探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

クラシックコンサートの服装マナーは?東京でおすすめの会場は?

クラシックコンサートを鑑賞する際には、周りの人々への配慮が大切です。

また、鑑賞するときの服装にもマナーがあるので、鑑賞前にドレスコードについても確認しておくと良いです。

今回は、クラシックコンサートを鑑賞する際の服装マナー、東京でのおすすめの会場をご紹介します。

また東京文化会館でのクラシックコンサートとおすすめの座席についても解説します。

クラシックコンサートでの服装マナーは?

(どんな服装が良いのか?)

①フォーマルな服装で良い。

・・・クラシックコンサートの服装マナーは、比較的フォーマルなものが一般的です。

男性はスーツやネクタイ、女性はワンピースやスカートスーツなどのセミフォーマルな服装が一般的です。

結婚式などに出席するような着飾った服装でなくても大丈夫です。

②コンサートの案内にもよる

・・・ただし、よりカジュアルな場合もありますので、前もって主催者のウェブサイトや案内を確認することをおすすめします。

(コンサートでNGな服装)

①ジャンパー、Tシャツ、露出度のある服装

・・・ラフな格好でも入場拒否されることはありませんが、ある程度きちんとした服装で行ったほうが落ち着いてコンサートを楽しめると思います。

②音の出る素材のアクセサリー

・・・鑑賞する上で他の人が気になるような音のするアクセサリーは避けましょう。

コンサート中は、周囲の音に気を配り、マナーを守ることが大切です。

静かな音楽を聴くため、携帯電話の電源を切ったり、音声や振動をオフにしておくことが望ましいです。

また、飲食や喫煙は基本的に禁止されています。コンサート中は楽しむことに専念しましょう。

クラシックコンサート、東京でのおすすめの会場は?

東京でおすすめのクラシックコンサートの会場はいくつかあります。以下はいくつかのおすすめの会場です。

東京文化会館

 東京文化会館は、1961年に東京都開都500年事業として開館しました。

大ホール、小ホール、音楽資料室などがあり、様々なコンサートに対応できる点が魅力的です。

また、外観が美しい建物としても知られており、近くには、日本の美術品を展示する東京国立博物館や、上野動物園など、観光スポットも多数あります。

多目的に使えるコンサートホールで、オーケストラや、オペラなどの公演が開催されています。東京都台東区上野公園にあります。

 東京オペラシティコンサートホール

・・・東京オペラシティコンサートホールは、1996年に開館し、音響が素晴らしく、音楽鑑賞に最適な会場として有名です。

コンサートホール、リサイタルホールがあり、様々なコンサートに対応できます。

また、オペラやバレエ、クラシック音楽の演奏会だけでなく、演劇や映画など、様々なジャンルのイベントが開催されています。

音響が素晴らしく、音楽鑑賞に最適な会場として有名で、日本を代表するコンサートホールのひとつです。

東京都新宿区西新宿にあります。

サントリーホール

サントリーホールは、世界一美しい響きをコンセプトに1986年に開館した有名な会場です。

楽家たちのコンサートにもよく使われ、音楽の聖地として知られています。

また、音響が非常に優れているため、音楽をより美しく響かせることができます。

東京都港区赤坂にあります。

東京文化会館のクラシックコンサートとおすすめの座席は?

東京文化会館では、クラシックコンサートが多数開催されており、その中でも特に注目すべきイベントが数多くあります。

(主なコンサート公演)

①上野deクラシック

・・・小ホールで行われる、東京音楽コンクール入賞者によるクラシックコンサートです。

東京音楽コンクールの入賞者の支援が目的のコンサートで、月1回程定期的に実施されています。

②東京音楽コンクール

・・・芸術家としての自立を目指す新人音楽家の発掘、育成、支援を行うのを目的としたコンクールです。

入賞後の出演機会の提供やリサイタル支援などのサポートを用意しています。

③プラチナ・シリーズ

・・・年5回小ホールで行われる一流アーティストによるクラシックコンサートです。

東京都交響楽団定期演奏会

・・・定期的に大ホールで行われる東京都交響楽団定期演奏会です。

(おすすめの座席は?)

コンサートに参加する際には、最高の音響環境で音楽を楽しむために、おすすめの座席を知っておくことが大切です。

①大ホールでおすすめの座席

まず、最もおすすめの座席は、メインホールの1階・中央ブロックにある席です。

ここから聴こえる音響は、まさに最高と言えるでしょう。

また、音響面だけでなく、演奏家のパフォーマンスも間近で見ることができます。

この席は、どの席からも舞台が見やすいという利点があります。

次におすすめの座席は、メインホールの2階席です。ここからは、舞台全体を見渡すことができ、演奏家たちのパフォーマンスもよく観察できます。また、2階席にも音響がしっかりと届くため、非常に楽しいコンサートを楽しむことができます。

②小ホールでおすすめの座席

東京文化会館には、小ホールといったサブ会場もあります。

こちらにおいても、最前列や中央席がおすすめとされています。

どの席に座ろうか迷った場合には、公演の内容や予算に合わせた上で、前方中央席を選ぶのが無難でしょう。

東京文化会館でのコンサートは、素晴らしい音楽体験を提供してくれます。

是非、最高の座席で、楽しい時間を過ごしてみてください。

まとめ

クラシックコンサートだからと言って、服装を必要以上に着飾る必要はありません。

服装よりもおしゃべりなどをして、周りに迷惑をかけるほうがマナー違反です。

心をリラックスさせ、穏やかな気分でクラシックを楽しみましょう。