探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

ハロウィンの合言葉トリックオアトリート!返事の答え方とその意味は?

毎年10月31日になると、アメリカでは秋の収穫を祝う「ハロウィン」という一大イベントがあります。

ハロウィンのシンボルであるカボチャ「ジャック・オー・ランタン」やゴースト、クモやクモの巣などを家に飾り付け、子供たちも仮装して各家からお菓子を貰って歩く、とても賑やかなお祭りですが、実際にはもっと深い意味があります。

日本でも、以前から少しずつハロウィンのイベントが各地で開催されるようになり、仮装やコスプレを楽しんでいる人も増えてきました。

そのハロウィンの合言葉「トリックオアトリート」に対する返事の答え方と意味について説明します。

合言葉「トリックオアトリート」に対する返事の答え方は?

(いたずらかごちそうか?)

①トリックオアトリート(Trick or Treat!)

・・・ハロウィンの日に仮装した子供たちが各家を訪ねて、玄関先で相手に言う言葉です。

子供たちは、お菓子をもらえるか、いたずらをするかのどちらかを選ぶことができます。

意味は「いたずらかごちそうか」「いたずらかお菓子か」「お菓子をくれないといたずらするぞ」「もてなせ、さもなければ悪事を働くぞ」などというニュアンスであり、ハロウィンでの子供たちの決め台詞なのです。

その言葉を聞くと、玄関に出た大人たちは、合言葉に対する返事を言いながら、子供たちにお菓子をあげなければなりません。

(言葉に対する返事は?)

アメリカのハロウィンでは、合言葉に対する返事は、

①「Happy Halloween」(ハッピィ ハロウィーン
②「Treat」(トリート)
③「Here you are」(ヒィア ユー アー)

のいずれかで答えるのが一般的です。

このように、「トリックオアトリート」という言葉は、ハロウィンでの子供たちの決め台詞であり、大人たちもそれに対応するための正しい返事を知っている必要があります。

ハロウィンの合言葉に対する返事の意味は?

ハロウィンの合言葉に対する返事には、特別な意味はありません。

しかし、ハロウィンの雰囲気を盛り上げるために、楽しい返事をするのが一般的です。

(返事よりもお菓子が大事?)

ハロウィンは、お菓子をもらうことが一番の楽しみの一つです。

しかし、お菓子をもらうためには、返事をしなければなりません。

お菓子をもらうことが目的となってしまうと、ハロウィンの楽しみ方が単純化されてしまうので、返事も楽しみながら行うのがベストです。

①Happy Halloween(ハッピーハロウィン)

・・・ハロウィンおめでとう。

②Treat(トリート)

・・・どっちを選ぶかの答えとして「もてなし」と答えます。

③Here you are(ヒアーユーアー)

・・・どうぞと言い、お菓子を渡す。

いずれにしても、いたずらされるのがいやなので、たくさんのお菓子を用意して、訪ねてきたお菓子を渡します。

ただし、街灯が灯っていないとか、ハロウィンの飾りつけをしていない家は、子供たちの訪問はお断りの意味なので、訪ねないことになっています。

全ての住民が、ハロウィンを祝っているわけではないため、訪問を控えるようにしましょう。

ハロウィンの起源と合言葉の関係は?

(起源は一つではない?)

①古代ケルト人の宗教儀式からの発展

・・・ハロウィンというお祭りの起源は、古代ケルト人の宗教的な行事「サウィン(Samhain)」にさかのぼります。

この行事は秋の収穫を祝い、そして悪霊を追い払うという目的がありました。

10月31日はケルト歴では1年の終わりの日で、現世と来世の境界が開き、死者の魂とともに悪霊も現れるとされています。

そのため、人々は仮装や仮面をつけて、家にはかがり火を灯し、悪霊を寄せ付けないように身を守ったと言われています。

②古いヨーロッパのクリスマスの時期の酒宴から発展

・・・一方、ハロウィンの合言葉がどこから来たかについては、古いヨーロッパのクリスマスの時期に酒宴で「私をもてなさないと、お前に悪いことが起きるぞ」と言った言葉から発展したという説があります。

このような伝承が積み重なって、やがてアメリカにも伝わりましたが、キリスト教の行事ではないので宗教的な要素が少なくなり、仮装やカボチャのお化け、子供の家庭訪問などの風習だけが伝わって現代に至りました。

③ハロウィンの深い意味

・・・ハロウィンには深い意味があります。

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、死者を追悼するための行事であり、また、悪霊を追い払うための行事でもあります。

そのため、仮装やカボチャのお化け、子供たちの家庭訪問などの風習は、本来の意味を守るためのものであり、ただただ楽しむだけではなく、その背景にある深い意味を理解して参加することが大切です。

まとめ

しかし、ハロウィンには深い意味があります。

ハロウィンは、秋の収穫を祝い、死者を追悼するための行事であり、また、悪霊を追い払うための行事でもあります。

そのため、仮装やカボチャのお化け、子供たちの家庭訪問などの風習は、本来の意味を守るためのものであり、ただただ楽しむだけではなく、その背景にある深い意味を理解して参加することが大切です。