探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

巻き爪が痛い場合のケアはどうする?爪切りには電動やすりがおすすめ?

巻き爪とは、爪が曲がって皮膚に食い込んでいる状態のことで、時には痛みが発生します。

そして、巻き爪による痛みをかばって歩くことで、姿勢も悪くなります。

ほっておくと爪の痛みだけではなく、歩き方のせいで膝や腰まで痛くなってしまう可能性が高いですよ。

そのようにならないために、巻き爪なってしまったら、日頃からのケアや爪の切り方が大事です。

また、巻き爪を切るには一般的な爪切りではなく、電動爪切り・やすりを使用することがおすすめです。

今回は、巻き爪のセルフケアと、巻き爪を切るために電動爪切り・やすりを使用するメリット・デメリットをご紹介します。

巻き爪に対するセルフケアは?

(巻き爪になる原因は?)

巻き爪になる主な原因には、次のものがあります。

①深爪

・・・深爪をした後で、足の指に力を入れたときに爪の先が盛り上がり、爪が徐々に変形してしまいます。

②爪の角の切り残し

・・・爪の両端を切り残したときに、皮膚に少しずつ皮膚に突き刺さる。

外反母趾

・・・歩いている時に親指に力が加わり、親指の爪が正常に伸びない。

④靴が合わない

・・・靴が小さいなど、足の指に異常な力が加わり、指や爪を変形してしまいます。

巻き爪になって痛い場合は、ほっておくと炎症から化膿してしまい、細菌感染などを起こし、痛みがどんどん増す恐れもあります。

(巻き爪予防のセルフケアは?)

巻き爪にならないように、日頃からのセルフケアを心掛けましょう。

①爪切りはスクエアカットにする

・・・爪切りを深爪することは、巻き爪になる原因の一つです。

また爪の角を切ると、丸くなって皮膚に食い込みやすくなってしまいます。

爪はある程度伸ばして、爪の角を残して四角い状態にカットするスクエアカットにします。

②姿勢正しく歩く

・・・爪を圧迫しない適正な大きさの靴を履きます。

また、足指がしっかり地面に着くように歩きます。

足指にしっかり力が入れば、爪は平な状態を保ちます。

【巻き爪のプロ監修】カンタン貼るだけ! 巻き爪テープ 40枚入

【一般医療機器】巻き爪 矯正ドクターショール 巻き爪クリップ

巻き爪で痛い時の応急措置は?

(痛いのは炎症が原因)

巻き爪で痛い時は、爪の食い込みによる炎症がほとんどです。

痛みが軽度で炎症や化膿を起こしていないときの応急措置には、主に次の方法があります。

①テーピングする

・・・バンドエイドなどの伸縮性のある絆創膏を、爪の際から皮膚を引っ張るように巻いて、爪と皮膚の間を広げます。

爪の食い込みが緩和され、痛みが和らぎます。

②コットンでパッキングする

・・・コットンを米粒サイズに小さく丸めて、爪と皮膚の間に挟みます。

爪と皮膚の間が広まり、痛みが軽減されます。

セルフケアや応急措置でも痛みが軽減されず、炎症・化膿がひどい場合や、先天的に巻き爪になりやすく痛みが慢性的な方は、悪化する前に専門の医療機関で診断・治療してもらうことをおすすめします。

RONAVO 爪切り ニッパー 巻き爪用高齢者

JPS(ジェイピーエス) まきづめリフト(ヤスリ付き) ML4SF 1個

電動爪切り・やすりの爪の切り方は?

(巻き爪には電動爪切りがおすすめ!)

巻き爪の病院での治療などでは、ニッパーを使用することが多いです。

しかし、一般的な素人にニッパーを上手く扱える人は、多いわけではありません。

また、普通の爪切りでは、巻き爪を上手く切ることはできません。

そのような時は、爪切りを電動にしてみましょう。

(電動爪切りのタイプは?)

電動で爪を切る器具には、ロータリータイプとやすりタイプがあります。

①ロータリータイプ

・・・刃がロータリー式で、回転することで爪を削ります。

②やすりタイプ

・・・刃先がやすり状で、平面、円柱、円錐、大小などの色々な形のやすりで、爪を削ります。肉厚、変形、巻き爪などの爪を削るのに適しています。

JPS(ジェイピーエス) まきづめリフト(ヤスリ付き) ML4SF 1個

PROTAIR 爪切り ニッパー 巻き爪 硬い爪

電動爪切り・やすりを使用するメリット・デメリットは?

(メリット)

①電動なので力を入れる必要がない

・・・お年寄りから女性、子供、力の弱い人でも爪を削れます。

②深爪することは無い

・・・切るというより少しずつ削るので、爪をいきなり深く切ることはありません。

③爪を切る恐怖感がない

・・・パッチンと切るのではなく静かに削るので、恐怖感はまったくない。

④指を傷つけない

・・・刃先が爪しか削れない構造なので、指を削ることや挟むことはありません。

⑤刃が直接指に触れない

・・・赤ちゃんや介護の爪切りにも安全に使用できます。

⑥削った爪は飛び散らない

・・・本体に収納され、後でまとめて処理できます。

⑦スピート調整ができる

・・・ゆっくりとマイペースで爪を削れます。

⑧ライト付きもあ

・・・照明が暗くても使用できます。

(デメリット)

①価格が高い

・・・電池代、充電代など電気代もかかります。

②時間がかかる・・・

少しずつ削るので、一般の爪切りより時間がかかります。

普通の爪の方は、一般的な爪切りを使用することで全く問題は無いと思います。

しかし、多少の価格の高さはあったとしても、巻き爪の方、赤ちゃんやお年寄り、介護を必要とする方には安全に爪を削れる電動爪切り・やすりをおすすめします。

Justit 爪切り ニッパー 巻き爪 爪切り 足用 爪切りセット

[医師と共同開発] 貝印 KAI 巻き爪 用 爪切り

まとめ

巻き爪対策の応急処置をご紹介しました。

巻き爪は切るのが難しいので、ニッパータイプか電動爪切り(電動やすり)をおすすめします。

爪を切るには時間がかかりますが、安全性は抜群です。