探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

年賀状を出していない上司から年賀状が来た!返信のマナーと例文は?

f:id:mikasako176:20211220131246j:plain

年賀状を出していない相手から年賀状が届くことは、よくあることです。

年賀状が来ないと思って出さなかったとか、単に出し忘れていたという原因が多いですよね。

でも相手が上司だった場合に年賀状を放置していると、普段から顔を合わせているのでちょっと気まずい雰囲気になりかねません。

そこで、年賀状を出していない上司から年賀状が来た場合に、上司に出す返信マナーや例文などをご紹介します。

 

上司に年賀状を出す返信マナーは?

 

f:id:mikasako176:20211220131343j:plain

上司(上司以外も)から年賀状が来た場合は、放置しないできちんと返信するのがマナーです。

・早く返信をする・・・年賀状は1月7日以前であれば、返信しても失礼にはなりません。でもなるべく早く三が日以内に返信するようにしましょう。一言書き加えても良いですよ。

・1月7日以降は寒中見舞いにする・・・7日以降は年賀状を使わず、寒中見舞いを出してください。寒中見舞いの中で、新年挨拶・お礼を加えましょう。

・派手な年賀状は避ける・・・派手なデザインや色使いの年賀状は避けましょう。

・プライベートな報告は控える・・・上司は仕事上の付き合いなので、結婚式や出産、引っ越し、何かのお祝いなどの報告を兼ねるのは避けてください。家族写真やペットなど、個人的な年賀状も控えた方が良いです。

・一言添える・・・上司に出すべき年賀状が無い場合は、コンビニなどに販売しているシンプルな年賀状で対応しましょう。裏面の空いている場所に、一言添えると喜ばれます。

 

上司に出す返信年賀状の例文は?

 

f:id:mikasako176:20211220131438j:plain

上司には目上の人に対する例文を使うと良いでしょう。・・・

①明けましておめでとうございます・・・文頭の挨拶文です。「謹賀新年」「謹んで新年のお慶びを申し上げます」などがあります。

②昨年はお世話になりありがとうございました・・・昨年のお礼です。「昨年はお世話になりました」「旧年中はお世話になりありがとうございました」などがあります。

③今後も昨年同様ご指導宜しくお願い致します・・・今後のお付き合いのお願いです。「今後ともご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします」などがあります。

④寒い日が続きます ご家族のご健康をお祈り申し上げます・・・相手への健康祈念です。「寒さが厳しいので ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます」などがあります。

また、添え分として「ご丁寧な年賀状をいただき、ありがとうございました」などを書き加えると良いでしょう。

 

上司に出す年賀状は横書きでもいいの?

 

f:id:mikasako176:20211220131513j:plain

市販印刷の年賀状には、縦書き・横書きの両方があり、一般的にどちらも使用されています。

しかし、上司を含めて目上の人への手紙類は、縦書きが基本と言われています。

また、上司や目上の人の中には、全員とは言いませんが横書きはマナー違反と感じる人がいます。

年賀状を返信しても、相手が嫌な気持ちになることがあるため、縦書きで返信するのが無難です。