなく、日時指定をして自分が受け取ることもできます。

・洗濯機があるところやクリーニングを申し込めるところがあります。
・自炊施設や家具、テレビ、冷蔵庫など日常生活に必要なものが揃っている場合が多いので確認しましょう。
・自炊施設があるので、好きなときに食事を摂ることができます。

・一般的なビジネスホテルよりも、ウイークリーマンションの方が経費的に安く、部屋も広いことが多いと言われています。例えば都内主要三区・主要駅で部屋が同じくらいで比較すると、ウィクリーマンションが1ヵ月約15~16万円、ビジネスホテル(1泊7,000円程度)は約21万円です。