探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

大掃除の計画と順番は?年末に大掃除をしてはいけない日は?

12月の楽しいでクリスマスが終わると、年末の家の大掃除を行なったり、年越しやお正月の準備など忙しい日々が続きます。

この時期は、家族や友人との交流も盛んで、温かい雰囲気に包まれます。

年末の大掃除は、早い人なら12月の中頃に終わらせている人もいますが、ほとんどの家庭では年末ギリギリで行っていると思います。

しかし、年末ギリギリでもいいかなと思っている人は、大掃除をしてはいけない日があるのをご存知でしょうか。

今回は、年末大掃除をしてはいけない日と、大掃除の計画と順番について解説します。

年末に大掃除をしてはいけない日がある?その理由は?

f:id:mikasako176:20211225101326j:plain

(大掃除を避ける日は?)

あくまでも縁起上の話にはなりますが、年末で大掃除を避けた方が良い日は29日・31日です

この日に大掃除をすることを避けると、縁起を良くすることができると信じられています。

ただし、実際にはこの日しか空いていないというときはあると思います。

そのようなときにも絶対に避けなければならない、ということではないことを理解してくださいね。

①29日

・・・29日は、1年で「苦」の付く最後の日です。

この日に大掃除をすると、掃除をすること自体が「苦」に終わることを意味するため、避けることが望ましいです。

②31日

・・・新年前日までバタバタ大掃除をすると、1年のギリギリまで慌ただしくホコリを立てるという、縁起の悪い1年だったということになります。

また、掃除する場所を忘れたとか、やり残したことがあると、家が汚れたまま新年を迎えてしまうことになります。

このような理由があるため、29日・31日を避けても問題のない大掃除をするように、心がけましょう。

別の日を選んだほうが良いということですね。

天然素材100% 万能シミよごれ落としクリーナー3S (100ml / 本体)

アズマ工業 スマート 浴室床洗い お風呂用ブラシ

年末大掃除は、順番を決めると効率が良く楽にできる?

(順番を決めて掃除しましょう)

年末に大掃除をする場合は、順番を決めることが大切です。

順番を決めることで、二度手間にならず、効率的に掃除を進めることができます。

例としての順番をご紹介しますので、参考にしてください。

①不要な物の処理

・・・まずは、使用する予定がなく、邪魔になるものを処分しましょう。不要なものを処分することは、大掃除の基本です。

部屋の納戸や押し入れ内のスペースが空いて、掃除がしやすくなります。

②始めは水回りから

・・・キッチン、トイレ、浴槽、洗面所など、日常的に使用して汚れている場所から順番に掃除をします。

③掃除は上から下へ

・・・上のホコリやごみは下の方へ落ちるので、下から掃除すると二度手間になってしまいます。

天井や照明の裏、エアコン、レンジフードなどを先にします。

上から落ちたごみは、下の掃除のときに処理します。

④部屋は隅や奥から掃除する

・・・部屋のごみやホコリは隅や奥の方に溜まりやすいので、そこから掃除をして綺麗にしていきましょう。

電化製品やタンス、机などの普段動かさないような家財の裏からごみを集めます。

⑤終わりは床から玄関

・・・掃除がほとんど終わってきたら、床、廊下から玄関へ向けて掃除を進めていき、最後は玄関を綺麗にしましょう。

このように、順番を決めることで、大掃除を効率的に進めることができます。

らくハピ いれるだけバブルーン トイレの洗浄剤 [180g](アース製薬)

Tierneys [ティアニーズ]ほこり取り ホコリ取り はたき ハンディモップ

大掃除のスケジュールは、計画表で分かりやすくする!

大掃除のスケジュールを計画表にまとめ、掃除する順番とその日程を細かく書いてみると、効率的に大掃除を行えます。

また、計画表は見やすい場所に貼っておくことで、掃除の進捗状況を確認しやすくなります。

(大掃除計画表:例) 

以下は、一般的な大掃除の例です。

参考にして、自分なりの大掃除計画表を作成してみましょう。

①掃除の順番を決める

・・・掃除する順番を決めることで、効率的かつ無駄なく大掃除を進めることができます。例えば、次のような順番で掃除すると良いでしょう。

1 不用品処分

2 キッチン

3 トイレ

4 浴室・洗面所

5 各部屋の中は上の方から

6 廊下・階段

7 玄関

②それぞれ日程を決める

・・・大掃除の日程を細かく決めることで、無駄なく大掃除を進めることができます。

一日で終わらない場合は、切りの良い場所で1日目を終わらせ、他の場所は別の日に行いましょう。

例えば、トイレまでを27日に行い、浴室から玄関までを28日で完了させるというように、日程を決めてみてください。

③スケジュールは余裕を持つ

・・・大掃除のスケジュールは、余裕を持って決めることが大切です。

12月中頃から始めると、余裕を持って終わらすことができます。

また、年末ギリギリを避けて、天気の良い日に換気扇や窓を開けて大掃除ができるよう、余裕を持ったスケジュールを組んでみましょう。

CLEANHOME ほこりとり ホコリ取り はたき ハンディモップ

エリエール ルームクリーナー キレキラ ! 本体 70枚 徹底キレイ おそうじクロス

まとめ

12月の大掃除は1年の締めくくりとして行い、新年は家の綺麗な状態で迎えましょう。

年末だけに大掃除を集中しないで、普段から少しずつ整理をしていくのも良いと思います。