探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

扇風機を使う前にホコリ掃除を!天井型やタワー型の掃除方法は?

最終更新

f:id:mikasako176:20220417225027j:plain

今年は春先から暖かい日が続いていますが、本格的な夏になる前に扇風機のホコリ掃除をしましょう。

ホコリ掃除をすることは、涼しくて気持ちの良い風を感じることができ、扇風機の故障を防ぐことにも役立ちます。

近頃は一般的な扇風機の他に、天井型やタワータイプの扇風機を使用する人も増えています。

今回は一般的な扇風機ではなく、天井型やタワー型の掃除方法をご紹介します。

扇風機の種類とホコリ掃除の方法は?

扇風機は大きく分けて、一般家庭で使われている「プロペラ型」「天井型」「タワー型」があります。

それぞれ種類別の掃除方法があります。

(プロペラ型)

一般的に多く使われている、モーターにプロペラが付いているタイプです。

掃除をするときは扇風機を分解して、それぞれを奇麗にするのが掃除するポイントです。

①プロペラ前後のカバーとプロペラを外します。

②カバー、プロペラを中性洗剤で洗います。

③モーターカバーを取り外し、本体の中は掃除機でホコリを吸い込み、残ったホコリは歯ブラシで掻き出します。

④本体の中が綺麗になったら、モーターカバーを元に戻します。

⑤カバーやプロペラを元に戻して完成です。

f:id:mikasako176:20220417230132j:plain

(天井型)

天井に大きなプロペラが付いているタイプです。シーリングファンとも呼びます。

茶店やショップなどで見ることがあります。

近頃は一般家庭でも、取り付ける方が増えてきました。

このタイプは高い所に取り付けるので、ほこりを落とすには大変です。

詳細の掃除方法は次の「天井型扇風機の掃除方法は?」を参考にしてください。

f:id:mikasako176:20220417225401j:plain

(タワー型)

縦長のスリムなタイプで、デザインがオシャレなものが多いです。

ドラム状の多数羽根を回すことで送風します。

狭い所や部屋の角など、置く場所を選びません。

送風部分や吸気口にホコリが溜まりやすいので、その部分を特に綺麗にします。

詳細の掃除方法は「タワー型扇風機の掃除方法は?」を参考にしてください。

f:id:mikasako176:20220417230913j:plain

天井型扇風機の掃除方法は?

(掃除をする前に下を整理する)

プロペアの上に溜まっているホコリを落とすので、ホコリが落ちて汚れそうな場所のテーブルや椅子などの家具などは掃除前に移動させておきます。

①ホコリを落とす

・・・主にプロペラの裏や上のホコリを落とすので、棒状の掃除道具で届く場合はそのままホコリを落としてください。

②掃除道具が届かない場合

・・・プロペラまで掃除器具が届かない場合は、高所用モップ(天井ハイクリーナーなど)を用意します。

③お気に入りを選ぶ

・・・高所用モップには、長さ4.5mでも長さを調整して届くものや、「拭く」「払う」「吸い取る」の三拍子がそろっている商品もあります。

お気に入りの商品を選んで、しっかり掃除するようにしましょうね。

(脚立を使う?)

脚立や梯子などを使用する方法はありますが、掃除をする行動は上を見て作業することや足元が不安定で危険なのでおすすめできません。

f:id:mikasako176:20220417231542j:plain

タワー型扇風機の掃除方法は?

(タワー型にはプロペラが無い)

扇風機を掃除するときは、プロペラについたホコリを落とすことが多いのですが、タワー型には目に見えるプロペラは無いのです。

またタワー型は簡単に分解できる構造でないものがほとんどで、一般の扇風機のように分解して掃除する必要はありません。

そのため、タワー型扇風機で掃除する場所は、送風口と吸気口です。

前もって、掃除機、雑巾、歯ブラシ、綿棒などを用意してください。

①本体のホコリを落とす

・・・本体の表面を雑巾で拭いて綺麗にしてください。

②送風口と吸気口のホコリを落とす

・・・掃除機で送風口と吸気口のホコリを吸い込みます。

こびりついているホコリは、歯ブラシや綿棒でこすりだしたのを掃除機で吸い込んでください。

③フィルターが付いている場合

・・・フィルターがあるタイプならフィルターを奇麗にします。

(分解する必要がない)

タワー型は定期的に掃除をすると、内部にホコリが溜まりにくい構造になっています。

1年間にシーズン前後と夏場は月1~2回ホコリを落としてください。

f:id:mikasako176:20220417232447j:plain

まとめ

扇風機は定期的にホコリを落とし掃除をしましょう。

そのことで、掃除をする習慣が付き、扇風機自体の寿命が長くなります。