探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

学校での授業中の眠気がとれる!おすすめの眠気覚ましの方法は?

最終更新

何故か、学校の授業を受けていると、眠気が増してくることがありますよね。

家での勉強であれば、眠気を抑えるためコーヒーを飲んだり、体を動かして歩き回ったりできますが、学校ではそのようなわけにはいきません。

突然、歩き回ったりすると、周りの人も先生もびっくりしてしまいます。

今回は、学校の授業中にこっそりとできる、おすすめの眠気覚ましの方法をご紹介します。

眠たくなった時に、ぜひ試してください。

授業中にできる眠気覚ましの方法とは?

授業中に眠気に襲われたことはありませんか?授業が眠くて集中できないときは、以下の方法で眠気を覚ましましょう。

(肉体的刺激で眠気覚まし!)

①耳たぶを引っ張る

・・・左右両側の耳たぶを両手で持ちます。そして左右、下、斜めなど耳たぶをゆっくり3秒間引っ張ってください。

これを5回ほど繰り返します。

引っ張る強さは、痛くならない程度にしてください。

耳たぶを引っ張ることで、耳たぶにあるツボを刺激し、体内のエネルギーを活性化させます。

②メンソールを首の周りに塗る

・・・ちょっと刺激があって、さっぱりとした清涼感があり、眠気覚ましに効果があります。自宅で勉強するときにも、良いですよ。

メンソールを塗ることで、身体がスッキリとし、眠気を吹き飛ばします。

③グーパーをする

・・・グーは力を込めて握り、パーは力いっぱい開いてください。

これを眠気が覚めるまで繰り返します。

片手でも両手でもよいです。

手を動かすことで、脳が刺激され、眠気が取り払われます。

④息を止める

・・・出来るだけ息を止めて、止めたあと息を吸います。

脳が酸素を取り入れて活性化して目が覚めます。

息を止めることで、身体がリセットされ、眠気を解消します。

息を止めすぎて、息を吸うときに「プッファアー」というような音を出さないようにしてくださいね。

⑤ツボを押す

・・・基本的にツボを押すのは、気持ちの良い痛みまでです。

痛いのを我慢してまで押すことはありません。押す時間は数秒間です。

・合谷(ごうこく)・・・親指と人差し指の付け根のくぼみ。

合谷を押すことで、血流が良くなり、全身のエネルギーが循環されます。

・中衝(ちゅうしょう)・・・中指の爪の付け根より、2~3mm人差し指側。

中衝を押すことで、心臓や肺などの内臓が活性化され、眠気を覚まします。

・労宮(ろうきゅう)・・・手を握った時に中指と薬指の先が当たる部分。

労宮を押すことで、身体の疲れを取り除き、気力を回復させます。

BE SMART EX 【 集中 サプリ 】カフェイン 錠剤 仕事 勉強 眠気覚まし

AMOXIA ZONE カフェイン4,500mg テアニン9,000mg配合でこれまでに体験したことのないゾーンへ 集中サプリ

眠気を覚ますため、学校でするリフレッシュするには?

(学校で休み時間にリフレッシュ!)

①外で深呼吸する

・・・外に出て、外気に当たって深呼吸をするだけでなく、周りの景色を楽しんだり、鳥のさえずりを聞いたりすることもできます。

また、深呼吸の前に軽く体操などをして、身体を動かすことで、血行を促進し、さらにリフレッシュ効果が期待できます。

②大きく口を開ける

・・・人の見ていないところで、大きく欠伸のように大口を開けて、深く息を吸い込んでみましょう。

何回か繰り返すことで、身体に酸素を取り込み、脳の活性化にもつながります。

③自分でマッサージ

・・・背筋をピンと伸ばして、肩から首にかけて指で揉んでみてください。

揉みながら、ストレスや緊張を解放していくイメージを持つことで、心身ともにリラックスできます。

また、肩を上げたり下ろしたり、ストンと落としたりすることで、筋肉の緊張をほぐし、血流を促進する効果も期待できます。

さらに、肩をぐるぐる回すことで、首や肩のコリを解消することもできます。

④短時間寝る

・・・目を瞑って軽く短時間(15分程度)の仮眠をとります。

眠くなってしまった場合には、無理をして眠らなくても、目を閉じて休むだけでもリフレッシュ効果が期待できます。

また、仮眠の前に、ストレッチや深呼吸をすることで、身体をリラックスさせることもできます。

仮眠後は、目覚めたら軽くストレッチをして、身体を目覚めさせるようにしましょう。

NOSEMINT ノーズミント 3本セット

[コーヨー化成] 眠気 覚まし マスク シート ギラギラ君

授業中に眠気が起きないようにするには?

眠くなる原因は様々です。

例えば、睡眠不足や疲労だけでなく、低血糖、酸素不足、脳の温度が低くなったり、食べ物が消化するとき血流が胃に集中することも原因の一つです。

(日常生活改善で眠気対策!)

日常的にこれらの原因を取り除くようにしましょう。

①睡眠不足解消

・・・1日6~7時間の適切な睡眠時間を取るようにして、夜更かしはしない。

また、寝る前のスマホやパソコンの使用は控えましょう。

光は目を刺激してしまい、睡眠の質を低下させます。

②適当にストレッチを行う

・・・同じ体勢でいると眠気がでるので、ストレッチで体を動かしましょう。

首回し、前屈、腕回しなど簡単なストレッチをします。

また、ストレッチ中に深呼吸をすることで、酸素不足を解消することができます。

③仮眠を取る

・・・眠くなったら10分~20分間の短時間の仮眠を取ります。

仮眠中はリラックスした状態になるように、暗い場所で横になったり、目を閉じたりすると良いでしょう。

本格的に寝てしまわないようにアラームをセットするのも良いですね。

④食改善

・・・日常的にお腹いっぱい食べるのはNGです。

腹八分目にして置き、野菜を多く摂り栄養のバランスを取るようにします。

また、食事の際には、ゆっくりと時間をかけて食べるようにしましょう。

急いで食事をすると、胃腸に負担がかかり、消化不良や眠気の原因になります。

【サプリ専門家監修】集中力 サプリ ドーパミン高配合 ムクナ豆6000mg カフェイン

カフェイン100PLUS カフェイン サプリ

まとめ

眠気が出てくるのは、日常生活の乱れが影響を及ぼす場合があります。しっかり疲労回復や睡眠をとり、すっきりした気分で授業に臨みましょうね。

なお、これらの対策は、授業中だけでなく、日常生活においても有効ですので、積極的に取り入れてみてください。