探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

車いすテニスとテニスのルールの違いは?クアードとはなに?

車いすテニスは、障がい者車いすに乗って行う非常に高速で技術的なスポーツです。

ほとんどの人は、障がい者とは思えないレベルのスピードとテクニックに驚くでしょう。

外見は車いすに乗っているだけで、一般のテニスと変わらず、ラリーの応酬やサービスエースなどテニスの魅力を十分に感じさせます。

実際には、プレイヤーは大きな筋力と柔軟性を必要とし、体のコントロールを非常に高いレベルでマスターしています。

今回は、車いすテニスと一般のテニスとの違い、車いすテニスで使われているクアードという言葉について説明します。

 

車いすテニスとテニスのルールの違いは?

(テニスとのルールで大きな違いは?)

①2バウンドで返球が可能。

・・・車いすテニスとテニスにはいくつかのルールの違いがあります。

車いすテニスは車いすに乗ってプレーするため、テニスと比べるとルールに違いがあります。

最も大きな違いは、2バウンドでの返球が認められていることです。

1バウンド目がコートに入れさえすれば、2バウンド目はコート外でもかまいません。

また、2バウンドではなく、1バウンドで返しても問題はありません。

ちなみに2008北京、2012年ロンドン、2021年の東京パラリンピックでシングル3つ目の金メダルを獲得した「国枝慎吾」は、ほとんどのボールを1バウンドで打ち返します。

②コートやラケット、ボールに違いはない。

・・・その他のコートの広さや、使用するラケット、ボールも違いはありません。

 車いすテニスの車いす使用上のルールとは?


車いす使用上のルール)

大きなルールの違いは、前項の2バウンド制がありますが、車いすテニスには一般的なテニスとはかなり異なるルールがあります。

これらのルールは車いすテニス固有のルールであり、試合中に遵守する必要があります。

①サーブを打つとき

・・・車いすを完全に止め、車いすを一度漕いでからサーブを打てます。

サーブを打つ前に車いすの動きを止めることが大切で、ラインを踏むとフォルトになるので注意しましょう。

②ボールを打つとき

・・・打つときは、おしりを車いすから浮かせてはなりません。

常におしりを車いすに着けたままで、プレーする必要があります。

③足を使って車いす操作はNG

・・・地面に足を付けたり、足を使って車いす操作をすることや、地面に足を付けて車輪にブレーキをかけることは厳しく禁止されています。

ブレーキをかけるときは、手でかけてください。

車いすは身体の一部

・・・車いすはプレイヤーの身体の一部とみなされ、ボールが車いすに触れると相手に点数が入ります。

このため、ボールを打つときは車いすの位置も考慮し、相手の車いすにボールが当たらないように調整する必要があります。

また、車いすテニスの試合中に車いすが故障した場合には、プレーヤーはそのまま続行できますが、故障した車いすを交換することができます。

 車いすテニスのクアードとはなに?

(クアードとは)

車いすテニスには、男子、女子、クアードという3つのクラスがあります。

クアードクラスには、四肢に麻痺(指の機能障害も含む)がある選手を指します。

単に下肢の機能障害だけでなく、手や腕にも深刻な機能障害がある選手がクアードクラスに属します。

(クアード選手ができること)

①手とラケットをテープで固定

・・・クアードクラスの選手は、手や指に深刻な機能障害があることが多いため、ラケットを持つことやボールを扱うことが難しい場合があります。

そのため、テニスを行うために手とラケットをテープなどで、固定することが認められています。

特別な装置を使うこともできます。

電動車いすを使用

・・・自力で車いすを操作することが難しい選手にとって、電動車いすはテニスを行うために不可欠な道具となっています。

電動車いすを使用することで、速度や方向の変更などに制限がなくなり、他の選手との競技が可能となります。

③ワンバウンドでサーブ

・・・クアードクラスの選手のなかには、上肢の機能障害が重度でラケットを振ることが難しい選手もいます。

そのため、第三者に1度バウンドしてもらった後に、ラケットで打つことが認められたサーブ方式があります。

まとめ

車いすテニスのクアードクラスには、いくつかの特別なルールがありますが、選手たちは健常者と同じようにテニスを楽しむことができます。
彼らが使用する特別な装置や技術も、競技の興奮を高めることがあります。
車いすテニスの試合を見ると、選手の強さ、技術、持久力は健常者の競技テニスと比べても引けをとらないことが分かります。
彼らの車いすとラケットの操作の腕前には目が離せません。