探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

身長は何歳まで伸びる?男性が伸ばすのは大人になるまで?サプリ効果は?

f:id:mikasako176:20220109144455j:plain

男性にコンプレックスはあるかと言うと、身長が低いことと答える人が意外と多いようです。

近頃は女性も身長の高い人が増えて、歩いていると自分の身長が低いことに引け目を感じることがあるようです。

身長は、大人になってからも伸び続けるものではないと言われていますが、それでは一体何歳まで伸びるものなのでしょうか。

また大人になるまでに運動やサプリで、身長を伸ばすことはできるかについて解説します。

 

男性の身長は何歳まで伸びる?

 

f:id:mikasako176:20220109144957j:plain

一般的な男性は、次のような成長期に合わせて身長が伸びていきます。

・新生児・・・生れたときの身長は約50㎝です。

・第一次成長期(0歳~1歳)・・・70㎝~80㎝

・第一次成長期(1歳~4歳)・・・約100㎝

・4歳~11歳の時期は、緩やかに身長が伸びていきます。

・第二次成長期(11歳~13歳)・・・急激に身長が伸びる時期に入ってきます。

・第二次成長期(13歳~18歳)・・・体格も良くなり運動神経も発達し、声変わりもします。少しずつ大人の体へ成長が進んでいきます。

・18歳以降・・・第二次成長期が終わり、この後からほとんど身長は伸びなくなります。

第二次成長期における身長の伸びは一般的に20㎝~40㎝と言われていますが、この伸びは個人差があり、18歳を過ぎても20歳くらいまで伸び続ける人もいれば、18歳以前に成長がほぼ止まる人もいます。

 

身長を伸ばすために有効な方法は?

 

f:id:mikasako176:20220109145933j:plain

両親の身長が高い家庭では、子供も身長が高いというイメージがありますよね。

でも実際には、両親が大きいのに子供は小さい、また両親が小さいにも関わらず子供がすごく大きいという家庭も多いです。

結構家族の中でも身長はバラバラで、遺伝だけで身長の高い低いが決まるわけではありません。

遺伝だけでは説明がつかず、生活環境、栄養、睡眠時間、運動などの影響も大きいようです。

そこで、身長を伸ばす有効な方法には次のものがあります。

・栄養をしっかり摂る・・・身長が伸びるには、骨の末端にある骨端線(骨の端の軟骨細胞が層状に骨へ変化していく境界の部分)が活発化することが必要です。活発化を進めるために必要なのはたんぱく質で、肉、卵、チーズ、ハムなどが多く含んでいます。カルシウムは骨を強くしますが、骨端線を活発化させる効果は高くありません。

・運動で身長を伸ばす・・・身長の高い選手が多いバレーボールやバスケットボールをすることで、身長が伸びるわけではありません。競技内容が背の高い人の方が有利なので、高身長の選手が多いということです。バスケットやバレーによって、身長が伸びたわけではありません。骨端線を活発化させるためには、全身を使う運動を行い色々な動きをした方が、全身の骨端線へ栄養が行き届き効果的です。

・睡眠時間をたっぷりとる・・・寝る子は育つと言います。しっかり睡眠をとり疲労回復して次の日に供えましょう。

 

身長を伸ばすサプリは、大人でも効果があるの?

 

f:id:mikasako176:20220109150234j:plain

身長が伸びるためには骨端線の活発化が必要であり、大人になって骨端線の成長期が終わるとサプリを飲んでもほとんど効果は見込めません。

サプリで効果を求めるのであれば、13歳以降の第二次成長期のときに飲むと良いでしょう。

ただし、ただ飲めば良いというものではなく、他にも成長にえいきょうのあるタンパク質を多く摂ることや適切な運動、睡眠も必要です。

大人になってからでもできるのは、体のゆがみや姿勢などの矯正です。

正しい姿勢を保つことができれば、人によっては身長が数㎝伸びることがあります。

特にスマホなどで猫背になるような姿勢はなるべく取らないで、適度やストレッチや体操などで肩や首回り背中の筋肉をほぐし、ゆがんだ姿勢を矯正しましょう。