探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

体がだるい!症状と原因は?改善する方法は?

なんとなく体がだるくて、何かを始めようと思ってもやる気が出ないとか、力が入らないということがあると思います。

それは忙しい日々によるストレスや、偏った食生活、年齢からくる更年期が原因かもしれません。

しかし、これら以外にも病気などの要因からくるだるさだったら、対処しなければ重症になる可能性もあります。

そこで今回は、体がだるいと思う症状と原因、その症状を改善する方法について解説します。

体がだるい症状や原因を知り、しっかり対処しましょう。

体がだるいと思う症状にはどんなものがある?

(体がだるいと思う症状)

①疲れやすい、疲労感がとれない。

・・・日常生活での身体的、または精神的な活動が普段より疲れやすく感じられることがあります。

②筋肉の痛み

・・・筋肉が痛んでいるような痛みを感じることがあります。

③怠惰な感じ

・・・身体が動かしにくい、重い、やる気が起きないなどの感覚があります。

④頭痛やめまい

・・・風邪ではないが、体がだるいと同時に頭痛やめまいを感じることがあります。

睡眠障害

・・・体がだるくても眠れない、または逆に眠り過ぎても身体がだるい状態が続くことがあります。

また、朝起きるのがつらいとか、日中いつも眠い感じがすることがあります。

⑥吐き気や下痢を伴う

・・・お腹の調子が悪くなって、ムカムカすることや下痢気味になることがあります。

⑦肩こり、腰痛

・・・肩のこりや腰痛により、全身が重い感じがします。

⑧食欲がない

・・・体がだるくて食欲が無く、食べてもあまり美味しく感じられません。

⑨仕事や勉強に力が入らない

・・・集中力がなく、考えがまとまらないので仕事や勉強が上手くいかない。

これらの症状が一時的なものであれば、休養による疲労回復やリフレッシュで改善すると思います。

しかし、継続的に症状が現れる場合は、医師に相談することをお勧めします。

医師は、体がだるい原因を特定し、必要な治療を提供することができます。

また、生活習慣の改善なども効果的な対策となる場合があります。

【指定医薬部外品】キューピーコーワヒーリング錠 120錠 疲労回復・予防 目覚めの悪さの改善 カフェインゼロ

股関節痛 こわばり・だるさ・脚長差 自力で克服! 名医が教える最新1分体操大全

体がだるい原因には何がある?

(体がだるい原因)

日常生活で体がだるいと感じる場合には、以下のような原因が考えられます。

①睡眠不足や疲れ

・・・十分な睡眠がとれていない場合や、長時間の活動による疲れが原因。

無呼吸症候群になっている可能性もあります。

②ストレス

・・・心身の疲れやストレスが体に影響を与え、だるさを感じることがあります。

③暑さや寒さ

・・・気温が高い場合や低い場合、体の調整機能がうまく機能しないのが原因。

④病気やアレルギー

・・・風邪やインフルエンザ、アレルギー反応などが原因。

⑤栄養不足や食事内容

・・・不規則な食生活や栄養バランスの悪い食事、偏った食べ物を食べる、過剰な摂取などが原因。

⑥運動不足

・・・運動不足によって筋力が低下し、体力が落ちると、身体がだるく感じることがあります。

⑦姿勢が悪い

・・・長時間同じ姿勢で過ごすことが多いと、筋肉がこわばり、体がだるく感じます。

⑧生活環境の変化

・・・職場や人間関係の変化により、精神的に緊張して疲れてしまうのが原因。

更年期障害

・・・女性の場合、更年期障害で頭痛、不眠、めまい腰、腰痛、肩こりなどの症状がでることがあります。

⑩低血圧、糖尿病、貧血

・・・慢性的にだるさの症状が出る場合は、病気の場合があるので要注意です。

アリナミンナイトリカバー50ml X 3本 (ボール)【指定医薬部外品】 カフェインレス 栄養不良に伴う身体不調の改善・予防 寝付きが悪い 眠りが浅い 目覚めが悪い

【指定医薬部外品】キューピーコーワヒーリングドリンク 100mL×3本 疲労回復・予防 目覚めの悪さの改善 カフェインゼロ

体がだるい症状を改善するには?

(体のだるさを改善する方法)

体がだるい症状を改善するためには、以下のような方法があります。

①十分な睡眠をとる

・・・体が十分な休息をとることが重要です。

一般的には7~8時間の睡眠が必要ですが、個人差があるので、自分に合った睡眠時間を確保しましょう。

寝る前にリラックスするためのルーティンを作り、十分な時間を確保するようにしましょう。

②適度な運動をする

・・・適度な運動は体調を整え、エネルギーを補充するのに役立ちます。

また運動は体の疲れを解消し、血流を促進し、体調を整える効果があります。

ウォーキングやストレッチ、ヨガなどの軽い運動がお勧めです。

③水分を十分に摂る

・・・水分補給は体調を整えるために必要です。

特に夏場や運動中は、こまめに水分補給をしましょう。

④栄養バランスの良い食事を心掛ける

・・・野菜や果物、栄養バランスの良い食品を摂取することで、体に必要な栄養素を補充し、体調を整えることができます。

偏った食べ物は避けるようにして、ビタミンB群や鉄分不足を補うような食事を心掛けましょう。

⑤ストレスを軽減する

・・・ストレスは体に悪影響を与える原因の一つです。

ストレスを減らすためには、自分にあったリラックス方法を見つけるのが大切です。

ストレスを感じた場合は、深呼吸や瞑想、ウォーキングなどの方法でリラックスすることを、試してみるのも良いでしょう。

また、ストレスの原因を取り除くことも大切です。

⑥同じ姿勢を長時間しない

・・・デスクワークやパソコン操作などで、同じ姿勢を長時間とらない。

定期的に休憩や、体を動かして筋肉のこわばりをほぐしましょう。

⑦気分転換をする

・・・体がだるいと感じたら、現在行っていることと、異なることをすることで気分転換します。

趣味や友人との会話、軽い体操など、気分転換することもストレス解消や心身をリラックスさせるのに有効的です。

⑧医師の指示に従う

・・・病気やアレルギーなど、医師の治療が必要な場合は、指示に従い適切な治療を受けるようにしましょう。

まとめ

体がだるい症状を軽減するには、生活習慣を見直すことが必要です。

大切なのは、自分の現在の体の状態を理解し、適切な対処方法を見つけることです。