探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

火を使わない屋台でお祭りも安全!ゲームやレンタルの値段は?

町内会のお祭りや学校のイベントなどで、屋台を出すと大変に盛り上がります。

しかし、暑い日には食中毒のリスクが高まるので、屋台の衛生管理には十分気を付ける必要があります。

火を使う屋台では、火の安全管理に気を付けなければ危険な事故につながる可能性があります。

そのような場合、火を使わない屋台や人気のゲームでイベントを盛り上げるのが良いでしょう。

今回は、火を使わない屋台とは何か、また屋台で人気のゲーム、そしてその値段やレンタル方法について詳しく紹介します。

お祭りやイベントで人気の屋台は?

(お祭りで定番の屋台は?)

お祭りやイベントの屋台は、次のような食べ物を扱う屋台が人気です。

①焼き鳥

・・・串に刺した鶏肉を炭火で焼いたものを販売する屋台で、お祭りなどでよく見かけます。

②たこ焼き

・・・小麦粉や卵、タコなどを混ぜて焼き上げた、丸い形をした食べ物を販売します。

③かき氷

・・・氷を削って作ったかき氷に、シロップやトッピングをかけて提供します。

④焼きそば

・・・中華麺を焼き、野菜や肉などと一緒に痛めた料理で、ソースや塩で味付けします。

お好み焼

・・・小麦粉や卵、キャベツ、豚肉などを混ぜたものを鉄板で焼いたものを販売します。

イカ焼き

・・・イカを丸ごと焼いたり、切り身にして串にさして焼いたりして調理します。

⑦フライドポテト

・・・ジャガイモを皮付きのまま細切りし、脂で揚げてから塩やケチャップで味付けします。

⑧綿菓子

・・・砂糖を加熱して繊維状に引き伸ばしたものを綿棒に巻き付けます。

見た目がふわふわして、口に入れると甘い食感が特徴的なキャンディーやスイーツの一種です。

屋台 キッチンカー 移動式キッチンカー 屋台セット 夜店 模擬店 お祭り 縁日

屋台ブース 屋台セット 仮設 店頭販売 フリーマーケット 露店 屋台 テイクアウト 出店 祭り 受付 イベント ブース マルシェ ラック【YT00030】

火を使わない屋台とは?

(食べ物には冷えると美味しくないものがある)

火を使わない屋台と言っても、焼きそばやイカ焼き、たこ焼きなどは、冷えた状態で食べるとイマイチ美味しくありません。

他にもお好み焼きやフライドポテトも、温かいものを食べたいですよね。

(火を使わずに食べ物を温めるには?)

①焼かなければならない食べ物は、ある程度調理しておく。

・・・屋台では焼くだけか、温めるだけで良い状態にします。

②温めるのは、ホットプレートなど。

・・・火を使わない電気で使う鉄板やホットプレートを用意します。

③後始末が楽。

・・・屋台を使った後は、ホットプレートなどをきれいにすればよいので、後始末が楽です。

(火を使わない屋台も利用する)

始めから火を使わない屋台もあるので、それらも利用しましょう。

火を使わない屋台には、次のものがあります。

①かき氷、アイス

・・・氷を削るだけなのと、アイスは冷凍しておけば良いです。

②ポップコーン、飲み物、駄菓子、煎餅、おにぎり

・・・火を使う必要が無い食べ物です。

このように、火を使わない屋台を並べることで、安全面・衛生面で安心な屋台運営ができます。

屋台セット 模擬店 夜店 お祭り 縁日 オフィス家具 看板 案内板 多機能机 イベントやお祭りで大活躍のカンタン屋台セット

屋台 キッチンカー 移動式キッチンカー 屋台セット 夜店 模擬店 お祭り 縁日

屋台で盛り上がる人気のゲームは?

(屋台で遊ぶ定番のゲームは?)

食べ物以外では、屋台で盛り上がる定番のゲームがありますが、ちょっとした工夫が必要です。

①ヨーヨー釣り、金魚すくい

・・・定番のゲームですが、本来は水や金魚が必要です。

しかし、町内や学校のイベントでは生き物を用意するのは大変なので、ゴム製の金魚などを使うと良いです。

②オモチャ釣り、お菓子釣り

・・・水の用意も必要なく、そのまま釣って遊ぶことができます。

③輪投げ、的当て、玉入れ、くじ引き

・・・これらもお祭り屋台で人気があります。

(盛り上がる景品の渡し方)

①景品は出し惜しみをしない

・・・上手くできた人にはしっかり景品を渡し、失敗しても残念賞など全員に景品を渡しましょう。

②景品は前もって用意しておく

・・・100均や通販で景品を一括して購入することができます。

屋台什器セット【時間指定不可】

mirague スチール屋台セット レッド 調理対応 大型タイプ

お祭り用屋台のレンタルの値段は?

(屋台の用意はレンタルがいい?)

屋台のレンタル料は、場所や期間によって異なります。

一般的に、人通りの多い場所やイベント会場などでのレンタルは、より高額になる傾向があります。また、期間が長いほど、単価が下がる場合もあります。

屋台のサイズや設備によっても価格が異なります。大きな屋台やキッチン設備が充実している場合は、レンタル料が高くなる可能性があります。

(レンタルの値段はどの位?)

インターネットで、屋台のレンタルの値段を公表しているサイトがあるので参考にしてください。

①お勧め屋台レンタル(㈲会社アイエム・アール)

・・・大小イベントに対応でき、販売内容に合わせた屋台セットが用意されています。

公式サイト:

②屋台のレンタル(イベント21)

・・・全国ネットワークを通じて、全国のイベントに配送できます。

公式サイト:

③模擬店・文化祭(縁日用品)レンタル(レンタルショップダーリング)

・・・屋台と定番のゲームがセットになった「縁日屋台セット」がお得です。

公式サイト:

まとめ

火を使わない屋台だと安全で後始末も楽で、楽しいお祭りやイベントを演出する上で欠かせない要素となっています。

また、屋台もレンタルすることで、予算を抑えることもできると思います。