探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

小学校でランドセルは義務化されている?使用するのはなぜ?必要性は?

子供が小学校へ入学するときのイメージと言えば、背中にランドセルを背負っている姿を思い浮かべる人は多いと思います。

そして入学の時期になると、各デパートやショップなどで、可愛く華やかなものや、ちょっと恰好良いランドセルが色々並んでいるのを見かけます。

しかし世間の中には、小学生にランドセルを義務化するのはおかしい、また高額なので廃止した方がよいという意見もあります。

また、小学生と言えばランドセルでしょうと、今まで通りに気にしないでランドセルを購入する方も多いですね。

今回は、ランドセル使用に反対している方が言うように、小学校でランドセルを使うことは義務化されているのか。またランドセルを買う必要性があるのかについて解説します。

小学校でのランドセル使用は義務化されていない?

(ランドセルは義務化されていない)

結論をいうと、小学校でのランドセル使用は、規則や教育委員会で決めているわけではなく、義務化されてはいません。

(私立では指定していることはある)

ただし、私立の小学校などでは、制服やランドセルなどを学校のオリジナルで統一している小学校もあります。

それはそれで、その制服やランドセルに憧れる子供もいるようです。

(推奨していることはある)

また、学校が選んだランドセルやリュックなどを、推奨していることはあります。

でも、基本的にほとんどの小学校で通学に使うバッグは自由となっているので、強制的にランドセルを使うように指導してはいないのです。

公立の学校であれば、ランドセルを強制しているのかどうか、その地域の教育委員会や小学校に訪ねてみることをおすすめします。

[Coulomb] クーロン ソナタシリーズ・ランドセル 日本企画 男の子 カブセオリジナル迷彩柄 コントラスト配色 大容量A4フラットファイル対応 撥水加工 自動ロック 透明ランドセルカバー進呈 贩売者6年保証

[Coulomb] 最新ネックレスモデル/ランドセル女の子/リボンレース刺繍/ツヤありパール生地/丈夫な手縫い

小学生がランドセルを選ぶのは多い?

(なぜランドセルを選ぶのか?)

カバンは自由にも関わらず、ランドセルを選ぶのはなぜなのでしょうか。

その理由は、小学校で使用するカバンは次の条件で選ぶことが多いことと言われています。

①両手が自由なもの

・・・前に転んだ時に、すぐに両手で自分をかばうことができる。

②体の負担が偏らないもの

・・・手提げカバンだと片方に負担がかかるので、体の姿勢が悪くなり背骨なども歪む恐れがあります。

また、重い教科書を運ぶときに、リュックよりも肩ベルトの食い込みや動いているときの揺れが少なく安定しています。

③後ろへの安全性

・・・クッション性があるので後ろへ転んでも、直接後頭部をぶつかるのを防ぐことができます。

④教科書を保護する

・・・教科書などがつぶれない強度があり、汚れることもなく雨が降っても濡れません。

⑤水に浮く素材

・・・何かの原因で水に落ちることがあっても沈まず、水に浮いていると拾いやすいです。

これらの条件を果たすことができれば、ランドセルでなくてもリュックやカバンで問題はありませんが、ランドセルが一番これらの条件にマッチしているようです。

また、現在でも小学生はランドセルというイメージが強いですね。

そのため、小学校へ入学するときには約9割の家庭ではランドセルを購入しています。

ランドセル スタンダードタイプ 軽量 男の子 女の子 A4フラットファイル対応 タブレット PC対応

[Coulomb] クーロン ランドセル女の子小学生通学カバン 高級人工皮革パール生地 ワンタッチロック ハート&蝶結び刺繍 贩売者6年保証 透明ランドセルカバー シューズ袋など特典進呈

ランドセルを買う必要性はあるの?

ランドセル否定派と肯定派の意見を比べてみましょう。

(否定派の意見)

①ランドセルは高価なものが多い。

・・・ランドセルの購入平均価格は、約5万6千円(2022年度)です。

それに比べてリュックは平均1万円ほどで購入できます。

②容量が小さくてちょっと大きな物は入らない。

・・・革製がほとんどなので、柔軟性はほとんどありません。

③重たい。

・・・リュックと比較すると、ランドセルは重たい。

④長く使うことができない。

・・・長く使用しても6年間である。

(肯定派の意見)

①長く使えるし丈夫なので高価なのは当たり前。

・・・値段の安い物でよければ、約1万円くらいから販売されています。

②容量が大きいサイズもある。

・・・大きいサイズを使うと、リュックの使い勝手と変わらない。

③重たいものばかりではなく、軽量タイプの商品もある。

・・・軽量のランドセルなら1kg程度の物があります。

④周りが皆ランドセルを使用しているので、仲間外れにならないようにランドセルを使っている。

・・・現在でも約9割が、ランドセルを使用しているとの実績があります。

このように耐久性や重量、価格など比較している面は同じでも、意見がまったく異なる場合があり、まさに見解の相違ですね。

ランドセルを買う必要があるのかというと、買う必要はありません。

しかし、リュックを使いたいからランドセルを買うのはおかしい、間違っているという意見は自分勝手な意見です。

あくまで、ランドセルを買うかどうかは、使う子供本人と家族が話し合って決めるべきではないでしょうか。

[Coulomb] クーロン」最新 男の子向けランドセル イーグルモデル ボーイズ 通学用バッグ 人工皮革 虹色反射 大容量 A4フラットファイル対応

[Coulomb] 発売/人気可愛いランドセル/女の子/最新リュクスお姫様・王冠デザイン/ツヤありパール生地/丈夫な手縫い

ランドセルは重たい?リュックだと軽くて良い?

(ランドセルもリュックも負担が大きい)

①中に入れる教科書などの重さは?

・・・ランドセルの重さは一般的な商品で1.2kg~1.4kg、軽量タイプでは1.0kgの商品もあります。

小学生の持ち運ぶ教科書の重さは、小学一年生で約3.6kg~小学六年生で約5.5kgなので、合計重量は約5kg~約7kgとなってしまい、この重さは子供の身体には結構な負担になります。

②持ち運ぶ荷物の理想の重量は?

・・・本来子供の身体を考慮して、首や肩、腰の負担を考えると子供の体重の10~20%以内にすべきと言われています。

③現在の荷物は多すぎる

・・・そうすると教科書を入れたランドセルを5kgとすると、小学一年生(体重21kg)で約24%になってしまいます。

そして、ランドセルより軽いリュック(600g)にしても、教科書を入れると4.2kgであり約20%になりリュックにしても、子供の身体には大きな負担です。

④ランドセルでもリュックでも重量オーバー。

・・・結果的には、持ち運ぶ教科書が重くなったので、ランドセルでもリュックでも制限値をオーバーしてしまうのです。

[Coulomb] クーロン ランドセル男の子/通販専用/軽量特殊レザー/A4フラットファイル対応/豪華ギフトパッケージあり/30日間以内返品可能

[FancyLuLu] 【Amazon限定ブランド】ランドセル 女の子 軽量 メーカー直販 透明カバー付き 大容量 A4ファイル対応

まとめ

ランドセルが重い、リュックが軽いなどという論争よりも、子供の教科書を毎日持ち運ぶ、現在の小学校の姿について、学校側も保護者側も考えなくてはならないのではないでしょうか。

何とか良い方法を実践してほしいところです。