探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

海外転勤への餞別の相場はどのくらい?友人などへ贈る餞別品は何がいい?

今まで仲良くしていた家族が、海外へ転勤することになった場合、見送る方としては何か餞別としてプレゼントを渡したいと思いますよね。

しかし、その餞別の相場や何を贈ったらよいか、わからない方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は海外転勤向けの餞別などの金額相場や、プレゼントは何が良いかについて、ご紹介します。

海外転勤の際には、餞別を渡すことで、お互いの別れを少しでも温かく、心地よく過ごせるようになります。

餞別の相場や、何を贈ったら良いのか分からない場合は、是非参考にしてみてください。

海外転勤への餞別の相場は?

(相手との付き合い程度で異なる)

餞別自体は現金でも品物でも、どちらでもよいですが、必ず渡さなければならないものではありません。

本来餞別は気持ちなので、あまり大きな金額だと相手も負担に思うこともあります。

しかし、相手に喜んでもらいたいという気持ちもあるため、適切な金額や品物を選ぶことが大切です。

①個人的に親しい・・・5,000円~1万円。

・・・海外転勤の餞別相場は、個人的に親しい相手に対しては、5,000円~1万円程度が一般的です。

また、気の置けない相手であれば、直接欲しいものを聞くのも良いでしょう。

特に親しい相手であれば、1万円以上の金額+品物という組み合わせもあります。

②複数で渡す・・・人当たり1,000円~3,000円程度。

・・・海外転勤の餞別相場は、会社の同僚など、個人的ではなくグループで渡す場合は、人当たり1,000円~3,000円程度が一般的です。

③知人・・・5,000円程度。

・・・知人に対する餞別相場は、5,000円程度が一般的です。

友人ではないけど、お互いを知っているという間柄の場合が該当します。

④身内・・・5,000円~30,000円

・・・身内に対する餞別相場は、5,000円~30,000円程度と言われています。

最大でも30,000円程度が適切とされています。

海外転勤の餞別は現金が良いか、品物が良いか?

(現金か相手の欲しいもの)

①現金

・・・特に親しい間柄で、品物がほしいという方なら品物で良いですが、一般的には現金を渡す方をおすすめします。

その方が、後で自由に使えるからです。

②現金+記念品

・・・現金と記念の品物(かさばらない物)の両方を渡すということもあります。

記念品を渡したいと思う方は、現金と記念品で餞別の相場の金額になるようにすると良いでしょう。

(避けるものは?)

①大きな品物は避ける

・・・絶対に避けなければならないのは、大きな品物です。

渡す本人は相手が喜ぶだろうと思って渡しても、ほとんどの場合相手は喜びません。

運ぶのも大変なだけで、転勤先の部屋のスペースを無駄につぶしかねません。

特に大きなぬいぐるみなどは、使い道もなく邪魔なだけになってしまいます。

②海外で手に入る物

・・・現実に海外転勤の経験者によると、必要とするものは現金か、海外で手に入りにくいものです。

ほとんどのものは海外でも手に入ります。

また、必要と思うものは既に転勤する自分達が用意していることが多いです。

品物を贈るとしたら、相手が転勤先で落ち着いた適当な頃に、必要なものを聞いて送ってあげたほうが良いでしょう。

また、品物を贈るとしたら、相手が転勤先で落ち着いた適当な頃に、必要なものを聞いて送ってあげたほうが良いでしょう。

餞別にプレゼントを渡す時、どんな物が喜ばれるの?

(プレゼントの例、一覧)

以下は、餞別として贈ることができるプレゼントの例を一覧にまとめたものです。

①現金

・・・現金は、定番の餞別として広く知られています。

自由に使うことができるため、受け取った相手にとっては大変ありがたいものとなるでしょう。

②写真

・・・お互いの家族が写っているとか、子供同士が仲良く写っているなど、みんなで集まっている写真も良いです。

邪魔にならないサイズで、写真立てに入れてあげても良いでしょう。

③長期保存できる食品など

・・・ンスタント食品や乾物、カップ麺、お茶などは、長期保存が可能なため、餞別として贈ることができます。

転勤後に必要なものを聞いて送ってあげると、相手にとってはとても助かることでしょう。

④絵本、折り紙

・・・小さい子供がいれば、日本語の絵本やDVDなどが良いです。

ただし、重たくなるので、希望を聞きましょう。

折り紙はかさばらず、親子で遊べるので、可愛い柄を選びましょう。

⑤生活用品

・・・ハンカチ、ミニタオル、風呂敷などは、生活に必要なものであり、使い道が多岐にわたるため、餞別として贈ることができます。

特に、海外に転勤する場合は大きなサイズのものが手に入りにくく、手ごろサイズのものがあると便利です。

⑥スリッパ

・・・靴を脱いだ時に履くとリラックスできます。

⑦後で送る品物

・・・勤前後は忙しくて落ち着かない場合が多く、必要なものが何かわからないことがあります。

そんな場合は、落ち着いたころに相手に必要なものはないか尋ねてみましょう。

また、転勤する前に品物をリクエストしてもらって、あとで時期を見計らって送っても良いでしょう。その際は、前もって連絡をしておくことが大切です。

まとめ

餞別として何を贈るかは、気持ちがこもっていることが最も重要です。

何を渡しても相手は喜んでくれることでしょうが、荷物になるようなものよりは、現金のほうが自由に使えるため、喜ばれることが多いです。