探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

雨の日に傘で運転席が濡れる!車内が濡れないグッズは?

雨が降っているときは傘を差しますが、そのまま車に乗るときにほとんどの方は、その傘を助手席に置くと思います。

そのときに自分も少し濡れるし、傘を運転席の上を通すので水が落ちるし、濡れた運転席を拭かなきゃならないし、面倒くさいなと思う人は多いですよね。

そのような雨の日になるべく自分や運転席を濡らしたくない人のために、ちょっとしたアイデアや便利グッズがあるのをご存知でしょうか。

今回は、雨の日に車に乗るときの雨対策のアイデア便利グッズをご紹介します。

雨の日になるべく運転席を濡れないようにするには?

(雨の日には傘で運転席が濡れる)

運転席を濡らさないためには、傘を運転席の上に通さないようにすることです。

しかし、外から直接助手席に入れると、入れた後運転席に入る前に自分が濡れてしまいます。

傘で運転席が濡れなくても、自分が濡れるのではあまり意味がありませんよね。

そこで考えられるのは、運転席の上に傘を通さないことと、自分も短時間で運転席に入ることです。

(運転席を濡らさないためには?)

①すぐに傘入れ容器に入れる

・・・ビニール袋や傘入れグッズを常に用意しておくことで、傘を素早く入れることができます。

②後部座席に傘を入れる

・・・助手席ではなく、後部座席の足元にサッと入れることで、運転席を濡らすことなく傘を収納できます。

また、後部座席に傘入れ容器を用意することもできます。

ナポレックス(Napolex) 純正感覚 車用アンブレラケース 5本収納可能 折りたたみ傘 短い傘に便利なポケット付き

カーメイト 車用 防水 傘入れ 【 2本 収納 】長傘 折り畳み傘 対応 CZ251

③運転席の傘ホルダーに入れる

・・・運転席の後ろ、またはサイドに傘ホルダーを付けて置くと、雨の日に素早く傘を収納できます。

EINEY 傘スタンド 傘立て 傘ホルダー 傘 固定 バイク アンブレラホルダー さすべえ 角度調整

星光産業 車内用品 傘置き EXEA(エクセア) カサフックホルダー EE-108

④運転席の横に入れる

・・・傘を運転席下とドアの隙間に置くことで、運転席を濡らすことなく傘を収納できます。

これらの方法を試して、雨の日でも快適なドライブを楽しんでください。

傘の水が垂れない、濡れにくいためのグッズは?

傘を使うことで雨から身を守ることができますが、傘を持っているときには水滴が垂れたり、雨で濡れたりすることがあります。

そこで、傘に付けることで、雨の日でも快適に使えるグッズをご紹介します。

(傘自体に対する便利グッズ)

①防水、撥水スプレー

・・・傘を撥水加工したり、防水スプレーをかけることで、水滴を弾くことができます。

これは、傘の水滴をはじくための基本的な方法です。

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 多用途 2本パック 420ml×2 - 水、油をはじいて強力ガード、衣類・布・革製品用防水スプレー [コロンブス] キレイな状態をキープ 長時間撥水 アメダス 防水・防汚スプレー420mL

②席に付ける収納ホルダー

・・・運転席や助手席、後部座席などに取り付ける収納ホルダーは、いろいろな種類があります。

使いやすいホルダーを選ぶことで、傘を収納するのが簡単になります。

③傘はワンタッチを使う

・・・ワンタッチで自動開閉ができる傘は、とても便利です。

傘を開くときに手を使わずに、ボタンを押すだけで開閉できます。

④逆さ傘を使う

・・・逆さ傘は、一般的な傘と異なり、逆折れ式になっています。

そのため、雨に濡れた内側をたたむことができ、周りを濡らすことがありません。

また、狭い隙間からでも傘を差すことができるため、車のドアなどで使うことができます。

YOKITOMO 長傘 逆さ傘 丈夫 撥水 内外2枚の布の構成で耐風 熱中症対策 遮光 遮熱効果 閉じると自立可能 晴雨兼用 車用

【CARRY saKASA (キャリーサカサ) City Model(シティモデル)】逆折り式傘 逆さ傘 逆さま傘 濡れない傘 自立する傘

⑤傘を持ち替える

・・・グッズを使いたくない人には、傘を持ち替える方法があります。

傘を差したまま運転席に乗り、座ったまま運転席が濡れないように水気を切ってから傘を閉じてホルダーか収納袋に入れます。

体全体は濡れませんが、腕が少し濡れる可能性があります。

車乗り入れ時に身体が濡れないためには?

セイワ(SEIWA) 車内用品 傘ホルダー ポケット コンパクトカサケース ブラック W655 セイワ(SEIWA) 車内用品 傘ホルダー ポケット コンパクトカサケース ブラック W655
雨の日に車に乗るとき、身体が濡れてしまうのは避けたいものですよね。
そこで、身体が濡れないグッズをご紹介します。

(車に乗るときに濡れないグッズ?)

カーショップや通販で見かける、雨除けグッズもご紹介します。

①車用ハーフパラソル

・・・車用ハーフパラソルは、一般的な傘とは違い、棒状の本体を車の屋根に固定し、リモコン操作によって傘を半円状に開くことができます。

このため、車まで一般の傘を差していき、パラソルの下で一般の傘を閉じて車に乗り、リモコンでハーフパラソルを閉じることで、身体が雨で濡れることを極力防ぎます。

②車用窓傘ホルダー

・・・車用窓傘ホルダーは、車の窓の内側に吸盤で取り付けることができ、ドアを開けたときに傘を固定して開いたまま車に乗り込むことができます。

また、乗ったあとに傘をホルダーから外して閉じることができます。

ただし、付けたまま窓を開けると、破損するおそれがあるため、注意が必要です。

まとめ

雨の日に車に乗るときは、なるべく濡れたくないものです。

雨対策のグッズにはいろいろなものがあるので、自分が使いやすい、このぐらいなら許容範囲だなと思うものを使ってはいかがでしょうか。