探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

野幌森林公園は楽しい!5 自宅の庭はけもの道?

 

 <けものはこの森からやってくる>

f:id:mikasako176:20210826164257j:plain

我が家は野幌森林公園のすぐそばにあり、森の生き物が結構現れたりします。

一番多く現れるのはエゾリスで、二番目はキタキツネです。

まるで、我が家の庭が「けもの道」のようになっています。

けもの道とは、山や森の中で野性動物が使用している小径で、動物はいつも同じ道を通ると言われています。

窓から外を眺めていると、毎日歩いているのではないかと思うほど、キタキツネを見ることができます。

ただ通るだけなら良いけど、ちょっとエキノコックスが心配です。

【目次】

 

野幌森林公園にはアライグマがいる!

 

(アライグマが自宅に庭に現れた!)

夜に何気なく外を見ると、庭の中に何か黒っぽい姿の動物がごそごそしていました。

なんだろうと思って、よく見たらアライグマでした。

我が家の庭には、アライグマが食べるような作物はないのですが、ごそごそしているのは気持ちの良い物ではありません。

カメラのフラッシュを焚いたら逃げるかなと思ったら、まったく逃げる素振りも見せず、ゆったりと動いていました。

f:id:mikasako176:20210826164455j:plain

     我が家のけもの道を歩くアライグマ

アライグマはペットじゃないので、いつ襲われるかわかりません。結構凶暴だと言うし。

でも、しばらく庭をごそごそ歩き回って、やがて玄関の前を通ってどこかへ行ってしまいました。

人間に比べると小さい動物ですが、いざそばに現れるとただ見ているだけという状態ですね。

いなくなって一安心と思っていたら、この後何回か来たんです。

f:id:mikasako176:20210826164552j:plain

(トゲトゲネットは忌避に効果がある?)

うちに来るのが習慣になったら嫌だなと思い、100均で動物忌避に役立つというトゲトゲのついた地面に敷くネットを買ってきて敷きました。

それが効果があったのかはわかりませんが、来なくなったようです。

夜中に来ても気が付かないだけかもしれませんが。

ネットの効果というよりも、食べるものがないので、よその畑などに行ったのかもしれません。

 

庭にキタキツネが、たまに来ます!

 

(キタキツネが必ず通る道)

冬の間は、一時期毎日のように我が家の庭にキタキツネが来ていました。

足跡を探ると、裏の方から居間の窓の前を通り、庭を眺めて野鳥がいるかを確かめて、向かいのアパートの横を通ってどこかへ行きます。

たまには、道路をそのまま、スタスタと歩いていくこともあります。

ただ、どちらにしても、自宅の居間の窓の下は通るのが決まっています。

f:id:mikasako176:20210826164644j:plain

     庭でポーズをとるキタキツネ

冬毛はフワっとして、黄金色に輝いていますが、エサが捕れずに痩せているときは、ちょっと毛色も悪いです。

冬の温かい日には、庭の雪の上でくつろいでいる時もありました。

ここの団地は住宅地で家も建ち並んでいるのですが、結構平気な顔でキタキツネは道路を歩いています。

住んでいる人もキタキツネは見慣れているので、近くにいても追っ払ったりしないで、知らんぷりしています。

キタキツネと人間が共存しているという感じですかね。

なお、キタキツネは、ルールールーと呼んでも来ません。

f:id:mikasako176:20210826164743j:plain

     庭の上で日向ぼっこするキタキツネ

(キツネはコンコンと鳴きません) 

キツネを見るようになってから思ったのですが、キツネは「コンコン」とは鳴きません。

一匹で叫んでいるときや猫と喧嘩しているときを見ましたが、「キャァオ、クァアアン」とか「グアンアン、ガァオォオ」みたいな意味不明の悲鳴のような鳴き方をします。

ちょっと人に説明できないような鳴き方ですね。

参考のために「Ylvis(イルヴィス) - The Fox(ザ・フォックス)」をユーチューブで聞いてください。

 

エゾリスは毎日のように来ます

 

f:id:mikasako176:20210826165041j:plain

    エゾリスは、ほぼ毎日来ています

エゾリスはヒマワリの種を狙っている)

多いときは4匹のエゾリスが、庭で鉢合わせしたことがあります。

野鳥の餌やヒマワリの種を狙ってきているようです。

まあ、何個か置いてあるクルミの実を、色々なところに隠しています。

油断すると、庭にクルミの木が生えていることがありました。

 

ネズミが庭の中にトンネルを掘っている!

 

ネズミの正体はエゾヤチネズミ

雪が少し溶けてきたら、何やらトンネルのような穴ができていました。

その穴から、庭にヤチネズミが可愛い姿をみせました。ちっちゃいですね。

最初は普通のネズミかなと思いましたが、よく見るとネズミよりも形が丸っこいですね。 

ふっくらした小さなネズミで、エゾヤチネズミと言います。

体長は10㎝くらいです。

f:id:mikasako176:20210826164944j:plain

 

会いたくないよ!シマヘビ!

 

蛇も通るけもの道、どっきりします

姿を見て思わず立ちすくむ動物に蛇がいます。

シマヘビなので、それほど凶暴ではないですが、会うとどっきりします。

なるべく会いたくないけど、近くが野幌森林公園なので、たまに見かけます。

家ではヒョウモントカゲモドキ(レオパ)を飼っていますけど、大きい蛇はいやですね。

f:id:mikasako176:20210826165130j:plain