探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

スポーツの差し入れ!社会人のおすすめ食べ物は?

社会人のスポーツ大会や部活などで頑張っている夫や彼氏、また密かに好きな人などを応援するときに、何か差し入れを持って行って愛を深めたいですよね。

でも差し入れをしたいと思っても、何を持って行くと喜ばれるのか悩んでしまいます。

せっかく差し入れても、誰も手を付けないなんてことになったら、ショックですよね。

そこで今回は、社会人のスポーツの差し入れの選ぶポイントや、喜ばれるおすすめの食べ物をご紹介します。

スポーツの差し入れの選ぶポイントは?

差し入れと言えば、飲料水を思い浮かぶ人が多いと思いますが、それだけではありません。

思いのほか、気を付けなければならないことがあります。

(選ぶポイント)

①他人数でも取り分けやすい物。

・・・飲み物、食べ物としても小分けしてあり、それぞれ個人別に飲むことや食べることができる物。食べ物なら個別に包んだ方が良く、飲み物なら一人ずつ飲めるものが良いでしょう。

②個数は余裕をもって用意する。

・・・選手以外に控えの人やマネージャー、コーチ、監督などの分も含め、余裕を持った数量を用意します。余ったら持ち帰れる物が良いですね。

③飲み物は、既に用意していることが多い。

・・・喉の渇きを癒す飲み物については、チームなどで用意してあることが多いので、前もってチームと打ち合わせする必要があります。

④食べ物に食事制限はないか。

・・・食べ物を差し入れるときは、選手に食事制限をしていないかを確認してください。

ウエイト制のスポーツなら、食べ物は控えなければいけません。

また、脂っぽいものは、避けた方が良いでしょう。

⑤休憩や試合後に食べる、使える物。

・・・試合の途中の休憩時間、または試合後に食べることや使える物。

⑥チーム、選手、関係者などが共有できる差し入れ。

・・・全員が共有して飲む、食べる、使える物を用意します。

⑦差し入れは片づけやすい物を選ぶ。

・・・差し入れは、ゴミ袋などにまとめて処理できるものを選びましょう。

⑧差し入れは食べ物、飲み物だけではない。

…飲み物、食べ物以外にも汗をふくタオル、ウェットティッシュ、汗ふきシートなどのグッズも、ちょっと気の利く子という評価を受けると思いますよ。

スポーツの差し入れで喜ばれるおすすめの食べ物は?

差し入れとして、喜ばれる物をピックアップしてご紹介しますで、参考にして下さいね。

(喜ばれる差し入れ一覧)

①カットフルーツ

・・・夏や秋のまだ気温が高いときに、カットして冷やしたフルーツが喜ばれます。

リンゴ、パイン、グレープフルーツ、バナナなどをカットして、一口サイズで食べやすくして差し入れましょう。

イチゴの場合ならカットしなくても、一口サイズです。

②冷やしたゼリー飲料

・・・食べやすく、栄養補給ができ、後片付けも簡単なのがゼリー飲料です。

暑い日などでは、冷やしておくとシャリシャリ食感になり、溶けてもゼリー状に戻るだけなので困ることはありません。

ペットボトルと比較しても、運びやすく処理もしやすいので、喜ばれる差し入れの一つです。

Happy Belly (ハッピーベリー) [Amazonブランド] Happy Belly エネルギーゼリー マスカット味 180g×30個

トップバリュー(TOPVALU) 素早くチャージ ドリンクゼリー ENERGY180マスカット味180g×24個(1ケース)

③エネルギーバー

・・・ソイジョイカロリーメイト、バランスオンなど種類が豊富で手軽に栄養補給ができ、おやつ感覚で食べることができます。

 

④おにぎり

・・・スポーツが終わった後や、お腹が空いたとき用の差し入れの定番と言われています。

そのまま、すぐに食べられるし、お腹が満たされます。

特におにぎりの中の具を色々入れても良いし、塩だけのおにぎりでも塩分補給にピッタリです。

暑い日は保冷剤で冷やす必要がありますが、多少冷たくても美味しくいただけるのが、おにぎりの良いところです。

⑤お菓子

・・・手軽に疲労回復や、糖分の補給ができるのがお菓子です。

気温などの影響をあまり受けない常温で食べられるお菓子が良いですね。

また1個ずつ袋に入っているお菓子だと個人個人食べやすいと思います。

バランスパワー ビッグ 8種 食べ比べ アソート セット 各4本入 8種類 計32本 栄養補給 プロテインバー【TRAUM】

大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ 4本×30個

⑥スポーツドリンク

…暑い日は冷やす必要がありますが、余っても処理する必要がなくスポーツ後でも飲むことができます。

ただし、スポーツ選手は飲みなれているので、差し入れられてとても嬉しいと喜ぶほどではないですね。

他の人も差し入れに用意して重複する可能性もある差し入れなので、他に用意されていないとわかっているときだけの差し入れと考えたほうが良いかもしれません。

コカ・コーラ アクエリアス エアーボトル 500mlPET×24本

サントリーサントリー グリーンダカラ スポーツドリンク ペットボトル (冷凍兼用) 600ml ×24本

⑦ドライフルーツ

・・・レモンなどのちょっと酸っぱい味のドライフルーツは、口元がさっぱりします。

ただし、好みが分かれることがあるので、差し入れのおまけ的なものとして考えた方が良いと思います。

MUJI 無印良品 ドライフルーツミックス 480g 44901748

神戸のおまめさんみの屋 トロピカルフルーツミックス 1kg ドライフルーツ( パイン パパイヤ マンゴー クランベリー レーズン グリンレーズン )

まとめ

差し入れで食べ物を用意するときは、生ものは避けるようにしましょう。

スポーツをするときは、基本的に天気の良い日が多いので、食べ物などで保管が必要なものは食中毒に気を付けなければなりません。

せっかく差し入れしても、体調を崩すことや食中毒になったら最悪ですよ。