探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

グループLINEをこっそり退会!退会を非表示にする方法は?

グリープLINEをしていると多数のメンバーと話しができるし、連絡事項を伝えるのも便利です。

でも、時間が経ってくると特段連絡することも無いし、興味の無い話やペットの写真ばかり送ってくるなど、このグループから退会しようかなと思うこともあるでしょう。

でも、グループLINEから退会すると「○○が退会しました」という通知が表示されるので、グループ会員とちょっと気まずい関係にならないかなと心配になりますよね。

まったく関係を絶つならそれでも良いですが、今後もメンバーと付き合いがあるので、なんとかこっそり退会する方法がないかと思う人も多いと思います。

そこで今回は、グループLINEから退会するときに、こっそり退会することができるのか、退会したことを画面に非表示にする方法があるのかについて解説します。

グループLINEから退会したいと思う理由は?

(退会したい理由は?)

グループLINEは、クラス仲間や仕事仲間、同じ趣味のグループ、友人などと連絡をとることや、近況報告をするときにはとても便利ですね。

でも数多くのグループLINEに入っていると、中には退会しようかなと思うLINEもあると思います。

どのようなときに退会したいのかというと、主に次の理由があります。

①グループメンバーとの付き合いが無くなった。

・・・職場やサークル、所属先が変わったので、付き合いが無くなったなど。

②会話が無い

・・・ほとんど会話が無く進展がない。

③興味の無い会話が多い

・・・興味の無い会話や自分に関係のない会話が多いので、会員になっている意味が無い。

④長文を送ってくる。

・・・長文を送ってくるので、読むのが面倒。

⑤興味の無い写真を大量に送ってくる。

・・・興味の無い写真を送られるので、保管すると容量が少なくなるし、消去するのが面倒。

⑥やりとりするのが面倒。

・・・会話自体をやり取りするのが面倒。

⑦電話する方が楽。

・・・会話を打ち込む手間より、直接電話する方が楽だと思うこと。

⑧グループLINEを整理したい

・・・グループLINEが多くなり、参加しているLINEを少し減らしたい。

⑨会話に返答がない

・・・会話しても返答が遅いとか、返答が無いのでつまらない。

⑩グループに知らない人が増えてきた。

・・・グループに知らない人が増えてきて、面白くない。

このように辞めたい理由も様々ですが、LINEの必要性を感じない方もおり、義務感だけでLINEを続けてストレスを感じている方も多いですね。

グループLINEからの退会する方法は?

(退会する方法は?)

グループLINEに入会している方は、退会しようと思ったら、いつでも自由に退会することができます。

①LINEリストから退会したいグループを選びます。

・・・LINEを開くと、大体最初に出る画面です。

トークルームを開きます。

・・・グループを選ぶとトークする画面が出てきます。

トークルームの右側上にあるメニュー一覧を開きます。

・・・色々なメニューが出てきます。

④一覧の中から「退会」を選びます。

・・・「退会」を見つけてクリックしてください。

⑤「グループを退会すると・・・退会しますか?」がでるので、「OK」を押します。

・・・退会する場合は迷わず押してください。

⑥退会すると、グループメンバーのトーク画面に「○○が退会しました」とメッセージが表示されます。

・・・これで退会となります。

⑦退会は一斉通知にはならない。

・・・退会するとリアルタイムでメンバーに一斉通知されるのではなく、メンバーがそれぞれトークルームを開いたときに、初めてメッセージを見ることになります。

(こっそり退会することはできるのか?)

①こっそり退会はできない

・・・こっそり退会するということが、「退会したことが誰もが気が付かないこと」であれば、それはいまのところ不可能です。

②退会したことを非表示にはできない。

・・・今のLINEのシステムでは、必ずグループLINEのトーク画面に「○○が退会しました」というメッセージが履歴として出てしまい、その言葉を非表示にすることはできません。

グループLINEを退会しないで非表示にする

(関係ないと思っても気になる)

LINEで退会したこと他の人に知られたくない場合は、非表示にすることができないので、残念ながら退会することはできません。

LINEが負担になるのは、他のメンバーの会話を読むことや、興味の無い話を読むのが面倒だということが多いですね。

自分にはほとんど関係ない会話であっても、LINEの一覧にグループLINEがあると、ちょっと気になって開くのが精神的な負担だと思います。

その負担を軽くするため、グループLINEやトークを非表示にするのはどうでしょうか。

(グループLINEを非表示にする方法)

①友達リストから非表示にしたいグループを選び、長押しします。

・・・androidの場合、長押しすると「非表示」がでます。

②「非表示」がでるので、選択します。

・・・これでグループLINEの一覧に、表示されなくなります。

(通知をオフにする方法)

①友達リストから通知オフにしたいグループを選び、長押しします。

・・・非表示のときと同じように「通知オフ」がでます。

②「通知オフ」がでるので、選択します。

・・・グループLINEのトーク画面でも、右上のメニューを押すと「通知オフ」がでます。

③「通知オフ」を押すと通知での知らせが無くなります。

(非表示と通知オフにすると)

①グループLINEが非表示になります。

・・・グループ内で会話があるまで、一覧画面から非表示のままです。

②通知音はなりません。

・・・通知オフにすると、通知音が鳴ることがなくなり、グループLINE内の会話があるまで、非表示が続きます。

まとめ

グループLINEから、他の会員にわからないように、こっそり退会することはできません。

しかし、退会したときのストレスを減らす方法はあります。

「退会します。今までありがとう」と退会の挨拶をするとか、退会したあとにグリープメンバーと会ってもLINEの話題に一切触れないようにすることです。