探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

【保存版】キウイの追熟方法と保存方法のまとめ!

スーパーで買ったキウイ、いざ食べようと思ったら、まだ硬くて酸っぱくて食べられない・・・そんな経験はありませんか?

実は、キウイは追熟させることで、甘みが増し、より美味しくなるフルーツなのです!

今回は、キウイを美味しく食べる追熱方法、その追熱を早める方法、キウイの保存方法と追熱するときの注意点について解説します。

キウイを美味しく食べるための追熟方法

(エチレンガスとは?)

果物などが分泌する植物ホルモンの一種で、果物自らの熟成を促すものです。

バナナやリンゴが、時間が経つと色づくことや甘くなるのは、このエチレンガスが熟成に影響を与えているからなのです。

(バナナやリンゴを使って簡単に追熟!)

果物などを収穫した後に、一定の温度で何日か置いて、果物をさらに美味しくなる状態まで成熟させる作業のことを「追熟」と言います。

キウイも、エチレンガスという植物ホルモンによって追熟します。

そのため、数多く販売されているキウイの中には、追熟の最中のもので、まだ酸っぱい状態の物もあるということなのです。

バナナやリンゴは、エチレンガスを多く発生させる果物なので、一緒にビニール袋に入れておくことで、キウイの追熟を促進することができます。

リンゴの中では、「ジョナゴールド」「津軽」「王林」などがおすすめです。

①追熟方法

・キウイとバナナまたはリンゴを一緒にビニール袋に入れます。

・袋の口を閉じ、常温で2~3日置きます。

・キウイが柔らかくなったら食べごろです。

②ポイント

・キウイとバナナまたはリンゴの比率は、1:1~2:1が目安です。

・室温が高いほど追熟が早くなります。

(エチレンガスを活用して、冷蔵庫でも追熟可能?)

バナナやリンゴがない場合は、エチレンガス発生剤を使って追熟させることもできます。

エチレンガス発生剤は、ドラッグストアやホームセンターで購入することができます。

①追熟方法

・キウイとエチレンガス発生剤をビニール袋に入れる。

・袋の口を閉じ、常温で2~3日置きます。

・冷蔵庫では、キウイの成熟が停止してしまうので、追熟には向いていません。

・キウイが柔らかくなったら食べごろ。

②ポイント

・エチレンガス発生剤は、1袋あたり1~2個のキウイに対して使用します。

・冷蔵庫で長期間保存するより、常温で追熟して食べることをおすすめします。

(追熟期間は?食べごろの見分け方は?)

キウイの追熟期間は、室温やキウイの状態によって異なりますが、一般的には2~5日程度です。

食べごろの見分け方は、次のことを参考にしてください。

・ヘタが取れやすくなる。

・果肉が柔らかくなる。

・芳醇な香りが漂ってくる。

キウイが柔らかくなりすぎると、味が落ちてしまうので、食べごろになったら早めに食べるようにしましょう。

美味いとこどり グリーン キウイ フルーツ【和歌山県産】※野菜ソムリエ監修 完熟食べごろ発送 (1kg)

<ゼスプリ>サンゴールドキウイ 約2kg 12~16玉前後 ニュージーランド産 秀品 新鮮ゴールデンキウイ 甘味が強い 厳選輸入フルーツ 旬の果物 くだもの 猕猴桃 奇異果

キウイの追熟を早める3つの方法

キウイは、追熟させることで甘みが増し、より美味しくなります。

ここでは、キウイの追熟を早める3つの方法をご紹介します。

(常温で追熟させる方法)

キウイを常温で置くことで、自然な追熟が促されます。

これにより、キウイの糖分が増えて甘みが増し、食べごろに近づきます。

ただし、直射日光や高温多湿の場所には置かないように注意してください。

①追熟方法

・キウイを新聞紙などに包み、常温で置く。

・1日1回、キウイを触って柔らかさを確認する。

・キウイが柔らかくなったら食べごろ。

②ポイント

・キウイを直射日光に当てないようにする。

・室温が低い場合は、追熟に時間がかかります。

(バナナと一緒に追熟させる方法)

バナナはエチレンガスを発生させるため、他の果物の追熟を促進する効果があります。

キウイをバナナと一緒に置くことで、バナナから発生するエチレンガスをキウイに吸収させることができます。

これにより、キウイの追熟が早まります。

①追熟方法

・キウイとバナナをビニール袋に入れる。

・袋の口を閉じ、常温で置く。

・1日1回、キウイを触って柔らかさを確認する。

・キウイが柔らかくなったら食べごろ。

②ポイント

・キウイとバナナの比率は、1:1~2:1が目安です。

・袋の中に新聞紙を入れると、エチレンガスの濃度が高くなり、追熟がさらに促進されます。

(紙袋に入れて追熟させる方法)

キウイを紙袋に入れて密閉することで、キウイが放出するエチレンガスを密閉した空間内に留めることができます。

これにより、キウイの自然な追熟が促進されます。

紙袋は通気性があり、適度な湿度を保つため、キウイを効果的に追熟させることができます。

①追熟方法

・キウイを紙袋に入れる。

・袋の口を閉じ、常温で置く。

・1日1回、キウイを触って柔らかさを確認する。

・キウイが柔らかくなったら食べごろ。

②ポイント

・紙袋の中にリンゴを入れると、さらに追熟が促進されます。

・室温が低い場合は、追熟に時間がかかります。

石綿さんの無農薬・無肥料 キウイ 約3kg(S/2Sサイズ)※無農薬無肥料栽培 ※沖縄・離島への発送不可

ハウスウェルネスフーズ まるでスムージー バナナ&フルーツミックス味 150g×24個 (ビタミンA・C・E・食物繊維・鉄・カルシウム配合)

キウイの保存方法と追熟の注意点

キウイは、追熟させることで甘みが増し、より美味しくなります。

しかし、保存方法や追熟の注意点を知らずに保存してしまうと、味が落ちたり、傷んでしまったりすることがあります。

ここでは、キウイを美味しく保存する方法と、追熟の注意点についてご紹介します。

(冷蔵庫での保存はNG?)

キウイは、低温に弱いため、冷蔵庫での保存はNGです。

冷蔵庫で保存すると、追熟が止まってしまい、風味や味が落ちます。

また、冷蔵庫の乾燥した環境は、キウイを乾燥させる恐れがあります。

したがって、キウイを保存する際には、冷蔵庫ではなく、常温で保管することが望ましいです。

(追熟しすぎるとどうなる?)

キウイは、追熟しすぎると、果肉が柔らかくなりすぎて、味が落ちてしまいます。

また、皮が茶色く変色したり、傷んでしまったりすることもあります。

熟しすぎたキウイは食べごろを過ぎてしまうため、注意が必要です。

(美味しいキウイを長く楽しむための方法とは?)

ウイを長く美味しく楽しむためには、適切な保存方法が重要です。

常温で保存し、直射日光や高温多湿の場所から遠ざけることがポイントです。

また、キウイをバナナやリンゴと一緒に置くことで、追熟を促進することができます。

ただし、追熟しすぎないように注意し、食べごろになったら早めに食べるようにしましょう。

まとめ

キウイは、追熟させることで甘みが増し、より美味しくなります。

バナナやリンゴ、エチレンガス発生剤を使って、簡単に追熟させることができます。

ぜひ、上記の追熟方法を参考に、キウイを美味しく味わってください。