クレアチンは、筋肉増強やパフォーマンス向上のために広く使用されるサプリメントです。
その効果や飲み方、摂取期間、そしてBCAAとの比較など、様々な側面が注目されています。
しかし、クレアチンについて正しく理解していないと、効果を実感できなかったり、副作用のリスクを高めたりする可能性があります。
そこで今回は、クレアチンとは何か?効果や飲み方、サプリメントの選び方、副作用などについて詳しく解説します。
クレアチンを正しく理解し、筋トレ効果を最大限に引き出しましょう。
- クレアチンで筋肉増強!効果、飲み方、期間、BCAAとの違いを徹底解説!
- クレアチンで筋肉を効率的に鍛える!サプリメントの選び方と使い方は?
- クレアチンの副作用は?腎臓への影響や筋肉痛のリスクとは?
- まとめ
クレアチンで筋肉増強!効果、飲み方、期間、BCAAとの違いを徹底解説!
(クレアチンとは?)
クレアチンは、肝臓や腎臓、膵臓で合成することができる、体内に元々存在するアミノ酸の一種です。
体内では、約95%が骨格筋に存在して、筋肉のエネルギー源となるクレアチンリン酸の合成に関与し、筋力や瞬発力の向上に効果が期待できます。
(クレアチンの効果は?)
①筋力向上
・・・クレアチンリン酸の量を増やすことで、筋肉がより多くのエネルギーを産生できるようになり、筋力向上につながります。
②瞬発力向上
・・・クレアチンは、短時間でエネルギーを産生する能力を高めるため、瞬発力向上にも効果が期待できます。
③筋肥大促進
・・・筋力向上やトレーニング量の増加は、筋肥大にもつながります。
④疲労軽減
・・・クレアチンは、疲労物質の蓄積を抑制することで、疲労軽減にも効果が期待できます。
(クレアチンの飲み方は?)
クレアチンの効果的な飲み方は、以下の通りです。
①ローディング期
・・・最初の5日間程度、1日あたり20g程度のクレアチンを摂取します。
②維持期
・・・ローディング期以降は、1日あたり3~5g程度のクレアチンを摂取します。
③摂取タイミング
・・・トレーニングの前後30分以内に、摂取するのがおすすめです。
④水と一緒に
・・・クレアチンは水に溶けやすいので、水と一緒に摂取しましょう。
(クレアチンの摂取期間は?)
クレアチンは、継続的に摂取することで効果が期待できます。
最低でも3ヶ月程度は、継続して摂取するのがおすすめです。
その後、摂取を継続しても、定期的に休憩しても特に問題はありません。
(クレアチンとBCAAの違いとは?)
①クレアチン
・・・クレアチンは、ATP再合成を促進することで筋肉のエネルギー供給を改善し、筋力や持久力、瞬発力の向上を助けます。
重量挙げ、陸上短距離走、やり投げなど瞬発的なパワーが必要なスポーツ向きです。
②BCAA
・・・筋肉タンパク質の合成を促進し、筋肉の修復と成長をサポートします。
BCAAは、特にトレーニング中やトレーニング後に摂取することで効果的です。
マラソンや競歩、陸上長距離走など、持久力を求められるスポーツ向きです。
つまり、クレアチンは瞬発力を向上させるのに対して、BCAAは持久力を促進する働きがあります。
クレアチン モノハイドレート 610000mg ハルクファクター 610g 122食分 ピュア パウダー 無添加
グロング GronG クレアチン モノハイドレート パウダー 1kg
クレアチンで筋肉を効率的に鍛える!サプリメントの選び方と使い方は?
(クレアチンのサプリメントの種類は?)
①クレアチンモノハイドレート
・・・最も一般的な形態であり、粉末や錠剤などの形で市販され吸収率も高いです。
おすすめのサプリメントです。
②クレアチンエチルエステル
・・・吸収性を改善するためにエチルエステル化されたクレアチンです。
しかし、効果が一般的なクレアチンモノハイドレートよりも効果的であるとは立証されていないようです。
③クレアチンリン酸
・・・筋肉への吸収率が速く、効果が早く現れると言われています。
(クレアチンのサプリメントの選び方は?)
クレアチンのサプリメントを選ぶ際には、以下の点に注意してください。
①純度と品質
・・・サプリメントの純度や品質が高いかどうかを確認しましょう。
信頼性の高いメーカーから製造された製品を選ぶことが重要です。
②形態
・・・クレアチンモノハイドレートが最も研究されており、効果的で安価な選択肢です。
③添加物
・・・不要な添加物が含まれていないかどうかを確認しましょう。
純粋なクレアチン製品を選ぶことが望ましいです。
④種類
・・・目的や体質に合わせて、適切な種類を選びましょう。
他の形態もありますが、その効果については研究が不足している場合があります。
⑤添加物
・・・人工甘味料や着色料などの添加物が、少ないものを選びましょう。
す。
ザプロ クレアチン モノハイドレート 1kg パウダー 高純度99.9% 武内製薬 THE PROTEIN 無添加 人工甘味料不使用 筋トレ トレーニング ワークアウト
クレアチンモノハイドレートパウダー 粉末 国内製造 【MADPROTEIN】マッドプロテイン… (1kg)
クレアチンの副作用は?腎臓への影響や筋肉痛のリスクとは?
(クレアチンの副作用とは?
一般的に、クレアチンの摂取による副作用は比較的まれであり、大多数の人にとって安全であるとされています。
しかし、一部の人々が以下のような副作用を経験する可能性があるので、注意が必要です。
①消化器系の不快感
・・・下痢、吐き気、腹痛など。
②脱水症状
・・・水分補給を十分に行わないと脱水症状のリスクが高まります。
③筋肉痛
・・・トレーニング後の筋肉痛が、思ったよりもひどくなることがあります。
これらの副作用は通常、摂取量を減らすか、水分摂取を増やすことで軽減される場合があります。
(クレアチンと腎臓への影響は?)
クレアチンの摂取が腎臓に与える影響については、様々な研究が行われています。
一般的に健康な人々においては、クレアチンの適切な摂取量であれば腎臓に害を及ぼすことはないとされています。
ただし、既に腎臓に疾患を抱えている人や、高リスクな方にとっては、医師の指示に従うことが重要です。
(クレアチンと筋肉痛とは?)
クレアチンの摂取によって筋肉痛が引き起こされることは通常ありません。
実際、クレアチンは筋肉の再生を促進する効果があるため、筋肉の回復を助けることが期待されます。
しかし、トレーニング自体の強度や頻度によっては、筋肉痛がひどくなることもあります。
(クレアチン摂取時の注意点とは?)
クレアチンを摂取する際は、以下の点に注意しましょう。
①水分補給
・・・クレアチンを摂取する際は、十分な水分補給をしましょう。
②腎機能
・・・腎機能が低下している場合は、摂取を控える必要があります。
③他の薬
・・・他の薬を服用している場合は、医師に相談することが必要です。
④過剰摂取
・・・適量以上の過剰摂取は避けましょう。
REYS レイズ クレアチン パウダー 500g 山澤礼明 監修【使用目安 約100回分】クレアチンモノハイドレート(国内製造)100%使用 ノンフレーバー
DNS クレアチン パウダー 200g 筋トレ トレーニング
まとめ
多くの研究により、クレアチンの適切な摂取は一般的に安全であることが示されています。
またクレアチンは、筋力向上や筋肥大を目指す方にとって、効果的なサプリメントと言われています。
ただし使用する方は、副作用のリスクを理解した上で、安全に効果的に活用しましょう。