探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

マスクで耳が痛い!頭痛や吐き気がする原因と対策方法は?

新型コロナウイルス感染予防のため、外出するときはマスク着用が、日常生活の一部となりました。

そのため、長時間マスクを着用すると、耳が痛み、頭痛、吐き気などの症状に悩まされている人が増えています。

今回は、マスク着用での頭痛や吐き気の原因、その対策方法をご紹介します。

マスクで耳が痛くなるのは?

(マスクで耳が痛くなる原因)

頭痛や吐き気まではいかないけど、長時間かけていると耳が痛くなるという方は多いようです。

マスクで耳が痛くなる原因には、次のものがあります。

①マスクの大きさが合わない。

・・・マスクが顔に合わず小さいサイズの場合、耳が引っ張られる状態になります。

②マスクのゴムが耳に食い込む。

・・・ゴムが耳の一か所に食い込み、耳の周りの筋肉に負担がかかります。

その負担が肩こりのような状態を作ってしまいます。

③マスクのゴムが擦れる。

・・・痒くなることで掻くことや、擦れることで、擦り剝けることや炎症を起こします。

耳には平衡感覚を保つ器官があるので、耳の痛みや違和感の影響により、平衡感覚機能の乱れを生じめまいや頭痛を起こすことも考えられます。

④マスクの素材による。

・・・マスクの素材によって、肌に摩擦や刺激を与えることがあります。

特に人工的な合成繊維や粗い織り方のマスクは、肌に直接触れると耳が痛くなる原因になることがあります。

⑤耳掛けの形状による。

・・・マスクの耳掛けの形状や長さが合わないと、耳に負担がかかり痛くなることがあります。

また耳掛けが硬い場合は、耳に当たって痛みを引き起こすことがあります。

耳にやさしいサージカルマスク 不織布 17.5cm JIS規格 耳ひも6mm 普通 〜 やや 大きめ ふつうサイズ (50個)

[HTGT] マスク用 イヤーフック 韓国発 耳が痛くならない 耳カバー 耳あて 柔らかい オーガニックコットン製 イヤーガード 耳保護 4個入

マスクで頭痛や吐き気が起こる原因は?

(原因)

原因については、主に次のことがあります。

①ゴムの痛みや違和感。

・・・マスクの大きさが合わないことや、ゴムによる痛みなどで、首回りの緊張や平衡感覚の乱れを生じ、ひどい時は肩こりや頭痛、吐き気につながります。

②マスクの中が高温。

・・・マスクの中は外気に比べて、高温・高湿度のサウナ状態になります。

そのため、長時間着用していると外気よりも暑い空気を吸うことになり、軽い熱中症になることもあります。

③マスクの素材が合わない。

・・・素材の不織布やウレタンなどが体質に合わないことや、アレルギーがある場合があります。

④酸素不足になる。

・・・マスクを着用していると、自分の吐いた二酸化炭素を含んだ空気を吸うことになり、酸素不足の状態になってしまいます。

そのため、脳に酸素が行きにくいことや二酸化炭素が血管を拡張させることにより、頭痛を起こしてしまうことも考えられます。

⑤マスクが息苦しい。

いつの間にか呼吸が小さくなることや、口や鼻がふさがっていることが気になって、息苦しさを感じてしまうことがあります。

⑥機能が合わない。

・・・マスクの保湿効果や香り付き、UVカット機能などの成分が体質に合わないため、体調不良になってしまう。

⑦同じマスクを使いすぎる。

・・・使い捨てマスクを何回も着用すると、雑菌が付着することが多く、肌が荒れることや耳の擦れが炎症を起こし、頭痛を起こすことがあります。

⑧ストレス

・・・マスクを着用することで、周囲の人達や環境に対するストレスを感じることがあります。

このことが原因で、頭痛や吐き気が起こることがあります。

[Hellozebra]マスク 不織布 幅広耳紐 耳が痛くなりにくい 三層構造 使い捨てマスク 個包装 プリーツ型マスク 男女兼用 大人用

[zepan] 個包装 100枚入 マスク 日本機構認証済 不織布マスク 耳が痛くない PM2.5/花粉/微粒子対応 99%カット

マスク着用での頭痛、吐き気の対策方法は?

(対策方法)

対策方法としては、主に次のものがあるので、ぜひ試してみてください。

①耳の痛みを緩和する。

・・・細いゴムのマスクは避けて、ゴムの幅が広いものや布状タイプ、耳ガードグッズの使用をおすすめします。

②顔のサイズに合ったマスクを使用。

・・・顔のサイズに合ったマスクを使用し、合わないサイズのマスク着用は避けてください。

③定期的にマスクを外す。

・・・人のいない場所ではマスクを外します。

また定期的に人から離れた場所で、マスクを外して深呼吸しましょう。

④違うタイプも使用してみる。

・・・マスクの機能や素材による体調不良を防ぐために、機能付きタイプを避けることやガーゼタイプのマスク、耳が痛くならないタイプを使用してみましょう。

⑤清潔なマスクを使用する。

・・・同じマスクを何回も使用しないで、使い捨てマスクは1日で捨てるようにします。

ガーゼタイプは毎日洗濯して清潔な状態で使うようにします。

⑥ストレスを軽減する。

・・・マスクを着用することで、ストレスを感じることがあります。

ストレスを軽減するために、リラックスした状態でマスクを着用することが重要です。

⑦適切な飲食・休息。

・・・頭痛や吐き気は、低血糖や睡眠不足などの要因によって引き起こされることがあります。

適切な飲食や休息をとることで、症状を軽減することができます。

(注意すること)

これらの頭痛対策などを行っても、頭痛が続く場合は、一時的な物ではなく病気を発症している可能性もあるため、病院で診察を受けることをおすすめします。

レック 極細耳ひも マスク ふわるん ( ふつうサイズ 30枚入 ) 1箱 ホワイト / 体温でやわらかくなり 耳が痛くなりにくい

[ROKI] 纏 まとい 日本製 不織布 カラー マスク(息がしやすい 肌にやさしい 耳にやさしい 花粉 黄砂 個包装/50枚入は25枚包装

まとめ

マスクは新型コロナウイルス対策のほかに、花粉アレルギーや防塵対策などにも効果があります。

しかし、長時間着用することで、様々な健康上の問題や症状が現れる可能性があります。

マスクを頻繁に着用する生活では、状況に応じて体調管理に気を付けましょう。

また、健康上の問題を予防するために、マスクの着用時間を減らすなどの対策を取り入れることが大切です。