探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

食中毒予防の3原則とは?各施設で食中毒対策はどうする?

食中毒は、私たちの健康にとって深刻なリスクをもたらす可能性があります。

特に高齢者施設、福祉施設介護施設、病院、保育園などの集団生活の場では、食中毒予防対策が重要となります。

今回は、食中毒の予防に焦点を当て、3つの基本原則と効果的な対策方法を紹介します。

また、食材の安全性を確保するための加熱や手洗いの重要性、さらにはビオフェルミンやわさびなどの自然な防御策についても取り上げます。

食中毒予防の3原則とは?食中毒になったら?

(食中毒予防の3原則とは?)

厚生労働省は「食中毒予防の3原則」として、原因菌に対する次の3つの行動をお知らせしています。

①つけない。

・・・食中毒の原因菌を「つけない」。

手は食中毒の主要な感染源です。

食事の前後、調理前後、トイレ使用後など、適切なタイミングで石けんを使って手をしっかりと洗いましょう。

まな板は調理前後にしっかりと洗い、野菜を切った後に肉や魚を調理するようにします。

自宅で感染者が出たときは、トイレなどのドアノブなど共用の家具などは、しっかり殺菌消毒液で拭き取るようにします。

手指の清潔を保つことは、食中毒の予防に欠かせません。

②増やさない。

・・・食中毒の原因菌を「増やさない」。

食材の新鮮さや衛生状態にも注意が必要です。

食品の消費期限をよく確認し、肉、魚、卵などの生鮮食品は家に帰ったら、すぐに冷蔵庫に入れるようにしてください。

肉や魚の汁が他の食材に付かないように保管してください。

期限切れや異常な匂いや見た目の食品は避け、衛生的な取り扱いが行われていることを確認しましょう。

食材を十分に洗浄し、調理器具やカウンターなどの衛生管理もしっかり行いましょう。

③やっつける。

・・・食中毒の原因菌を「やっつける」。

布巾やスポンジなど、食器を洗うグッズも煮沸や漂白して除菌をするようしてください。

食器、調理器具も除菌洗剤などで、しっかり原因菌をやっつけるようにします。

食材の適切な温度管理が重要です。

食べ物を適切に加熱して殺菌し、また保管時には適切な温度で保つことが必要です。

生肉や魚介類などの生ものを十分な加熱処理を行い、熱い料理は熱々で提供するようにしましょう。

(食中毒になったら)

食中毒になった場合の症状は、一般的に嘔吐や下痢、脱水症状が起きるので、以下の対処法を実施しましょう。

①休息と水分補給

・・・食中毒の症状が出た場合は、体を休めて十分な水分を摂取しましょう。

水やスポーツドリンクを少しずつ摂り、脱水を予防します。

②医師の診察

・・・症状が悪化したり、持続したりする場合は、すみやかに医師の診察を受けることが重要です。医師は適切な処置や必要な薬を処方してくれます。

③食事制限

・・・胃腸が回復するまで、辛い・油っぽい・重い食事は避けましょう。

軽い消化の良い食事や消化器官を助ける食品を摂取することをおすすめします。

④感染拡大予防

・・・食中毒は感染症の一種ですので、感染を広げないように注意しましょう。

他の人との接触を避け、手洗いを頻繁に行います。

使用した食器や調理器具はしっかり洗浄し、感染のリスクを最小限に抑えます。

⑤症状の観察と報告

・・・自身の症状を観察し、異常な点や悪化があれば医師に報告しましょう。

また、食中毒の原因となった食品や場所を公衆衛生当局に報告することも重要です。

これにより、他の人々の食中毒の予防にも役立ちます。

大和物産 日本製 お弁当 抗菌 シート スリム 透明 4×16cm 銀イオン 抗菌剤 Ag 衛生 食中毒予防 お弁当にのせるだけ 30枚入

図解 学んで防ぐ食中毒 安心して食べられる料理をつくるために オンデマンド (ペーパーバック)

高齢者施設、福祉施設介護施設、病院、保育園などでの食中毒対策は?

