定年退職後、再就職などをしない人は、これまで忙しかった日々から一転して、時間が余ることがあります。
「急に時間がたくさんできたけど、一体何をすればいいの?」
「毎日が同じことの繰り返しで、退屈だな…」
「余った時間をどう過ごしたらよいのか」
そんな風に日常生活を感じている方も多いのではないでしょうか。
そのような時こそ、自分に合った趣味を見つけることで、日々の生活をより豊かに、そして楽しく過ごすことを考えましょう。
今回は、退職後の時間を豊かにしたい趣味の選び方、新しい趣味と魅力、何をするか迷ったときの趣味リストについて解説します。
一緒に、余った時間を利用した、充実したセカンドライフのヒントを見つけましょう。
退職後の時間をもっと豊かにする趣味の選び方は?
退職後、今までになかった自由な時間を得て、新しい趣味を始めたいと考えている方も多いでしょう。
しかし、数多くの趣味の中から、自分に合ったものは何かと考えると、ちょっと悩んだりすることがあるかもしれません。
まずは、チャレンジから始めましょう。
(趣味を選ぶポイントは?)
・興味のあること、好きなことを探す
・・・今まで興味のあったこと、やってみたかったことに目を向けましょう。
・得意なこと、できることを活かす
・・・過去の経験やスキルを活かせる趣味を選ぶことで、より早く楽しめることが多いようです。
・体力や健康状態に合わせて選ぶ
・・・体力が無いのに、いきなり強い運動を始めるなどは避けましょう。
健康に無理のない範囲で楽しめる趣味を選びましょう。
・一人で楽しむのか、複数人で楽しむのか
・・・一人でゆっくり楽しみたいのか、積極的に人と関わりたいのか、自分の性格やライフスタイルに合ったものを選びましょう。
・趣味に対する費用対効果を考える
・・・費用がかかる趣味もあれば、無料で楽しめる趣味もあります。
趣味にかかる費用など、経済状況に合わせて選びましょう。
・自分のペースで楽しめるのか
・・・自分のペースで楽しめる、ストレスにならないものを選ぶことがポイントです。
自分と周りのペースに合わないものは、ストレスの元になることがあります。
孤独な男性 定年後の生活をイキイキと: 定年後の孤独感を解消するために (Abe書籍) Kindle版
60歳からの趣味活動: 新たに三つの趣味活で、充実した余生を送る ペーパーバック
退職後することが無い?今こそ見つけたい新しい趣味とその魅力とは?
退職後に「することがない」「何をすればいいのかわからない」と感じる人も多いですが、実は新しい趣味を始める絶好の機会なのです。
(新しい趣味を見つけるメリット)
・毎日が楽しくなる
・・・新しいことを始めることや学ぶことで、毎日が刺激的で楽しくなります。
・ストレス解消
・・・趣味に没頭することで楽しくなり、ストレスを解消し、心身をリフレッシュできます。
・人との出会いと交流
・・・趣味を通じて、同じ趣味を持つ人と出会い、交流を深めることができます。
・自己肯定感の向上
・・・何かを成し遂げることや成果品が残ることで、達成感を感じることができます。
趣味の見つけ方~多様な趣味で心を満たすライフスタイル~: 自分に合った趣味を見つけて、生活を豊かに (たこかな出版) Kindle版
退職後の時間を有効活用!何をするか迷ったときのおすすめ趣味リストとは?
もし「やりたいことが特に見つからない」という場合には、まず手軽に始められる趣味から試してみるのが良いでしょう。
以下にいくつかのおすすめの趣味をリストアップしたので、参考にしてください。
まず手軽に始められる趣味や、興味のある趣味から試してみるのが良いでしょう。
(おすすめ趣味リスト)
・体を動かす
・・・無理なく体を動かせるものを選びましょう。
ジムなど費用のかかるものや、公園などを利用することで、費用のかからないものもあります。
ウォーキング、水泳、ヨガ、ゴルフ、テニス、ダンス、ランニング、筋トレなど。
・知識やスキルを身に付ける
・・・頭を使う趣味でスキルアップをするのも良いでしょう。
読書、映画鑑賞、外国語の学習、歴史研究、囲碁、将棋、プログラミング、パズル、クイズ、ブログ投稿、読書など。
・物を作る
・・・料理や芸術的なものを作ることも、日々の生活を豊かにします。
料理、お菓子作り、パン作り、模型作成、手芸、書道、絵画、DIY、焼き物、骨董など。
・自然を楽しむ
・・・自然と触れ合いなど、心身のリラックスを得られる活動を行います。
写真、ガーデニング、公園散策、キャンプ、アウトドア、登山、釣り、トラッキングなど。
・地域貢献など
・・・地域や社会のために貢献します。
ボランティア、サークル活動、コミュニティ関連、町内会活動など。
・旅行
・・・近い場所や遠い場所、短期・長期の旅行ができます。
ドライブ、宿泊旅行、観光地巡り、旅行ブログ作成など。
定年後 - 50歳からの生き方、終わり方 (中公新書) 新書
まとめ
退職後の時間は、自分自身と向き合い、新しいことに挑戦する貴重な時間です。
時間が余ったからと言って、すぐに何かを始めなければならないということではありません。
本記事を参考に、ぜひあなたに合った趣味を見つけて、自分のペースで楽しく充実したセカンドライフを送りましょう。