探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

フルーツトマトとは?種類と栄養たっぷりの美味しい食べ方は?

フルーツトマトは、多くのフルーツ好きにとっておなじみの美味しい食材です。

栄養成分も豊富で、生食はもちろん、サラダやスープ、煮込み料理など様々な料理にも使われています。

今回は、フルーツトマトとは何か、栄養成分と種類、品種の人気ランキング、おすすめレシピについてご紹介します。

フルーツトマトとは?栄養成分と種類は?

(フルーツトマトとは?)

①品種名ではない

・・・フルーツトマトとは、通常のトマトよりも糖度が高く、フルーツのような甘さを持つトマトで、品種名ではありません。

糖度がどのくらいからフルーツトマトと呼ぶかは、正式に決まっているわけではありません。

②糖度が高い

・・・一般的なトマトの糖度は4~6度程度であるのに対し、フルーツトマトの糖度は8~10度程度と、果物並みに甘いのが特徴です。

③水やりが少ない栽培方法

・・・通常のトマトより水をあまり与えないことや、肥料を控えることでストレスを与える栽培方法で糖度を高めています。

(栄養成分)

基本的にフルーツトマトの栄養成分は、一般的なトマトと同様です。

100g当り 栄養成分 文科省日本食品標準成分表2020年版(八訂)より

①カロリー 20Kcal
②タンパク質 0.7g
③脂質 0.1g 
④炭水化物 4.7g
⑤ナトリウム 3mg
カリウム 210mg

・・・むくみ解消や血圧をさげる効果があります。

⑦カルシウム 7mg

・・・健康な歯や骨を作ります。

マグネシウム 9mg

・・・血液循環を正常に保ち、筋収縮に関与し、神経の興奮を抑えます。

⑨鉄 0.2mg
ビタミンB1 0.05mg
ビタミンB2 0.02mg
葉酸 22μg             

・・・妊婦に必須の栄養で、胎児の正常な発育に不可欠な栄養です。

⑬ビタミンC 15mg

・・・美肌効果や風邪予防に効果的です。

⑭食物繊維総量 1.0g

・・・腸内環境を整える効果があります。

(フルーツトマトの種類)

フルーツトマトは、一般的な大玉とまとやミディトマトの品種を、特別な栽培方法で糖度を高めたものであり、フルーツトマトという品種があるわけではありません。

フルーツトマトの人気ランキングは?


フルーツトマトの人気ランキングは、地域や個人の好みによって異なることがあります。

ただし、一般的に人気があるいくつかのフルーツトマトがあります。

以下は、一般的なフルーツトマトの人気ランキングの一例ですが、これはあくまで一般的な傾向であり、個人の好みに依存します。

(人気ランキング)

1位:アメーラトマト

・・・静岡県が原産のフルーツトマトです。糖度は8度以上です。

糖度が高く、甘みと酸味のバランスがよく、トマトらしい風味が特徴です。

2位:シュガートマト

・・・高知県が原産のフルーツトマトです。糖度は、8度以上で10度を超えるものもあります。

糖度が高く、果実が大きく、食べ応えがあります。

3位:デルモンテ フルティカ

・・・ミニトマトよりも一回り大きい「ミディトマト」の一種で、大玉トマトよりも小さいです。フルーティで果肉感があり、甘みと酸味のバランスが絶妙です。糖度は8で、いちごと同じくらいです。

4位:夜須のフルーツトマト

・・・高知県夜須町で栽培されているトマトです。

通常のトマトよりも糖度が高く、甘味・酸味・香りが強いのが特徴です。

一般的なトマトの糖度は約4〜6度ですが、フルーツトマトは糖度が8度以上です。

5位:レッドオーレ

・・・中玉のフルーツトマトで、ゴルフボールほどの大きさです。糖度は8度以上。

酸味はほとんどなくて、甘くフルーティな味わいが人気です。

フルーツトマトを美味しく食べるおすすめ

フルーツトマトを美味しく食べるためのいくつかのおすすめレシピを紹介します。

フルーツトマトは生食や調理に適しており、さまざまな料理で楽しむことができます。

(フルーツトマトの冷製カッペリーニ

フルーツトマトとカッペリーニを使った、シンプルながらも美味しいレシピです。

カッペリーニは、冷水でしめて水気を切ってから、フルーツトマトやオリーブオイル、塩、こしょうなどで和えます。

(フルーツトマトのトマトスープ)

フルーツトマトとトマトを使った、濃厚な味わいのスープです。

フルーツトマトを加えて煮込んだトマトスープに、牛乳や生クリームを加えて、まろやかに仕上げます。

(フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼサラダ)

フルーツトマトをスライスし、新鮮なモッツァレラチーズと一緒に盛り付けます。

バジルの葉をちぎり、オリーブオイルとバルサミコ酢でドレッシングを作ります。

ドレッシングをかけ、軽く塩と胡椒を振って完成です。シンプルで美味しいサラダです。

(フルーツトマトのカプレーゼパスタ)

フルーツトマトをカットし、オリーブオイル、みじん切りにしたにんにく、バジル、パルメザンチーズと一緒にボウルに入れます。

茹でたペンネパスタと組み合わせ、軽く炒めて熱を通します。

塩と胡椒で味付けし、パルメザンチーズをたっぷりかけて提供します。

(フルーツトマトとアボカドのトースト)

フルーツトマトとアボカドをスライスし、トーストしたパンに乗せます。

塩、コショウ、オリーブオイル、レモン汁、赤ピーマンのスライスをトッピングします。

適宜ハーブ(パセリやコリアンダー)を振りかけて食べると爽やかなトーストになります。

これらのレシピは、フルーツトマトの旨みを最大限に引き出す方法の一部です。

季節の新鮮なトマトを使用して、美味しい料理を楽しんでください。

まとめ

今回のブログでは、フルーツトマトの定義や特徴、栄養成分、料理への活用方法などについて、簡潔にまとめました。

フルーツトマトを、より美味しく食べるためのアレンジレシピを紹介しましたので、是非味わってみてくださいね。