探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

曇りでもお洒落な日傘で紫外線対策!日傘の必要性と効果は?

一般的には、人々は傘は雨の日に使用し、日傘は日差しの強い日に使用すると考えています。

そのため、雲った日に日傘を差している人を見ると、「日差しがないのに傘を差すのは変だ」「差す意味がないのでは?」「恥ずかしくないのか」と思う人もいるでしょう。

そのように考えている人は、考え方を改める必要がありますよ。

実は日傘を差す目的は、日差しの強い日の紫外線を防ぐためだけではありません。

今回は、雲った日でも日傘を使用する必要性と、その効果について説明します。

雨傘と日傘は何が違うの?

(日傘と雨傘の違いは?)

日傘と雨傘とは同じ構造ですが、主に以下の点で違いがあります。

①大きさが違う

・・・雨傘は上からの雨と、横からの雨にもある程度対応できるように、大きめに作られています。

一方、日傘は太陽の光を遮ることだけを目的としているため、雨傘よりははるかに小さなサイズで作られています。

②素材が違う

・・・雨傘は雨で濡れないように、ポリエステルやビニール、ナイロンなどの撥水加工が施された合成繊維が多く使われています。

一方日傘は、雨で濡れるのを防ぐ目的ではないので、綿、麻、絹などの通気性の高い天然繊維が主に使われています。

③通気性が違う

・・・雨傘の生地は防水加工されているために空気が通りにくいのに対し、日傘の生地は防水加工が施されていないために通気性は良好で、蒸れにくく、肌さわりが良い生地が使われています。

④防水加工

・・・雨傘の生地には撥水加工や防水加工が施されているため、水が透過しにくいのに対して、日傘の生地にはそうした加工が施されていないため、雨の日に使うと生地から水が透過してしまいます。

【皮膚科医師監修】 日傘 uvカット 折りたたみ傘 【超軽量 215g・国際検査機関・UPF50+認証済み】 折り畳み傘 ワンタッチ自動開閉 超コンパクト 傘

日傘 uvカット 100 遮光 折り畳み 【2024新登場&日焼け止め対策】Flinelife 軽量 完全遮光 遮熱 ワンタッチ 自動開閉 折りたたみ傘 レディース

日傘を差す目的はなに?

(日傘を差す目的)

①直射日光を避ける

・・・直射日光を避けて肌に日陰を作り、日光による肌へのダメージを防ぎます。

②紫外線から肌を守る

・・・UVカット紫外線による肌へのダメージを防ぎ、皮膚の早期老化や色素沈着を防ぎます。

③日焼け防止

・・・日焼けによる肌荒れや、シミ、そばかすを防ぎます。

日傘を使用することで、日焼けクリームを使用する必要が少なくなります。

④夏のファッションアイテム

・・・夏のオシャレファッションとしてのアイテムとして使います。

色と模様が豊富な日傘は、夏のファッションステートメントに最適です。

女性が主に日傘を使用しますので、カラフルで素敵なデザインのものが多いです。

KIZAWA 日傘 長傘 uvカット 100 遮光 レディース 遮光率100% 日傘兼用雨傘 完全遮光 軽量 大きい 遮蔽率100% かわいい 女性 晴雨兼用

日傘 完全遮光 UVカット 長傘 レディース 軽量 遮光率 100% 遮熱効果

曇りでも日傘が必要なのはなぜ?

(紫外線のデメリット)

日傘が防ごうとする「紫外線」のデメリットには次のものがあります。

①肌の老化

・・・紫外線を長時間浴びると皮膚細胞が傷つき、皮膚の老化やシミ、シワ、そばかす、たるみなどの原因になります。

②皮膚がんの原因

・・・紫外線を浴びすぎると肌が赤く炎症を起こし、ひどい時には水膨れを発症させることや皮膚がんになるリスクが高まります。

③目に対する悪影響

・・・目の水晶体が紫外線を吸収してしまいひどい場合は、白内障や角膜炎になる恐れもあります。

長時間外出や屋外にいるときは、日傘、帽子、サングラスなどで防御しましょう。

(曇りの日の日傘の必要性)

①紫外線対策

・・・紫外線量は晴れた日だけ量が多いわけではありません。

天候による紫外線量は、気象庁の資料によるとおおよそ次のとおりです。

・快晴  100%とすると

・晴れ  90%~95% 

・薄曇り 80%~90%

・曇り  60%以上

・雨   30%

曇りだとしても、紫外線量は晴天時の60%以上あるということです。

②日傘で紫外線を防ぐ

・・・日傘は紫外線を防ぐのが目的なので、曇りでも60%の紫外線量があるなら、当然日傘は必要になります。

この紫外線量は、日傘は差さないより差した方がマシというレベルを超えており、肌の老化やシミ、シワなどが気になる方は、曇りになった時点で日傘を差すことをおすすめします。

曇りの日の日傘の効果は?

(日傘の紫外線対応の効果は?)

①全ての紫外線は防げない

・・・紫外線は太陽からの直射以外に地上に反射するもの、空中で散乱するものがあります。

日傘は直射の紫外線は防ぐ効果はありますが、地上などからの反射する紫外線は防ぐことはできません。

②日傘と日焼け止めグッズが必要

・・・全ての紫外線を防ぐことができないので、日焼け止めやサングラス、アームカバー、帽子などを併用することが、紫外線対策として有効です。

③実用性のあるオシャレグッズ

・・・UVカット率が100%近い商品や晴雨兼用の日傘も販売されており、カラフルで可愛いデザインの物も多く販売されています。

紫外線から身を守りながらオシャレを楽しめる、お気に入りの日傘を選びましょう。

YOKITOMO 長傘 逆さ傘 丈夫 撥水 内外2枚の布の構成で耐風 熱中症対策 遮光 遮熱効果 閉じると自立可能 晴雨兼用

KIZAWA 日傘 uvカット 100 遮光 長傘 深張り レディース 遮光率100% 日傘兼用雨傘 ドーム 完全遮光 軽量 遮蔽率100% かわいい 女性

まとめ

曇りの日に日傘を差すことは、恥ずかしいことではなりません。

オシャレで軽い日傘も数多く販売されています。

他人の目より自分の紫外線対策で、肌の老化を防ぎましょう。