探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

気分転換に人気!東京で一人でも楽しむプラネタリウムは?

東京では、一人でも友達と一緒でも楽しめるプラネタリウムが人気です。

プラネタリウムのショーは、大小様々な星座が美しく映し出され、時間を忘れて夢中になってしまうことや、星座の歴史や神話を学ぶことができるもののあります。

また、最新の科学技術を用いた新しいタイプのプラネタリウムも登場しています。

今回は、一人でも楽しめる東京のプラネタリウムをピックアップしましたので、気分転換に見学してくださいね。

プラネタリウムは、一人でも楽しめるのか?

プラネタリウムとは?)

映写機でドーム状の天井に設置された局面スクリーンに、天体の運行の様子や星座などを映して見せる設備のことを言います。

プラネタリウムは一人でも楽しめる?)

プラネタリウムは、一人でも十分に楽しめるアクティビティの一つで、宇宙や星座に関する様々なプログラムがあります。

例えば、天文学者プラネタリウムの専門家による講義や、宇宙旅行や星座観察の映像、リラックスできる音楽、そして星座に関するユニークなエピソードなどがあります。

①一人で行く場合のメリット

・・・自分自身のペースでゆっくりと楽しめることです。

また、一人だからこそ、他の人に気兼ねせず、自分の思いを自由に表現することができます。

②神秘的な体験とリラックスができる

・・・プラネタリウムに行くことで、宇宙や星座の美しさや神秘的な世界観を体験することができ、リラックスして自分自身と向き合うことができます。

ぜひ、一人でもプラネタリウムに足を運んでみてください。

あなた自身のペースで、素晴らしい宇宙の旅を楽しむことができるでしょう。

東京都内で人気のプラネタリウムのおすすめは?

東京都内には多数のプラネタリウムがありますが、おすすめのもの3カ所をご紹介します。

コニカミノルタプラネタリウム満天)

コニカミノルタが提供するプラネタリウムです。

最新の映像技術や音響技術を駆使した圧倒的な臨場感のある空間を体験でき、天文学の知識が詳しくない人でも宇宙に浸ることができます。

池袋のランドマーク、サンシャインシティ内にあるプラネタリウムで、デートやショッピングの前後に利用されることが多い施設です。

一般のプラネタリウムの他に、アロマの香りと音楽などを星空を眺めながら、リラックスして楽しめるヒーリングプラネタリウムがあります。

①営業時間

・平日10:30~21:00

・土日祝日10:30~22:00

②料金(プラネタリウム

・芝シート:一律3,500円/シート(2名分)ゆったりと横になって鑑賞できます。

・雲シート:一律3,800円/シート(2名分)ふかふかの雲のようなシートです。

・一般シート:大人(中学生以上)1,500円/人、子供(4歳以上)900円/人

③料金(ヒーリングプラネタリウム

・芝シート:一律3,900円/シート(2名分)

・雲シート:一律4,200円/シート(2名分)

・一般シート:一律小学生以上1,700円/人、小学生未満は入場不可

発売窓口のみで販売する当日券もありますが、数に限りがあるため、事前にオンライン予約購入することをおすすめします。

④住所

・・・東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティワールドインポートマート屋上

⑤公式HP

日本科学未来館ドームシアター)

ドームシアターは、東京都江東区にある日本科学未来館内のプラネタリウム施設です。

高精度3次元局面スクリーンとハイクオリティ音響を使用したプログラムは、宇宙や天文学、地球科学、生命科学など幅広い科学テーマの上映を行なっています。

①営業時間

・10:00~17:00

・休館日は火曜日、年始年末、祝日

②料金

・常設展 大人630円 小学生~18歳以下210円 未就学児無料

※土曜日は18歳以下無料

・常設展+ドームシアター 大人940円 小学生~18歳以下310円 未就学児100円

※土曜日は18歳以下100円

※1日に2回以上ドームシアターを鑑賞する場合は、1上映につき大人310円、18歳以下・未就学児100円です。

窓口販売もしていますが、混雑する場合があるので、基本的にオンラインによる予約購入がおすすめです。

③住所

・・・東京都江東区青海2丁目3番6号

④公式HP

(コスモプラネタリウム渋谷)

東京都渋谷区にあるプラネタリウム施設で、天文学に興味のある人や、宇宙を体感したい人にとって必見のスポットです。

宇宙の誕生や星座の解説など様々なプラネタリウム番組を上映しており、渋谷駅から5分という立地条件にも恵まれ、渋谷駅周辺には多数の飲食店やショップがあるので、プラネタリウム見学の前後に食事や買い物を楽しむことができます。

また、貸切(料金60,000円~)やプラネタリウムでプロポーズ(料金96,400円~)、ライブ(料金910,200円~)などユニークなイベントにも利用できます。

①営業時間

・火~金曜 12:00~20:00

・土・日・休祝日 10:00

・休館日:月曜日(祝日の場合は開館して、直後の平日が休館

②料金

・大人600円 子供(中学生)300円 小学生未満無料

③住所

・東京都渋谷区桜丘町23-21

④公式HP

自宅でも楽しめるプラネタリウムは?

(自宅でも楽しめるプラネタリウム

街中の本格的プラネタリウム鑑賞も良いですが、通販サイトなどでお手軽な価格で購入できるプラネタリウムもあります。

セガトイズ ホームスターシャンパンゴールド2022モデル)

Amazon限定品で、プラネタリウム1位の人気商品です。

自宅の天井をスクリーンとして、宇宙を体験することができます。

流れ星機能も付いているので、星の流れも楽しむことができます。

(YOU KE LA スタープロジェクターライト プラネタリウム 家庭用)

自宅の壁や天井を利用して、浮かんでいる星雲や宇宙の星の瞬きなどを再現します。

どちらかというと、星を映すというよりも、音楽と照明を音楽とともに楽しみましょう。

まとめ

気分転換やリフレッシュのために、プラネタリウムでゆったりとした時間を過ごすことは、ヒーリング効果があり良いことだと思います。

また自宅でも専用のプロジェクターやアプリを利用することで、リアルな星空を再現することができるので、興味のある方は試してみてくださいね。