(各施設の食中毒対策は?)

高齢者施設、福祉施設介護施設、病院、保育園などの施設は、高齢者や病人、幼児など抵抗力が弱い人が集団生活を行うため、食中毒対策は特に重要です。

①衛生管理の徹底

・・・これらの施設内では、衛生管理を徹底することが重要です。

食品は冷蔵庫や冷凍庫で保存し、調理場所、調理器具の衛生状態を管理し、定期的な清掃と消毒を行います。

従業員には手洗いや、食品取り扱いの適切な衛生習慣の徹底を徹底指導しましょう。

②食材の安全性確保

・・・食材の選定や購入するときには、新鮮な食材を選び、品質管理に配慮しましょう。

信頼性の高い仕入先との関係を築き、食材の安全性を確保することも大切です。

③食材の適切な調理

・・・食材の適切な加熱処理が必要です。

食品を十分に加熱して細菌やウイルスを殺菌し、安全な状態で提供します。

食事を長時間放置した後に食べるようなことは、避けるようにしてください。

加熱温度と時間に関しては、厨房の従業員に適切な指導を行い、食品の安全性を確保します。

④定期的な衛生教育

・・・施設の従業員や利用者に対して、食中毒の予防に関する衛生教育を定期的に行います。

手洗いや調理の衛生習慣、食材の選定や保存方法などについて、正しい知識と実践を啓発します。

⑤感染管理の強化

・・・食中毒は感染症の一種ですので、感染管理策も重要です。

施設内での手洗いやマスクの着用、適切な人数制限や物品の共有制限など、感染拡大を防ぐための対策を行います。

⑥監視と報告

・・・施設内で食中毒の発生や症状が疑われる場合には、迅速に上位の管理職や医療スタッフに報告しましょう。

マンガで学ぶ食中毒対策 STOP! 食中毒菌 ドクメン8 単行本

【セット買い】 ドーバー パストリーゼ77 500ml スプレーヘッド付き ・ 500ml 詰替え用 セット買い 不織布ふきん付き アルコール 除菌 消毒 無香料 日本製

ビオフェルミンとわさびの力!食中毒から身を守る自然な防御策は?

ビオフェルミンとワサビの力とは?)

ビオフェルミンとわさびは、食中毒から身を守るための自然な防御策として注目されています。

ビオフェルミン(乳酸菌製剤)

・・・ビオフェルミンは、腸内環境を整える乳酸菌の一種です。

腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌の増殖を抑える効果があります。

このため、ビオフェルミンを摂取することで腸内のバランスを整え、食中毒を引き起こす細菌やウイルスの繁殖を抑えることが期待されます。

②わさび

・・・わさびには抗菌作用があり、食中毒の原因となる細菌の成長を阻止する効果があります。

特に生の魚介類や刺身に添えられることが多く、食中毒リスクの高い食品との相性が良いです。わさびは食事に添えるだけでなく、わさび風味の調味料やわさび入りの食品を積極的に利用することで、食中毒予防に役立ちます。

ただし、ビオフェルミンやわさびだけで食中毒から完全に身を守ることはできません。

これらは補助的な役割を果たすものであり、基本的な食中毒予防対策と併せて行うことが重要です。

依然として適切な食材の選定、適切な調理、衛生的な手洗いなどの基本的な食中毒予防の3原則を守ることが必要です。

【まとめ買い】クックパー おにぎり包みシート 25cm×5m ×4個セット

【指定医薬部外品】手ピカジェルプラス 無香 60ml(携帯用)

まとめ

食中毒は、正しい予防対策を講じることで予防することができます。

高齢者施設、福祉施設介護施設、病院、保育園では、特に食中毒のリスクが高いため、予防対策を徹底しましょう。