探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

目元のクマ改善には目元美容液!おすすめランキングは?

最終更新

目元は顔の印象を大きく左右する部分なので、クマ、シワ、シミは女性の顔を老けさせる主な原因の一つと考えられています。

目元のクマ、シワ、シミに悩まされている女性は多く、これらの原因を改善するために様々な目元美容液が販売されています。

今回は目元のクマに最も効果的な目元美容液やアイクリーム、おすすめの目元美容液のランキングをご紹介します。

目元美容液とアイクリームは何が違うの?

(目元美容液とは?)

目元は顔の中でも特に皮膚が薄く、乾燥しやすく、紫外線の影響を受けやすいため、クマ、シワ、たるみなどが起こりやすい部位です。

目元美容液は、目元の皮膚やまつ毛の根もとなど、目の周りの肌を保湿・美白・エイジングケアするための化粧品です。

保湿成分やビタミンC誘導体などの美白成分、アイケアに特化した成分などが含まれており、目元の肌をしっかりと保湿し、明るくハリのある肌を保ちます。

(アイクリームとは?)

肌の乾燥や老化を防ぐために目の周りに塗る化粧品のことです。

アイクリームには、コラーゲンやヒアルロン酸、レチノールなどの保湿成分やビタミン類が入っていて、目の周りの肌をしっとりさせたりクマなどを防いだりします。

また、シワやたるみなどの予防にも効果的です。

(目元美容液とアイクリームの違いは?)

①濃度の違い

・・・目元美容液は浸透力が高く、高濃度の美容成分が含まれているのが特徴です。

一方アイクリームは、保湿成分が主体で濃度は比較的低めです。

②テクスチャーの違い

・・・目元美容液は、液体やジェル状で、軽いテクスチャーの物が多いです。

アイクリームは、クリーム状で濃厚なテクスチャーの物が多いです。

③効果の違い

・・・目元美容液は、目の周りの肌を保湿・美白・エイジングケアするための成分が主体です。

アイクリームは、目元の乾燥やシワ、クマ、たるみを防ぐ効果が期待できます。

④使い方の違い

・・・目元美容液は、コットンなどで目元を優しく浸透させたり、アイマスクとして使用します。

アイクリームは、適量を目元に塗り込むか、指先で優しくマッサージすることで使用します。

(目元美容液にアイクリームを含めることもある)

総合的に、目元美容液は高濃度の美容成分が浸透しやすく、目元の肌に栄養補給するために使用されます。

アイクリームは、保湿効果を重視し、目元のクマ、シワ、たるみを防ぐために使用されます

それぞれ成分の浸透と保湿の違いはありますが、同じく目元部分の美容ケアをするので、目元美容液の中にアイクリームを含めることもあるようです。

目元のクマに効果的な目元美容液の使い方は?

(目元美容液の使い方は?)

一般的な使い方は次のとおりです。

洗顔をして、顔を清潔な状態にします。

・・・目元のクマに対してだけでなく、顔の美容には基本のものです。

②目元美容液を適量手にとり、目の周りに塗ります。

目の下や目頭、まぶたなど気になる部分に、1プッシュ程度塗ります。

③薬指で優しくマッサージします。

・・・目の下から内側に向かって、優しく指で押し上げるようにしてマッサージします。

リンパの流れを促進して、クマの改善に効果があります。

④マッサージ後に保湿クリームなどで肌を整えます。

・・・保湿効果が長時間続くように優しく塗ってください。

⑤朝晩のスキンケアの最後に、目元に目元美容液を使用します。

・・・定期的な美容ケアを行なうことで、効果を生みます。

目元美容液のおすすめ人気ランキングは?

第1位:アクシージア(AXXXZIA)ビューティアイズエッセンスシート60枚(アクシージア)

フェイスパック60枚入り(両目で30回分)。エステサロンでも使われている、美容液を2本分たっぷりと含んだ目元用シートです。極薄の0.3mmシートなので、肌にピッタリフィットして目立ちません。

第2位:なめらか本舗目元ふっくらクリームNC20g(なめらか本舗)

気になる目元の様々なクマ、くすみ、乾燥、肌荒れを保湿クリームでケアします。

ビタミンE誘導体がお肌の角質層に浸透して生き生き目元に導き、豆乳発酵液が保湿、潤い、弾力肝を与え、ふっくらとした目元をカバーします。

第3位:MEZIKARAPLUS目元美容液 目元ケア保湿15g(わかさ生活

軽い付け心地の潤うジェル状クリームで、女性だけでなく男性にもおすすめです。

洗顔後、または化粧水でお肌を整えてから、米粒約2個分を指先に取って、両方の目元に優しく馴染ませてください。伸びの良いクリームが肌に密着して、潤いがあるやわらかな目元にケアします。

第4位:エターナルアイクリーム目の下美容液10g(エターナルアイラッシュ)

目元に元気がなく乾燥してくすんでいるなどのお悩みに、お肌の必須成分のセラミドが潤いを与えます。気になるまぶた、目尻、目元をトライアングルで集中的にケアします。

第5位:ミッション新トータルアイ プロDX(エイボン

1個の商品の中に、上まぶた用ジェルと目の下用クリームが入っています。

上下の異なる悩みに対するダブルケアで、上まぶたのたるみや目元のクマ、くすみ、小じわをトータル的にケアします。特に目元の小じわには良いですね。

第6位:アイクリームONNI目元目の下15g(自然良品)

目元、目尻が気になり始めたらおすすめのアイクリームです。

見た目のクリームは濃厚ですが、少量でも伸びるので付け心地が良好な感覚がするテクスチャーです。またべたべたしないのに、保湿効果が長く続きます。

第7位:レチノールアイクリーム30g目の下クリーム(YEOUTH)

ヒアルロン酸、緑茶、カフェインを含んでいるレチノールアイクリームは、栄養たっぷりで目元のクマや目袋、目尻をターゲットにして健やかに浸透させます。

女性、男性ともに使用できるクリームで、洗顔後や化粧水で整えた目の周りに塗ってください。

まとめ

目元美容液を使っても、全てのクマが完全に消えるわけではありません。

クマの原因によっては、美容液だけでは改善が難しい場合もあります。

美容液とともに日常生活や食事の見直し、適正な睡眠時間やスポーツなどを行なうことが重要です。