探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

お見舞いのお返しのお礼状の書き方の例文!入院中に亡くなった場合は?

f:id:mikasako176:20220211104849j:plain

病気やケガで入院したときに、しばしばお見舞いをいただくことがありますよね。

お見舞いは、その人が回復する手助けや、心の支えとなります。

その時は、退院したときにそれぞれお見舞いのお返しをするのが一般的です。

ありがたいことに、多くの人がお見舞いに訪れてくれますが、入院中に亡くなってしまった場合、家族の方々はお返しのマナーに悩むことがあるかもしれません。

今回は、入院中に亡くなった場合のお返しや、退院した場合のお返しの時期、お返しの例文のマナーについてご紹介します。

入院中に亡くなった場合のお返しはどうするの?

f:id:mikasako176:20211021075055j:plain

(亡くなった場合はお返しはしない)

結論から先に言うと、

①お返しはしなくてもよい

・・・一般的に亡くなった場合は、お返しはしません。

しかし、亡くなった方のご家族からは、お見舞いに来てくれた方々には、感謝の気持ちを伝えることが大切です。

②お返しはなぜするのか

・・・お返しというのは、病気やケガが全快(治療が必要なときも含む)して退院したとき、「全快祝い」という名目でお返しをするものです。

今後、通院が必要だとしても、一応元気に退院したという祝い事として行うものです。

③亡くなった場合は

・・・亡くなった場合は、祝い事ではなく不幸なことなので、お返しは必要ないのです。

また亡くなった場合は、お見舞いをいただいた方から、さらに葬儀などで香典をいただくことになり、どうしても生前にお世話になったお返しをしたいとう方もいるでしょう。

そのときは、次のようにすると良いです。

(香典返しの時にお返しする)

①香典返しに追加する

・・・香典返しのときに、いただいた「お見舞い+香典」の金額の3割~5割の消耗品(使ったら無くなる物でお菓子、調味料、洗剤など)をお返しするとよいです。

②お礼状を添える

そして、お返しとともに香典のお礼とお見舞いに対するお礼状を添えてください。

お礼状には、故人との思い出や、お見舞いのときにいただいた言葉やプレゼントについて、感謝の気持ちを綴りましょう。

香典返しとお見舞いのお返しを一緒にしたくない場合は、弔事包装して「お見舞い御礼」として別途お返ししましょう。

そのときにも、故人との思い出を共有できるアイテムを添えても良いと思います。

入院お見舞いのお返しの時期はいつがよいか?

f:id:mikasako176:20211021075126j:plain

(お返しは退院してから)

①お返しの時期は

・・・入院中にいただいたお見舞いのお返しの時期は、退院してから1週間~10日以内が目安です。

②遠方へのお返しは

・・・遠方の方へお返しする場合は、2週間以内に届くように手配して発送しましょう。

そのときには、お礼状を入れておくか、直接電話で感謝の意を伝えたほうがよいです。

亡くなった方の香典返しは、一般的に四十九日後に行います。

(亡くなった場合のお見舞いのお返しは?)

①四十九日後の忌明けにする

亡くなった場合のお見舞いのお返しはしなくてもよいのですが、どうしてもお返ししたい場合は、香典返しに倣い四十九日後の忌明けにするとよいです。

故人の会社へのお見舞い返しについては、今までお世話になったお礼として、初七日が終わり落ち着いたころに、会社の方々が皆で分けることができるお菓子や飲み物を渡しましょう。

都合がつけば、持参してお礼を述べるのもよいと思います。

お見舞いのお返しのお礼状の書き方の例文は?

f:id:mikasako176:20211021075154j:plain

お見舞いのお返しの例文は定型的なので、ネットの例文などを参考にするとよいですよ。

(退院した後のお見舞いのお礼:例文)

①拝啓

・・・頭語。 

②〇〇の候 益々ご健勝の事とお慶び申し上げます

・・・時候の挨拶。

③この度病気療養で入院しておりましたが、おかげ様で全快し○月○日に退院いたしました

・・・退院報告です。

④これもひとえに皆様のご激励の賜物と深く感謝いたします

・・・相手に心配をかけたお礼です。

⑤今後リハビリを経て、○月には職場復帰をいたします

・・・今後の予定。

⑥つきましては、内祝いとして心ばかりの品をお贈りいたしますので、ご笑納ください

・・・お返しを贈る旨です・

⑦皆様のご健康とご多幸をお祈りしております

・・・相手の健康を気遣う言葉です。

⑧敬具

・・・結びの言葉。

(亡くなった場合のお見舞いのお礼:例文)

退院したあとのお見舞いのお礼とは、内容が変わりますので、次の例文を参考にしてください。

また、特別お世話になった方なら、さらにお礼の言葉や近況の様子を加えてもよいですね。

①お見舞いありがとうございました。
②父 〇〇の入院の際には ご鄭重なお見舞いをいただき厚くお礼申し上げます
③・願いかなわず父は永眠いたしましたが 生前にいただきましたご厚情の程 心の支えになったことと存じます
④とり急ぎ御礼かたがたご挨拶申し上げます

まとめ

入院中に亡くなった場合は、基本的にお見舞いに対するお返しをしなくてもマナー違反にはなりません。

またお返しをするのもマナー違反ということではないので、個人の自由です。