探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

幼稚園のPTA会長と副会長の決め方はどうする?向いているのはどんな人?

入園した子供を持つ親御さんにとって、幼稚園でのPTA役員選びは重要な課題です。

特に、その中でも会長や副会長になると、多くの仕事や責任を負うことになるため、やりたくないと感じる方も多いのではないでしょうか。

しかし、PTA会長や副会長は、学校の行事に大きく関わる重要な役割を担っているため、必ず選ばなければなりません。

そこで今回は、幼稚園において会長・副会長の一般的な決め方や、性格的に向いている人、誰かを推薦する場合の推薦理由についてご紹介します。

役員選びに悩む方は、ぜひ参考にしてくださいね。

幼稚園でのPTA会長・副会長の決め方には、どんな方法があるの?

(一般的な決め方は?)

幼稚園のPTA会長・副会長の決め方には、主に次の方法があります。

①立候補による

・・・一般的に、PTA役員に立候補する人は少ない傾向があります。

しかし、幼稚園には積極的にやりたがる人もいます。

立候補する人がいたら、応援すると良いでしょう。

②幼稚園の先生が依頼

・・・園長先生が親の経歴や職業などから、前もって依頼する場合があります。

その場合は、入園したときには既に会長や副会長が決まっているので、悩むことはありません。

また、PTAが集まって決めるときに、先生が推薦する場合もあります。

③PTA会議で推薦

・・・口頭で相手を推薦することや、推薦用紙などに推薦相手を記入して決める方法もあります。

推薦用紙に記入するときに推薦理由を書くこともあります。

そのときは、推薦する人の立場や考え方、目的、長所や短所なども考慮して決めると良いでしょう。

④くじ引きや抽選

・・・立候補者がいないとか、幼稚園の先生からの推薦もない場合、公平に選ぶということで、くじ引きや抽選で選ぶことがあります。

文句を言う人がいても、これは公平なことだからと説明しましょう。

以上のように、PTA会長や副会長を選ぶ方法は様々ですが、どのような方法であっても、それぞれの候補者が持つアイデアや考え方を尊重し、公平かつ適切な選択を行うことが大切です。

PTA会長に向いている人は?会長はどんなことをするの?

(PTA会長に向いている人)

次のような性格の人が、一般的に向いています。

①人前で話すことが平気、またはそれほど苦手ではない。

・・・それほど緊張しないで、話すことができる人が最適です。

自分に自信を持っている人が向いていますね。

また、話し方が上手な人がより好ましいでしょう。

②積極的に自分の意見を言える人。

・・・自分の考えに自信がある人、他の人と自分の意見が違っても平気で意見を言える人です。

③社交性や積極性がある。

他人と話すことが好きな人、目立ちたい人、すぐに他人と友達になれる人です。

④与えられた仕事をテキパキとこなすことができる。

・・・仕事の段取りが良く、内容もすぐに把握して動ける人です。

⑤子供のことを優先した考えを持つ人。

・・・子供のためなら汗をかくのも平気という人で、子供中心で動ける人です。

(PTA会長がする主な仕事)

一般的に次のことがあります。

①幼稚園での各イベント

・・・総会、夏まつり、運動会、クリスマス会、卒園式などの出席、会長挨拶。

②PTA役員会の取りまとめ

・・・役員会議の開催や進行、取りまとめ。

③幼稚園の先生との打ち合わせ

・・・幼稚園のイベントについての打ち合わせ、必要に応じてミーティング。

④他の幼稚園などとの打ち合わせ

・・・他の幼稚園の連合会やPTA会議、懇親会など。

⑤広報や卒園文集などのPTA会長としての原稿書き

・・・定期的に行います。

PTA会長が推薦方式の場合、推薦理由の書き方は?無記入は良い方法?

推薦方式で注意することは?)

推薦はPTA会長にふさわしいと思う人を、推薦用紙に記入して選出しますが、知らない人ばかりのときは、誰を選んだら良いのか迷いますよね。

誰を選んだら良いかわからないとき、次のようにすることは、注意が必要です。

(どちらかというとNG!)

①名簿の一番先の人を記入

・・・無責任で不公平です。このように書いたことがわかったら、他の人に良く思われません。

②無記入で提出

・・・誰も選ばない場合は、自薦とみなすところもあります。

誰も推薦できないから自分が立候補するということです。

しっかり誰かを推薦する必要があります。

(推薦理由の例文は?)

推薦理由は細かく書く必要はないので、簡単な内容で構いません。

推薦する相手を知らなくても、見た目だけで判断してもオッケーです。

よく書かれる例としては、次のものがあります。

①活動的で、リーダーシップがある。
②明るい雰囲気で人当たりが良い。
③積極的で、責任感があると思う。
④取り組み方がテキパキしている。
⑤役員の経験者なので、実績がある。

まとめ

子供が幼稚園にいるときにもし選ばれたら、嫌がらずに積極的に勤めましょう。

PTA会長や副会長は、親としても貴重な体験となり、本人の経験のスキルアップにもなりますよ。