探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

ボッチャボールの重さやサイズはどのくらい?自作や代用品でも使える?

f:id:mikasako176:20211025083934j:plain

ボッチャで使うボールは、ジャックボール(目標の白球)と赤い球6個、青い球6個です。

公式戦でボッチャボールを使用するには、ボールの基準に合ったものでなければなりません。

でも、基準さえ満たしていれば、自作のボールを使うこともできるスポーツなのです。

そのボッチャボールの重さやサイズ、材質などの主な基準をご紹介します。

また、公式戦以外で使用できる自作ボールの作り方と代用品もご紹介しますので、手作りに挑戦してくださいね。

 

 

ボッチャボールの重さやサイズ、材質の基準は?

 

f:id:mikasako176:20211025083958j:plain

公式の競技大会のボッチャボールの主な基準は、次のとおりです。

使用できるかどうかについては、審判長及技術委員長が最終的な判断をします。

・重さ・・・275g±12g

・サイズ(周長)・・・270mm±8mm

・ボールの色・・・赤色、青色、白色が明確に判別できるもの。明らかな切れ目があるとか、シールを貼って改造したものは使用できません。

・ボールテストに合格・・・試合に使用するボールは、専用器具で重さ、サイズを計り合格したボールを使用します。また、アルミニウムランプを使用した転がりテストを受け合格する必要もあります。

・材質・・・中は硬質の素材を使い、表面は指でつまめる程度の柔らかい素材(天然皮革、合成皮革、フェルトなど)で縫い目(切れ目)があり、あまり弾まないものを使用します。

ボッチャはマイボール制なので、これらの基準に合えば、自分の専用球を使うことができます。

もし、基準に合格しなかったとしても心配はいりません。

その場合は、大会で用意している大会球を使うことになるだけです。

 

ボッチャボールは、自作の物でも使えるの?

 

f:id:mikasako176:20211025084303j:plain

丸い物なら作れるかな?

市販されているボッチャボールは、1式2万円前後~で、遊ぶにはちょっと高いですよね。

公式の試合でなければ、次のような自作のボールで遊んではいかがでしょうか。

大きさや重さが、本物と同じくらいであれば、十分使うことができますよ。

・ガチャガチャ・・・ガチャガチャのカプセルに砂や粘土、石を込めて、外側をテープで丸くなるようにします。

・風船・・・ヨーヨーすくいで使う風船の中に米や砂を入れて、周りを綿などで包み囲み、外側を丸くなるように赤や青のカラーテープで巻きます。

・靴下・・・靴下を丸めて輪ゴムで巻き、さらにカラーテープで巻きます。

・新聞紙・・・新聞紙をクチャクチャにしてから丸めて、外側をカラーテープやガムテープで巻きます。

 

ボッチャボールは他の物で代用できる?

 

f:id:mikasako176:20211025084155p:plain

レクで使うなら、手作りで十分です。

サークルなどのレクレーション的な試合であれば、本物のボールじゃなく代用品でも使うことができます。

・手作りのボール・・・自作のボールを持ち込むことや、作ったもので代用します。

・テニスボール・・・テニスボールにカラーテープを巻いて使います。ただし、転がりすぎることもあります。

ただし、これらの代用品は遊びで使うことはできますが、大きさや重さなどが本物と違うので、公式試合では使えません。

また、試合用の練習で使用するのなら、本物と違う感触なので、練習にはなりません。

もし、公式の試合の練習用と考えるなら、中古や低価格のボールを購入するか、レンタル品を使うことをおすすめします。