探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

スタッドレスタイヤ交換の所要時間や費用の目安は?交換は業者?自分?

f:id:mikasako176:20211127073822j:plain

そろそろ雪の情報が流れ始め、雪国ではスタッドレスタイヤの交換の時期がきましたね。

この季節、雪道での安全運転をするためには、適切なタイヤが必要です。

スタッドレスタイヤは、雪道や凍結路面での走行を安全にするために必要なアイテムです。

スタッドレスタイヤの交換は、スタンドやカーショップ、ディーラーなどの業者に依頼する人がいますが、自分で交換するという人も多いですよね。

そこで今回は、スタッドレスタイヤの交換の所要時間や費用など、業者と自分でする場合の比較したものや、交換時期について説明します。

スタッドレスタイヤの交換の所要時間は?

f:id:mikasako176:20211127073901j:plain

(タイヤの大きさなどで時間は異なる)

タイヤ交換に要する所要時間は、タイヤの大きさ、重さ、タイヤの組み換えか、ホイールセットでの交換か、業者によるか、自分で交換するか、条件によって異なります。

自分で交換するときも、毎年交換して慣れている人と初心者では、かなり時間も違いますね。

①タイヤの大きさ、重さ

・・・タイヤの大きさや重さによって、所要時間が変わってきます。

14インチ~17インチ程度はほぼ同じ時間ですが、これ以上の大型タイヤの場合は重いので、自分で行うと倍近い時間がかかることがあります。

②タイヤの組み換え、セット交換

・・・タイヤ組み換えは一般の人はほとんどできないので、業者に依頼したほうが良いでしょう。

そのため、雪国ではホイール付のセットのスタッドレスタイヤで交換するのが主流です。

(16インチ(ホイールセット)のタイヤを4本交換するとした場合)

①業者・・・所要時間15分から30分。

・・・予約していなければ、待ち時間が加わりますので、業者に依頼するときは、予約することをおすすめします。

また業者は、空気圧チェックやホイールのネジ締め付けチェックも行ってくれます。

②自分・・・所要時間40分~1時間。

・・・自分で交換する場合、所要時間は40分から1時間程度です。

初心者かベテランによって、所要時間が異なります。

また、空気圧チェックやホイールのネジ締め付けチェックは自分で行う必要があります。

以上のように、タイヤの交換には、業者に依頼する方法と自分で行う方法があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合った方法を選択することが大切です。

スタッドレスタイヤの交換費用の目安は?

f:id:mikasako176:20211127073958j:plain

(業者別ホイールセットでのタイヤ交換(~17インチまで4本)の目安)

スタッドレスタイヤの交換費用は、カーショップ、ガソリンスタンド、カーディーラー、タイヤ専門店などの業者によって異なります。

また、タイヤ購入か持ち込みかでも金額が変わります。

以下は業者別ホイールセットでのタイヤ交換(~17インチまで4本)の目安です。

金額は(税込)。

①カーショップ・・・4,320円~。

・・・カーショップでは、タイヤ1本当たり1,080円程度が相場のようです。

ただし、タイヤ購入か持ち込みかでも金額が変わります。

②ガソリンスタンド・・・4,320円~。

・・・ガソリンスタンドでもカーショップと同様に、タイヤ1本当たり1,080円程度が相場のようです。

以前はタイヤ購入した場合、交換費用が無料のところもありましたが、現在は交換料がかかるのが当たり前になりました。

カーディーラー・・・8,400円~。

メーカー店舗によって価格が異なります。

車の点検時期にタイヤ交換の場合、無料になることもあります。

しかし現在では交換料がかかるのが、ほとんどです。

④タイヤ専門店・・・8,400円~。

タイヤ組み換えをする場合は、1本当たり1,080円程度が相場のようです。

業者に依頼しないで、自分で交換するとこれらの金額はかかりません。

費用がかかることを考えると、自分で交換する人が多いのもうなずけますね。

スタッドレスタイヤの交換時期の目安はいつ頃?

f:id:mikasako176:20211127074028j:plain

雪国のスタッドレスタイヤの交換時期は、雪が降り始める1か月前に行うのが多いですね。

ちょっと早いのではと思う方もいるでしょうが、いざ雪が降ってしまうと夏タイヤでは走行できなくなり、スタンドやカーショップにタイヤ交換を依頼する人が殺到してしまいます。

そうすると、待ち時間が5~6時間になることも多く、ショップによってはその日にできない場合もあります。

そのため用心のため、余裕のある根雪になる時期の一ヵ月前の頃から交換する人が多いです。

まとめ

スタッドレスタイヤの劣化は時間とともに進みますので、古くなっている場合は、タイヤの溝の深さに関係なく交換することをお勧めします。

古くなってしまったスタッドレスタイヤは、氷や雪の上での制動性能が低下し、事故につながることがあります。