探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

お見舞いのお返しのお礼状の書き方の例文は?

f:id:mikasako176:20211021075028j:plain

病気やケガで入院したときに、お見舞いをいただくことがありますよね。

その時は、退院したときにそれぞれお見舞いのお返しをするのが一般的です。

でも、残念ながら入院中に亡くなった場合には、お見舞いのお返しをどうするのか悩む人もいるのではないでしょうか。

入院中に亡くなった場合のお返しや、退院した場合のお返しの時期、お返しの例文のマナーについてご紹介します。

 

 

入院中に亡くなった場合のお返しはどうするの?

 

f:id:mikasako176:20211021075055j:plain

結論から先に言うと、お返しはしなくても良いです。

お返しというのは、病気やケガが全快(治療が必要なときも含む)して退院したとき、「全快祝い」という名目でお返しをするものです。

今後、通院が必要だとしても、一応元気に退院したという祝い事として行うものです。

亡くなった場合は、祝い事ではなく不幸なことなので、お返しは必要ないのです。

また、亡くなった場合は、お見舞いをいただいた方からさらに葬儀などで、香典をいただくことになり、どうしても生前にお世話になったお返しをしたいと思う方もいるでしょう。

その場合は香典返しのときに、いただいた「お見舞い+香典」の金額の3割~5割の消耗品(お菓子、調味料、洗剤など)をお返しするとよいです。

そして、お返しとともに香典のお礼とお見舞いに対するお礼状を添えてください。

香典返しとお見舞いのお返しを一緒にしたくない場合は、弔事包装して「お見舞い御礼」として別途お返ししましょう。

 

入院お見舞いのお返しの時期はいつがよいか?

 

f:id:mikasako176:20211021075126j:plain

入院中にいただいたお見舞いのお返しの時期は、退院してから1週間~10日以内が目安です。

遠方の方へお返しする場合は、2週間以内に届くように手配して発送しましょう。

そのときには、お礼状を入れておくか、直接電話で感謝の意を伝えたほうがよいです。

亡くなった方の香典返しは、一般的に四十九日後に行います。

亡くなった場合のお見舞いのお返しはしなくてもよいのですが、どうしてもお返ししたい場合は、香典返しに倣い四十九日後の忌明けにするとよいです。

故人の会社へのお見舞い返しについては、今までお世話になったお礼として、初七日が終わり落ち着いたころに、会社の方々が皆で分けることができるお菓子や飲み物を渡しましょう。

都合がつけば、持参してお礼を述べるのもよいと思います。

 

お見舞いのお返しのお礼状の書き方の例文は?

 

f:id:mikasako176:20211021075154j:plain

お見舞いのお返しの例文は定型的なので、ネットの例文などを参考にするとよいですよ。

(退院した後のお見舞いのお礼:例文)

・拝啓・・・頭語。 

・○○の候 益々ご健勝の事とお慶び申し上げます・・・時候の挨拶。

・この度病気療養で入院しておりましたが、おかげ様で全快し○月○日に退院いたしました・・・退院報告です。

・これもひとえに皆様のご激励の賜物と深く感謝いたします・・・相手に心配をかけたお礼です。

・今後リハビリを経て、○月には職場復帰をいたします・・・今後の予定。

・つきましては、内祝いとして心ばかりの品をお贈りいたしますので、ご笑納ください・・・お返しを贈る旨です・

・皆様のご健康とご多幸をお祈りしております・・・相手の健康を気遣う言葉です。

・敬具・・・結びの言葉。

(亡くなった場合のお見舞いのお礼:例文)

退院したあとのお見舞いのお礼とは、内容が変わりますので、次の例文を参考にしてください。

・お見舞いありがとうございました。

・父 ○○の入院の際には ご鄭重なお見舞いをいただき厚くお礼申し上げます

・願いかなわず父は永眠いたしましたが 生前にいただきましたご厚情の程 心の支えになったことと存じます

・とり急ぎ御礼かたがたご挨拶申し上げます