探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

野幌森林公園は楽しい!23 我が家の庭にエナガちゃんが来た!

f:id:mikasako176:20210926213720j:plain

電線とシマエナガ

北海道のエナガはシマエナガと言います。

野幌森林公園のなかには、結構いるのですが、何せ動きが速くてなかなか写真に撮れません。

小さな体で、チーチーチーと鳴いて群れで活動しています。

公園の中で見かけても、枝の陰に隠れることや、すぐ他の場所へ移動することが多いですね。

運が良くなきゃ、撮れることはないだろうな。

と思っていたら、何と運の良いことでしょう。

エナガちゃんが、他のカラ類に混ざって我が家の庭に遊びに来たのです。

 

 

エナガちゃんは、野幌森林公園から飛んできた!

 

f:id:mikasako176:20210926213822j:plain

エナガちゃんは、何をさがしているの?

我が家のある団地は、野幌森林公園に隣接しているのですが、我が家自体は公園まで約30mという場所に建っています。

そのため、カラ類、スズメ、キジバトエゾリスなどが、毎日のように飛んできます。

決して山の中の団地ではなく、団地のほとんどに家の建っている一般の団地です。

ただ、木を植えている家が多いので、野鳥も飛んできやすいとは思います。

一年中、野鳥が飛んでくるなか、12月末の出来事でした。

何か、いつものカラ類とちょっと違う鳥がいるな。と思ったらシマエナガでした。

 

 

エナガちゃんは好奇心でいっぱい!

 

f:id:mikasako176:20210926214106j:plain

バードステージのエナガちゃん!

家から見える樹木の上の方で、エナガちゃんの団体が飛んでいるのは見えていました。

見えていたと言っても野幌森林公園の樹木は15m位の樹木林なので、かろうじて肉眼で鳥がいるのが見える程度です。

鳴き声が、エナガちゃんの声なので、ああシマエナガがいるとわかりました。

そのエナガちゃんが、我が家の庭へ来たのは何故なのでしょうか?

おそらく、公園のカラ類がよく我が家の庭に来ているのを見て、エガラちゃんもあそこには一体何があるのだろう?と興味を持ったのではないでしょうか。

そして、ちょっと行ってみようと考えて、数羽のグループで様子を見に来たのでしょう。

f:id:mikasako176:20210926214313j:plain

止まり木で一休みのエナガちゃん!

 

出会いは偶然から始まった!

 

f:id:mikasako176:20210926214441j:plain

ゆったりしている様子のエナガちゃん!

いつも庭を眺めているのではないし、テレビを見ている時や留守の時は、庭に野鳥が飛んできても気が付きません。

ひょっとして、気付かないだけで色々珍しい鳥が公園から飛んでいたかもしれませんね。

でも、まさか公園からエナガちゃんが飛んでくるとは思ってもいませんでした。

その日はもう冬だったので、だいぶ雪が積もったな。と外を眺めていた時に、チーチーチーという鳴き声とともにエナガちゃん軍団が来たというわけです。

冬囲いの木の上とか、周りをしばらくうろうろしていたので、運よく写真を撮ることができました。

近くで見ると、さすがに白い妖精シマエナガです。

つぶらな瞳とふっくらした姿が、とっても可愛かったですよ。

また、来ないかなあ・・・。

f:id:mikasako176:20210926214602j:plain

すずめだって可愛いよ!寒いのでくっ付いています