探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

男性の目の下のクマが若いのに消えない!クマの原因と改善方法は?

f:id:mikasako176:20220111162909j:plain

男性も目の下にクマができているのに気づくと、結構ショックを受けることが多いようです。

クマによって顔自体が暗く見え、疲れているように見えるからです。

それが就職活動を行っている若い方なら、クマの面接のときに不健全なイメージを相手に与えてしまうのではと心配ですよね。

そういうときに、なんとかクマが目立たないようにはできないのでしょうか。

そこで今回は、目の下のクマでお悩みの若い男性の方に、クマの出来る原因とクマを改善する食事やマッサージ方法についてご紹介します。

若いのに目の下にクマができ、なかなか消えないのはどうして?

f:id:mikasako176:20220111162931j:plain

(クマができる原因は?)

目の下にできるクマは、色によってそれぞれ原因があります。

クマの色は大きく分けて、茶クマ・青クマ・黒クマの三種類があります。

①茶クマ

・・・目の下が薄い茶色にくすむ状態です。

紫外線などによりメラニン色素が皮膚に沈着することや、何らかの理由で目の周りを擦ったときの刺激に反応して皮膚がくすんでしまいます。

どちらかというと、外的な原因によるものと言えるでしょう。

②青クマ

・・・目の下が青っぽく見えてしまいます。

血行不良が原因の場合が多く、長時間に渡りパソコン・スマホなどを使うことや、睡眠不足が続くと起きることがあります。

また一時的な目の回りの筋肉疲労も原因の一つと言えます。

③黒クマ

・・・目の下に影ができたような印象を受けます。

加齢による目の周りの筋肉やハリ、弾力が失われるのが原因で、皮膚が黒く見えてしまいます。若い方には、ほとんどでないクマです。

(クマを放置するとどうなる?)

これらの原因によりクマができてしまいますが、何らかの改善方法を行わないと、いつまでもクマが残ってしまい、他の人から見る印象が良いとはいえません。

若いからと言って油断をしてはいけません。

【医薬部外品】なめらか本舗 薬用リンクルアイクリーム ホワイト

【Amazon.co.jp限定】 プラセホワイター 薬用美白アイクリーム 【医薬部外品】 大容量33グラム

目の下のクマを改善するケアにはどんなものがあるの?

f:id:mikasako176:20220111162951j:plain

(ケアの方法は?)

クマは色により原因が異なるので、それぞれの原因に合わせた適正なケアを行う必要があります。

①茶クマ

・・・外出時は、紫外線をなるべく避けてUV対策をします。

日焼け止めや、メラニンの排出を促す効果があるクリームを塗ります。

ビタミンCを多く含むピーマン、レモン、パセリ、イチゴ、アセロラジュース、柿、キウイなど、栄養面でもバランスのとれた食事を積極的に摂りましょう。

また、保湿をすることもケアの方法の中でも重要です。

②青クマ

・・・血行不良を改善するため、クマの部分を蒸して暖かくしたタオルなどで温めてください。

目の周りのツボをマッサージするのもおすすめです。

血行が良くなると、比較的早く改善する可能性が大きいです。

レバー、枝豆、納豆、佃煮などを積極的に摂りましょう。

③黒クマ

・・・加齢による衰えを遅らせるため、保湿や適度な運動をしましょう。

血行を良くするためのマッサージや、目を上下させて眼輪筋を鍛えるのも良いです。

(マッサージが効果的)

これらのクマを改善するには、栄養・保湿・血行改善が有効的です。

手軽にできるのは、目の回りのマッサージが有効的だと言われています。

なめらか本舗 目元ふっくらクリーム 20g

目の下専用 アイクリーム レチノール クマ 北の快適工房 『アイキララ II 』10g(約1カ月分)

男性の目の下のクマを改善するマッサージを教えて?

f:id:mikasako176:20220111163014j:plain

(ツボ押しとマッサージ)

クマを改善するためには、目の周りの筋肉を鍛えることや、ツボを押すことや血行を良くするマッサージを行いましょう。

押す力は強い力ではなく、押していて気持ちが良い程度の力を基本とします。

①あごの付け根に親指、耳の前に人差し指

・・・あごの付け根に親指、耳の前に人差し指を当て、小さく円を書くように左右ともに10回マッサージします。

②両手の指をこめかみの下

・・・両手の指(親指を除く4本ずつ)をこめかみの下に置き、それぞれ5回上下に動かします。

③目の周りのツボ(クマの部分、目頭、こめかみ)

・・・目の周りのツボ(クマの部分、目頭、こめかみ)を中指で軽く押さえて、2秒間5回程度押します。

頭皮マッサージ

・・・頭皮マッサージをします。

人差し指、中指、薬指で両耳の上を押さえて小さい円を書くように10回ほど回します。

⑤眉毛を親指と人差し指で上下を挟む

・・・眉毛を親指と人差し指で上下を挟むようにしてつまみます。両方の眉毛を10回程度つまんでください。

これらのマッサージは、短時間ですることができますので、1日3回ずつ行うようにしてください。

また、マッサージをするときは、まぶたや眼球自体を直接マッサージすることは、眼球の網膜剥離やまぶたが傷つく恐れがあるので絶対にしないでください。

ビーエヌ ノンクマ 2シート入り

ホワイトラベル 25g 目元のクマ・くすみに! 明るい顔印象へ導くアイクリーム

まとめ

目のクマは、いつの間にか気が付いたらできていたということがあります。

目のクマが気になる方は、適当に鏡で自分の目の下にクマが無いかチェックして、予防のために保湿とマッサージ、栄養バランスのとれた食事をとりましょう。