探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

野幌森林公園は楽しい!7  エゾシカ・エゾノウサギ・カラスヘビ!

f:id:mikasako176:20210831142711j:plain

野幌森林公園は、野鳥や花以外にも色々な動物と出会うことがあるので面白いですね。

出会うことが多いのは、キタキツネやエゾリスですが、その他にもテンや狸、ヘビ、エゾシカなどが住んでいます。

珍しい動物と出会ってもシャッターチャンスを逃してしまうことがほとんどで、証拠写真が無いのが残念です。

でも、出会いの写真が撮れたのもあるので、とりあえず少しずつですがご紹介します。

 

 

桂コースのエゾシカ

 

これは、今年の8月20日に会ったばかりのエゾシカです。

いつもどおり公園の中を自転車で回り、花の写真を撮って桂コースを通って帰ろうと思っていたら、バッチリエゾシカと出会いました。

エゾシカは、普段メスの鹿同士で2~3匹のグループを作り生活していますが、ばっちり2匹のメスと子供のエゾシカの群れです。

100mほど遠くにいましたが、自慢のニコン光学83倍のカメラでバッチリ撮れました。

前へ進んで草を食べている横を、こんにちわと言って通り過ぎようかなと思いましたが、こちらの方をチラチラ見ながら、モグモグと草を食べ近づいてきたので、ちょっと怖くなり逆方向へ逃げました。

エゾシカはそばで見ると怖いですよ。

<何だ、ちみは!って顔をしていました>

f:id:mikasako176:20210831143030j:plain

 

基線で出会ったエゾシカ

 

基線を自転車で通った時に、黒い大きなものがいるけど何だろう?と思っていたら、エゾシカでした。

こちらはオスで、結構大きかったです。

立ち上がって林の中からこちらを見ながら、樹木の皮を食べていました。

<わしは、森の王じゃ!とでも言いたそうな>

f:id:mikasako176:20210831143136j:plain

 

瑞穂の池園地のエゾノウサギ

 

瑞穂の池にウサギがいるという話を聞いて、ある日瑞穂の池園地にいって四阿で休んでいると、ドンピシャで法面のところにエゾノウサギがいて、草をモリモリ食べていました。

可愛いウサギを想像していたら、出会ったのは意外にゴツイウサギで、猫より大きかったです。 

<思ったより筋肉質なのだ!>

f:id:mikasako176:20210831143223j:plain

ふれあいコースのエゾノウサギ

 

ふれあいコースには、ちょっと草原っぽい場所があります。

たまたま、ボーッと眺めていると、何か2つの物体ピョンコピョンコ弾んでいました。

思わずカメラを構えて、パシャっと撮ったらエゾノウサギでした。

たぶん夫婦かなと思いますが、仲良く並んでいました。

<夫婦、兄弟、友達、親子、他人?>

f:id:mikasako176:20210831143540j:plain

 

カラスヘビっているの?

 

カラスヘビは体が真っ黒いヘビで、「ジャンプしながら追ってくる凶暴なヘビだ」だから、見たらそっと逃げないと危険だという話を聞いたことはありませんか?

私も周りにそのように聞かされていましたが、見たことがありませんでした。

大人になるにつれ、そんな黒いヘビとは会うことはないだろうなと思っていました。

ところが、野幌森林公園を歩いているとヘビがいたので、何気なく写真を撮ってみると「あれっ、カラスヘビ?」と思うような黒いヘビでした。

でも、よく見ると形はシマヘビなので、おそらくシマヘビの黒化したものでしょう。

びくびくしながら見ていましたが、ジャンプしながら追っかけては来ませんでした。

何事もなかったように、ニョロニョロと去っていきましたよ。

<カラスじゃないから、飛ばないよ>

f:id:mikasako176:20210831143727j:plain