子供の健康な成長には、朝食の栄養バランスが欠かせません。
でも、朝は色々忙しいので、ついつい栄養が偏ってしまうこともあるかと思います。
そのようなときに、簡単に栄養満点な朝ごはんが作れると良いですよね。
そこで今回は、子供たちの健康と成長を考えながら、朝ごはんの大切さや栄養摂取のポイントをご紹介するとともに、忙しい朝でも手軽に作れるレシピや補助食品の活用法をご紹介します。
子供の健やかな未来のために、ぜひお役立てください。
子供に必要な栄養バランスの良い朝ごはんとは?
世の中では、朝ごはんについて必要・必要でないという意見に分かれています。
専門家などでも意見が分かれるところなので、判断できない方もいると思いますが、朝ごはんをしっかり摂る方が一般的です。
(朝ごはんを摂らない方の意見)
朝が忙しい、朝食が苦手、朝食を食べると腹が張る、朝ご飯を食べると眠くなる、昼と夜で栄養を摂るから朝ご飯は必要ない、空腹の方が頭がすっきりする、ダイエットしている、昔は朝ごはんを食べていなかったなどの意見が多いようです。
(朝ごはんを摂る方の意見)
朝ごはんを摂る方には、以下の理由があります。
①エネルギー補給と代謝の促進
・・・朝ごはんは、夜間の断食状態から体を目覚めさせ、エネルギーを補給する役割を果たします。
適切なエネルギー摂取は、代謝を活性化し、一日を元気にスタートさせるのに役立ちます。
②栄養素のバランス
・・・朝ごはんは、必要な栄養素をバランスよく摂取する良い機会です。
栄養豊富な食品を含む朝食は、体の成長、発達、免疫機能をサポートします。
③集中力と認知機能の向上
・・・朝ごはんを摂ることで、脳にエネルギーが供給され、集中力や認知機能が向上します。
特に子供たちは、学業や活動に必要なエネルギーを確保するために朝ごはんが重要です。
④体重管理
・・・朝ごはんを摂ることで、昼食や夕食で過度に食べるリスクが減少します。
食事をバランスよく摂ることで、食欲がコントロールされ、健康的な体重管理に寄与します。
⑤血糖値の安定
・・・朝ごはんには炭水化物が含まれることが多く、これによって血糖値が安定します。
血糖値が安定することで、エネルギーの急な上昇や下降を抑え、体調を保つ助けになります。
しかし、朝食を摂らないことで健康に影響が出ることもあります。
例えば、空腹状態が続くと血糖値が低下し、集中力や体力が低下する可能性があります。
また、過度の空腹が昼食や夕食での食べ過ぎを引き起こす可能性もあります。
総合的に判断すると、朝ごはんを摂ることは健康的な生活習慣の一環として重要であり、バランスの取れた食事を心がけることが良い結果をもたらすと言えます。
忙しい朝でも簡単!栄養満点の子供向け朝ごはんレシピは?
(簡単な朝ごはんレシピ)
忙しい朝でも簡単に準備できる、栄養満点の子供向け朝ごはんレシピをいくつかご紹介します。
①バナナオートミール
・・・オートミールをホットウォーターで戻し、切ったバナナや蜂蜜、くるみをトッピング。
タンパク質や食物繊維を豊富に含み、食べ応えもある朝ごはんです。
②卵焼きサンドイッチ
・・・パンに卵焼きやチーズ、野菜を挟んでサンドイッチに。たんぱく質、脂質、野菜の栄養が詰まっています。
③ヨーグルトパフェ
・・・ヨーグルトにフルーツ(ベリーやキウイなど)、グラノーラ、ナッツを層にしてパフェ風に。カルシウムやビタミンが豊富です。
④ペンネサラダ
・・・茹でたペンネに、トマトやキュウリ、モッツァレラチーズ、ハムを混ぜてサラダ風に。
タンパク質、炭水化物、野菜をバランスよく摂取できます。
⑤フルーツトースト
・・・全粒パンにピーナッツバターやアボカドを塗り、フルーツスライスをトッピング。
炭水化物、脂質、ビタミンを含む美味しい朝ごはんです。
⑥コンビニで買う朝ごはん
・・・朝に朝食を作る時間が無い時には、前日にコンビニで昼食を購入する方法です。
野菜がたっぷり入ったサンドイッチや、チーズの入った半バーバー、栄養バランスの良いコンビニ弁当などがあります。
これらのレシピは、簡単に準備できるだけでなく、栄養バランスも考えられています。子供たちが好きな食材を取り入れつつ、バラエティ豊かな朝ごはんを楽しんでください。
子供の成長に良い、美味しくて栄養のある朝ごはんドリンクと食品は?
朝ごはんに良い栄養のあるドリンクと補助食品をご紹介します。
(朝ごはんドリンク)
①フルーツスムージー
・・・ヨーグルトや牛乳、フルーツ(バナナ、ベリー、マンゴーなど)をブレンダーで混ぜてスムージーに。ビタミン、ミネラル、食物繊維を取り入れられます。
②ミルクシェイク
・・・牛乳やヨーグルト、フルーツを混ぜてクリーミーなミルクシェイクに。
カルシウムやタンパク質が豊富です。
③オレンジジュース
・・・100%の新鮮なオレンジジュース。
ビタミンCを多く含み、免疫機能をサポートします。
④豆乳スムージー
・・・豆乳、フルーツ、ナッツをブレンダーで混ぜてプロテイン豊富なスムージーに。
カルシウム、タンパク質、脂質が含まれます。
(朝ごはん補助食品)
①全粒穀物シリアル
・・・糖分が控えめで、食物繊維やビタミン類が豊富な全粒穀物のシリアルを選びましょう。
ケロッグ 素材まるごとグラノラ 全粒穀物100% ナッツ&ベリー 280g ×6袋
ハーブ健康本舗 おいしくて笑顔になる 国産 雑穀米 7包入り [ 個包装 24品目 米 玄米 もち麦 雑穀米 押麦 黒米 ] ギフト 贈り物 1.0 個
②卵料理
・・・卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグなど。
③ヨーグルト
・・・グリークヨーグルトやプレーンヨーグルトに、フルーツやハチミツをトッピング。
カルシウムやタンパク質が含まれます。
④全粒パン
・・・全粒穀物を使用したパンに、ピーナッツバターやアボカドを塗って食べると、炭水化物、脂質、食物繊維を摂取できます。
全粒粉100%食パン 4斤 24枚(6枚切) 九州産小麦 無添加 ココナッツオイル使用 水素水仕込み
全粒粉100%パン(ドイツパン) ※≪健康的で驚くおいしさ≫しかも無添加。(天然酵母です) whole wheat 100% bread 全麥麵包100%
⑤フルーツ
・・・バナナ、リンゴ、ベリーなどの新鮮なフルーツを食べることで、ビタミンやミネラルを取り入れることができます。
これらのオプションを組み合わせることで、子供たちの健康的な成長をサポートする栄養バランスの取れた朝ごはんを提供できます。
まとめ
朝ごはんは、子供にとっても大人に一日の始まりです。
栄養バランスの取れた朝食をとることで、体力や集中力をアップさせることができます。
特に子供は、朝食を抜くと学業や成長に影響がでることもあるので、しっかり摂るようにしましょう。