探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

車の洗車はタイミングと油膜に注目!洗車の便利グッズのおすすめ!

最終更新

ほとんどの人は、自分の車が汚れ始めると洗車をします。

しかし、汚れ始めたと感じるタイミングは人によって異なるので、洗車する頻度も違います。

1週間に1回は洗車する人もいれば、半年に1回程度しか洗車をしない人もいます。

実は洗車をするに最適なタイミングがあるのです。

今回は、車の洗車をするときのベストタイミングや、窓の油膜に気を付ける点、洗車の便利グッズをご紹介します。

車を洗車するベストタイミングは?

(洗車にはタイミングがある)

洗車時は、水だけで洗うか、水と洗剤を使って洗うか、洗車後にワックスをかけるなど、洗車方法も様々ですが、回数が多いほど良いとは限りません。

いつも綺麗にしたいと思って、タイミングを考えずに洗車すると、逆に車を傷つけたりダメージを与えたりすることもあるのです。

洗車の頻度を考えて、適切なタイミングで洗車することが大切です。

洗車は車を清潔に保ちますが、洗車の頻度が高すぎると車の塗装を傷める可能性があります。

(アンケートによる洗車頻度は?)

アンケート調査をまとめると、大体次のような結果になりました。

①1週間に1回以上・・・10%

②1ヵ月に1~2回・・・40%

③3ヵ月に1~2回・・・30%

④半年に1~2回・・・15%

⑤その他・・・5%

結果的には、1ヵ月~3ヵ月の間に1~2回程度(合計70%)の洗車をする人が多いです。

(洗車のベストタイミングは?)

車を洗うタイミングは、車を保管する場所(車庫、カーポート、路上駐車など)や使用状況によって変わりますが、「月に1回程度」がベストタイミングです。

最近の車は、車の表面にコーティングを施していることが多いので、以前の車よりは汚れが目立たない、汚れが落ちやすい、汚れにくいようになっています。

したがって、汚れが目立ってくる月に1回程度の洗車がベストと言えます。

コーティングをしていない車は、汚れやすく目立つこともあるので、少し頻度を高くして「2~3週間に1度程度」で洗車することをおすすめします。

(洗車するときに注意することは?)

①夏の天気の良い日は避ける

・・・日差しの強い夏の日は、水をかけてもすぐに乾いてしまうので、水に含まれているカルシウムが、車体に付着してシミになる可能性があります。

水はしっかり拭き取ってください。

②夏の天気の良い日にワックスをかけない

・・・ワックスが拭き取る前に乾いてしまうので、ふき取り跡がムラになってしまうことがあります。

ワックスは少しずつ塗りなが乾かし、拭き取りを丁寧に行って不均一にならないようにしてください。

③ウインドウに冷水をかけない

・・・めったには無いことですが、暑さで温度の高いガラスに急に冷水をかけるとウインドウが割れる可能性があります。

通常では問題ありませんが、カラスに傷があるときに温度差で割れることやひびが入る可能性があります。

LuxDee 洗車用品 17点 洗車セット 使用説明書付 [ 拭き上げ用 マイクロファイバークロス 4枚 洗車ブラシ 豚毛 5本 ムートングローブ 2個 ワックスクロス 2枚 窓ガラス用クロス 1枚 バケツ ホイールブラシ 1本 ] (バケツ付き, グレー)

nda-style 洗車 セット ボディ ホイール バケツ 車 カー 用品 グッズ (洗車20点セット)

洗車するときは、窓の油膜に気を付けよう

(油膜は速やかに落としましょう)

洗車時に、ボディを洗ったブラシやスポンジでそのまま窓を拭くと、油が窓ガラスに付いて油膜になってしまいます。

油膜ができるとガラス表面がギラギラして反射し、前方が見づらくなって非常に危険です。

油膜に気づいたら、速やかに落としてしまいましょう。

その油膜を取るには次の方法があります。

(油膜は専門クリーナーを使う)

①専用クリーナーを使う

・・・シリコン成分の油膜はガラス表面に非常に強固に付着するため、最良の方法は専用のクリーナーを使用して取り除くことです。

②綺麗に油膜が取れない場合

・・・専用クリーナーでも油膜が綺麗に取り除けない場合は、細かい傷やガラスの劣化が原因である可能性があります。

この場合、窓ガラスの状態を専門業者に調査してもらうのが最良です。

調査の結果、ガラスの修理や交換が必要であると判明する可能性があります。

プロスタッフ 洗車用品 ガラス油膜&被膜落とし剤 キイロビン ゴールド 200g スポンジ付 A-11 ガラスクリーナー

【CarZootプロ仕様】油膜取り ガラスクリーナー 車 水垢 水アカ ウロコ 車ガラスクリーナー

車の洗車に使うおすすめの便利グッズは?

(洗車22点セット )

【セット内容】マイクロファイバーグローブ1個/ムートングローブ2枚/マイクロブラシ1本/リム裏ブラシ1本/筆ブラシ5本/マイクロファイバータオル60×30 2枚/マイクロファイバータオル30×30 3枚/エアコンブラシ1本/窓ガラスクロス2枚/折りたたみバケツ1個/防水エプロン1着/専用バッグ1個/取扱説明書1部 合計22点

収納ケースが付属されているので、これらのグッズをまとめて収納できます。

nda-style 洗車 セット ボディ ホイール 洗浄 バケツ マイクロファイバークロス ブラシ (洗車22点セット)

(水切り伸縮式ワイパー)

長さが21㎝~98㎝まで伸縮できるので、洗車のときに手の届かない場所の水切りもできます。

洗車用スクイージー ガラスワイパー ドミラーワイパー 携帯用伸縮式ロングポール 車用 ブラック

(油膜取り専用クリーナー)

頑固な油膜・被膜がみるみる取れる外側ガラス専用クリーナーです。

手軽なハンディボトルタイプなので、軽くて使いやすいグッズです。

プロスタッフ 洗車用品 ガラス油膜&被膜落とし剤 キイロビン ゴールド 200g スポンジ付 A-11 ガラスクリーナー

(洗車グローブ)

洗車グローブ5本指と洗車グローブのセットです。

洗車したい場所によって使い分けてください。

プロスタッフ 洗車用品 スポンジ ボディー洗車用グローブ マイクロファイバーゴリラの手 1個 手が濡れない保護手袋付き

(洗車用カーシャンプー)

超泡洗車・撥水効果もあるカーシャンプーで、信用の日本製品です。

Surluster(シュアラスター) 洗車 カーシャンプー1000 S-30 1L ノーコンパウンド 中性 約20台

まとめ

洗車のタイミングについては、通常の使用を基準としていますが、車で行った場所によって汚れが目立つ場合は、臨機応変に洗車をしてください。

泥水の場所を走行したり、融雪剤を撒いた場所を通過したときなどは、頻度に関わらず洗車しましょう。