探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

幼稚園の受験で子供の写真の服装注意点は?サブバッグは必要?

希望する幼稚園に願書を提出するときには、願書用の写真が必要です。

でもその時使う写真は、どのような表情が良いのか、また服装はどんなものが良いのかなど、迷ってしまうことが多いと思います。

親としては、願書の写真も相手の幼稚園に対して、良い印象を与える写真を貼って、合格への第一歩としたいところですよね。

そこで今回は、願書に貼る写真の服装や、面接の際の服装の注意点、面接時の親にサブバッグは必要なのかについて解説します。

幼稚園の願書に写真を貼る理由は?

(願書に写真を理由は?)

願書は幼稚園によって異なりますが、一般的に子供の写真か子供を含めた家族写真を貼ります。

①子供だけの場合

・・・願書の内容と入園する子供本人の顔を確認します。

どのような雰囲気の子供なのか、また名前と顔を幼稚園側が覚えるためにも使用します。

②子供と家族の場合

・・・幼稚園の中には、子供だけではなく家族揃っての写真を貼ってほしいという要望があります。

家族の雰囲気や構成、親子、兄弟、姉妹関係を知るためです。

また、家族が幼稚園に迎えにきたときの、親子関係などの確認にも使います。

(どのような写真が良いのか?)

願書に貼る写真は、どんな写真でも良いというわけではなく、次のような条件があることが多いです。

①鮮明で顔がはっきり写っていること。

・・・ボケたような画像や暗い画像は避けましょう。

②明るい背景で目立つような模様が無いこと。

・・・本人の写真が必要なので、背景は無地で目立たないような模様を選ぶこと。

③顔や体に修正や加工がされていないこと。

・・・ありのままの写真で、アプリなどで修整や加工して顔のイメージを変えてはいけません。

④新しい写真を提出すること。

・・・一般的に○ヵ月以内の写真という条件が付きます。

子供の場合、成長が早いので古い写真だと現在の姿と異なる場合があります。

(写真はどこで撮る?)

写真はあくまでも願書用なので、お金をかけて立派な写真を貼る必要はありません。

①親が自宅で撮る。

・・・自宅で親が撮ると子供もリラックスできるし、自然な笑い顔にもなります。

撮り直しも自由にできるのでおすすめです。

②写真スタジオで撮る。

・・・カメラに自信がない、願書用にきちっとプロに依頼したいと思う方は写真スタジオに依頼すると良いです。また出張サービスを依頼することもできます。

③証明写真ボックスで撮る。

・・・スーパーや店舗などに設置されている証明写真ボックスでも撮ることができます。

幼稚園受験用の写真はどのような服装が良いの?

(写真の服装は?)

願書の写真を撮るときの服装選びのポイントは、次のとおりです。

①面接時に着る服装を選ぶ。

・・・面接時に着ていく服に慣れるために、同じ服装を選ぶ方も多いです。

②清潔で整った服装を選ぶ。

・・・シワや汚れていない白い色と黒・紺系統の組み合わせが良いでしょう。

③男の子はシャツにブレザーがおすすめ。

・・・派手な色彩やデザインは避けましょう。

④女の子は襟付きワンピース、またはシャツとスカートがおすすめ。

・・・可愛い服装でも、奇抜なデザインや華やかすぎるのは避けた方が良いと思います。

⑤幼稚園によって指定していることがある。

・・・幼稚園が服装について特に指定していることもあるので、願書を出す前に確認することが必要です。 

幼稚園受験時の面接での子供の服装マナーは?

(服装のマナーポイントは?)

幼稚園によっては規律を重要視することから、面接時の服装についても身だしなみと考え、面接の考査内容とすることもあるので注意しましょう。

面接時の服装のマナーポイントは、主に次のものがあります。

①ラフなものやカジュアルすぎる服装は避けましょう。

・・・面接も受験の一部なので、遊び服や普段着でない方が好ましいです。

ジーンズやTシャツなどは避けます。

②派手な服装は避けて、清潔感のある服装を選びましょう。

・・・派手な柄やデザイン、アクセサリーなどは避けるようにします。

無地かワンポイントのベーシックな服装を選びます。

③汚れや破れていない服を着て下さい。

・・・ダメージ服や汚れている服は、良い印象を与えないので避けましょう。

④靴下は白か紺色、黒がおすすめです。

・・・面接時での定番です。

⑤着る服に慣れておく。

・・・普段着ていない服を着ると、緊張してしまうことが多いです。

前もって数回は着て慣れておいて、不安感が薄れてリラックスできるようにすると安心です。

幼稚園面接で親のサブバッグは必要?

(サブバッグがいる場合といらない場合がある)

サブバッグはメインバッグに入りきらないものを入れることが多いので、荷物によっている場合といらない場合があります。

面接時にどのような荷物があるのか幼稚園に確認して、必要かどうか判断しましょう。

①サブバッグがいる場合

・・・折り曲げることができない書類があるとか、持参する書類が多い場合は必要です。

また、面接時に入学案内や手続きをするため、必要なものをまとめて持って歩くには、サブバッグがあった方が便利です。

②サブバッグがいらない場合

・・・面接の際に持参する書類を入れるのがメインバッグで十分な場合や、特にサブバッグに入れる物が無い場合は持ち歩く必要はありません。

まとめ

幼稚園受験で、本人を最初に確認するのは受験用の写真です。

顔だけではなく、服装についても注意して悪い印象を与えないようにしましょう。

また面接時でも、服装のマナーには気を付けましょうね。