探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

電動アシスト自転車とは?メリット・デメリットと健康効果は?

自転車を新しく購入しようと考えているけど、家の周りに坂道が多いという場合、一般的な自転車ではなく「電動アシスト自転車」の購入を考える方も多いと思います。

また、購入しようとしている方が、ある程度高齢だとか体力に自信のない方であれば、上り坂をアシストしてくれる電動アシスト自転車は魅力的ですよね。

そこで今回は電動アシスト自転車とはどのような自転車なのか、メリット・デメリット、運動不足解消の健康効果はあるのかについて説明します。

電動アシスト自転車とは?電動自転車との違いは?

電動アシスト自転車とは)

電動アシスト自転車は、自転車に電動アシスト機能を搭載した車種のことです。

通常の自転車と同じようにペダルを漕いで進みますが、電動アシスト機能によって、自転車に搭載されたモーターが力を加え、漕ぎやすくしてくれます。

電動アシスト機能は、ペダルの回転や力を感知して、必要に応じてモーターから補助力を発揮します。

一般的には、電動アシスト機能のON/OFFを切り替えることができるため、必要なときにだけ使用することができます。

電動アシスト自転車は、通勤や買い物などの移動手段として、またはスポーツやレジャーに利用されることもあります。

ただし、電動アシスト自転車は、車体重量が重くなることや、バッテリーの充電が必要であることなど、通常の自転車と比べていくつかの注意点もあります。

電動アシスト自転車と電動自転車との違いは?)

①電動アシストはペダルを漕ぐが、電動は漕がない。

・・・電動アシスト自転車はペダルを漕ぐのが基本で、電動アシスト機能によって、上り坂を上るときのペダルをこぐ負荷を軽減させる自転車です。

電動自転車は100%電動で動く自転車なので、漕ぐ必要はありません。

②電動アシストはペダルを漕いでスタートするが、電動はスイッチでスタートする。

・・・電動はスイッチで動くので、ペダルが付いていても足を乗せるだけの仕様です。

③電動アシストは自転車だが、電動は電動機付き自転車になる。

・・・道路交通法上、電動アシストは自転車なので運転免許は必要ありませんが、電動自転車は原動機付自転車の扱いになるので、原付の免許の取得や自賠責保険に加入しなければなりません。

④電動アシストはヘルメットが義務ですが、電動は原付なので必ずヘルメットをかぶらなければなりません。
⑤電動アシストはナンバープレートを必要としませんが、電動は原付なのでナンバープレートが必要です。

このように電動アシスト自転車と電動自転車は、似たような名前ですが、道路交通法上では、大きな違いがあります。

PELTECH(ペルテック) アルミ折り畳み電動アシスト自転車 20インチ折り畳み外装6段変速

Life Assist(ライフアシスト) 電動アシスト自転車 26インチ シティサイクル 40km走行可能 リチウムイオンバッテリー 5.8Ah シマノ 内装3段 フロントモーター 前輪駆動

電動アシスト自転車のメリット・デメリットは?

今後電動アシスト自転車の購入を考えている方は、次のメリット・デメリットについて検討してくださいね。

(メリット)

①年齢に関係なく乗れる。

・・・通常の自転車と比較すると、アシスト機能が付いているため、ペダルを漕ぐ力が少なく住みます。そのため、長距離や坂道でも楽に移動できるので、お年寄りでも乗るのが楽です。

②急な坂道でも下り坂でも操作がスムーズ。

・・・アシスト機能により、坂道を上るのも急加速や減速についても、スムーズに行えます。

③自転車に乗ることが楽しい。

・・・自転車に乗ることが楽しいので、通勤・買い物・サイクリングなど、ライフスタイルの一部に取り入れやすくなります。

④環境にやさしい。

・・・エコな移動手段であり、バッテリーによる電気でアシストするので、経済的です。

⑤スピードが出ないので安全。

・・・一定速以上(24km/h)で走ると、規則でモーターアシストが切れるようになっており、高速になることは無いので安全です。

(デメリット)

①バッテリーに充電が必要。

・・・電動アシスト自転車は、電力で補助されるため、バッテリーの充電が必要です。

長時間の使用になる場合、バッテリーが切れてしまう可能性があります。

②通常の自転車より重たい。

・・・電動アシスト自転車は、通常の自転車よりも重くなるため、持ち運びや収納がしにくくなります。充電が切れてしまうと、ただの重たい自転車になります。

③値段が高い。

・・・安いものでも7~8万円程度の購入費となります。

④維持費がかかる。

・・・バッテリーにも寿命があるので、交換する必要があります。

⑤スピードが出るわけではない。

・・・アシスト機能によってスピードが出るわけではないので、スピードをある程度出す機会の多い方は物足りないと思うかもしれません。

PELTECH(ペルテック) アルミ折り畳み電動アシスト自転車 20インチ折り畳み外装6段変速【簡易組立必要品】(TDN-212L) ペルテック(Peltech)

[HoldOn] 電動自転車 電動アシスト自転車 自転車 折りたたみ 型式認定 公道可 14インチ パールホワイト Q1J

電動アシスト自転車の健康効果は?

電動アシスト自転車は、アシストされるので健康的ではないのでは?と疑問を持つ方もいますが、以下に示すように健康的な乗り物です。

電動アシスト自転車が健康的な理由は?)

①運動をする機会が増える。

・・・ 電動アシスト自転車は、従来の自転車よりも容易に移動できるため、より多くの人が運動をする機会が増えます。

また、乗る機会が増えると、ペダルを漕いでいる時間も長くなるため、運動量が増えます。

②心臓血管疾患の予防

・・・有酸素運動は、心臓血管疾患のリスクを低減するために有効です。

電動アシスト自転車は、運動を行いながら過剰な負荷をかけずに移動できるため、心臓血管疾患の予防に役立ちます。

③ストレスの軽減

・・・自転車に乗ると楽なので、ストレスを軽減するためにも効果的です。

電動アシスト自転車は、運動をすることでストレスを解消することができます。

④脳機能の向上

・・・無理のない強度の運動は、脳の血流を増加させ、認知機能の改善に役立ちます。

電動アシスト自転車は、無理の無い運動を行いながら血流を増やすことができるため、脳機能の向上にも役立ちます。

SUNLiGHT 自転車 最大続行距離60km 坂登30度 ギア三段変速 自転車ロック/自転車ミラー/スマホホルダー付き 防水機能 軽量 耐震性 頑丈性 耐荷重150kg 公道可能

EENOUR 電動自転車 C4 電動アシスト自転車 折りたたみ式 20インチ 最大140km走行可能 5段アシスト シマノ製7段変速ギア

まとめ

運動不足の方や高齢の方など、体力的に自身がないとか、健康的に無理が出来ない方も、電動アシスト自転車であれば、少ない負荷で無理なく自転車に乗ることができます。

総じて、電動アシスト自転車は、運動不足の人でも日常的に、簡単に運動をすることができるので、健康促進につながる可能性が大きいと言えるでしょう。