探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

クラシックギターの選び方!初心者におすすめのギターは?

f:id:mikasako176:20210913193935j:plain

テレビの音楽番組やコンサートなどで、クラシックギターの素晴らしい演奏を聞くことがありますよね。

特に、世界的な名曲や人気のある曲などのソロ演奏などは、心を揺さぶります。

そして感動のあまり、自分もギターを弾いてみたいという方は、多いのじゃないでしょうか。

実際にギターを始める人もいるでしょう。

でもギターの初心者の場合、どのようなギターを購入すると良いのかわからないですよね。

そこで、クラシックギターを始めたいという方に対して、ギターの選び方、またおすすめのギターをご紹介します。

初心者のクラシックギターの選び方は?

f:id:mikasako176:20210913194306j:plain

(ギターを選ぶポイントは?)

初めてギターを選ぶときは、何を重視すればいいか分からない方も多いと思います。

以下のポイントを参考にして、自分に合ったギターを選んでみましょう。

①見た目が大事

・・・見た目は重要なポイントの一つです。

自分が目にして気に入ったデザインのギターを選ぶことで、練習を続けるモチベーションが上がることもあります。

価格帯によって選択肢が異なりますが、できるだけ自分が気に入ったギターを選ぶことをおすすめします。

②高価なギターは2台目以降

・・・初心者のうちは、あまり高価なギターを購入する必要はありません。

弾けないうちから高価なギターを持つことで、気負いが生じたり、練習にストレスを感じることもあります。

まずは手頃なギターで練習を積んでいくことで、自然に自分が求める音や演奏性を理解し、高価なギターを購入する際の判断材料にすることができます。

ただし、極端に安価なものも避けましょう。

③実物を触ってみる

・・・購入前に、実際にギターを触ってみることは大切です。

店舗が近くにある場合は、ぜひ足を運んでみましょう。触ってみることで、自分に合ったサイズや重さ、操作性などを確認することができます。

また、音を出してみることで、自分が求める音色が出せるかどうかも確認できます。

④価格に迷ったら3~5万程度のセットを買う

・・・初心者には、ギターケースやチューナーなどがセットになっている、3~5万程度のギターセットがおすすめです。

初めてギターを購入する場合、必要なアイテムを揃えるのは大変です。

セットであれば、必要なものが一括で揃うため、手軽に始めることができます。

⑤新品を購入する

・・・中古品を購入する場合、使用者の癖や微妙な歪み、見えないところに傷があることがあります。

また、リサイクルショップなどで購入する場合、ギターの状態を正確に把握することが難しい場合があります。

初めての購入であれば、新品を選ぶことをおすすめします。

⑥専門店から買う

・・・初めてギターを購入する場合、専門店で購入することをおすすめします。

お手頃価格から高級品まで、多種多様な商品が揃っているため、自分に合ったギターを選びやすくなります。

また、専門店のスタッフは、初心者にも丁寧に説明してくれるため、安心して購入することができます。

ヤマハ YAMAHA ショートスケールクラシックギター Jr.シリーズ CS40J

ヤマハ YAMAHA エレガットギター NTX1NT

初心者がクラシックギターを購入するときに注意することは?

f:id:mikasako176:20210913194327j:plain

(ギターの付属品も購入する)

どのクラシックギターを購入するか決定したあとは、次のことに注意しましょう。

①ギターケースも買う

・・・必ず購入とは言いませんが、持ち運びや衝撃に対する防護、汚れ防止のために、なるべく購入したほうが良いです。

②予備の弦を買う

・・・ギターの弦は意外と切れることがあります。

予備の弦を置いておきましょう。

どの弦がきれるかわからないので、1セット買っておくと安心です。

③チューナーを用意する

・・・初心者はギターのチューニングが出来ません。

必ずチューナーは購入しましょう。

④付属品がセットになったものもOK

・・・最初から付属品がセットになったギターも良いですよ。

ヤマハ YAMAHA クラシックギター CG142C

Aryari アコースティックギター 初心者入門練習セット 39インチ クラシックギター

初心者におすすめのクラシックギターは?

f:id:mikasako176:20210913194346j:plain

YAMAHAヤマハ)CG182C11点セット)

YAMAHAは、初心者から上級者まで幅広い人気のあるメーカーです。

初心者にはちょっと高価かもしれませんが、安価なギターとは音質が違います。

シンプルな外観で長い間楽しめるギターです。安定した音質と体に馴染むボディを感じてください。

YAMAHA クラシックギター 初心者 入門 トップ単板(松)モデル 完璧11点セット CG182S

Aria(アリア)11点セットA-30S)

とにかくお金を節約して、一揃い欲しいという方におすすめです。

初心者用にギター本体にソフトケース、教則本、チューナー、予備弦、ギタースタンドなど11点セットされています。すぐに練習が始められます。

初心者の場合、品質の安定したYAMAHAか、初心者のために必要と思われるアイテムが全部セットされているAriaのセット商品のどちらかを選ぶことで、問題はありません。おすすめです。

Aria クラシックギター 初心者 入門 トップ単板(松)モデル 完璧11点セット A-30S

まとめ

ナチュラルで優しい音色のするクラシックギターは、ギター初心者が始めるにはふさわしい楽器です。

始めは指が痛くなりますが、そのうち慣れてくるころには、楽しくなっていますよ。