探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

初めての海外旅行はどこに行く?おすすめの場所や国、持ち物は?

海外旅行は、新しい文化や風景を発見し、素晴らしい冒険に出発する絶好の機会です。

初めての海外旅行は、特にワクワクするものですが、しっかりとした準備が必要です。

どの国に行くか、持ち物は何か、英会話が必要か、ツアーや旅行代理店の利用を考えるべきかなど、数多くの質問が浮かび上がります。

今回は、初めての海外旅行へ行くならおすすめのハワイ・台湾の特徴、海外旅行の計画を簡単にする方法、旅行持ち物リストと準備チェックを解説いたします。

初めての海外旅行へ行くならハワイ・台湾・グアムがおすすめ? 

初めての海外旅行先を選ぶ際には、個人の好みや興味に合った場所を選ぶことが重要です。

また、日本人観光客が多くて、治安が良い場所を選ぶのも大切です。

その点、ハワイ、台湾、グアムは、それぞれ異なる魅力を持つ素晴らしい場所で、観光客も多く治安も比較的安心です。

どちらが、最適かはあなたの旅行目的によります。

(ハワイ・台湾・グアムの特徴)

①ハワイ

・・・フライト時間は約7~8時間、天候などで時間は変わります。

ハワイは美しいビーチ、温暖な気候、素晴らしい自然景観、文化的な魅力を提供する場所として知られています。

英語圏ですが、日本人観光客が多く、日本語が通じる施設も多いので安心できます。

サーフィン、ハイキング、シュノーケリングなどのアウトドアアクティビティが楽しめます。

また、ハワイの文化や歴史も魅力的です。

リラックスしたい方やアクティブな休暇を楽しみたい方に向いています。

②台湾

・・・フライト時間は約3~4時間です。

親日的な国で、日本語の通じる施設もあります。

台湾はアジアの宝石とも言える場所で、美食、歴史、文化、自然が共存しています。

台北市の近代的な一面から、九份の伝統的な街並み、台湾の美味しいストリートフードまで、バラエティ豊かな経験ができます。

観光名所も多く、台湾はフードツアーや歴史ツアーが楽しい場所です。

③グアム

・・・フライト時間は約4時間で、ハワイへ行くよりも半分くらいの時間です。

グアムは美しいビーチ、クリアな海、ウォータースポーツ、ショッピング、リゾートでのリラックスが楽しめる島です。

アメリカ領で英語が広く通じ、日本人観光客が多く、日本語の通じる施設も多く、親しみやすい場所として知られています。

特にビーチラバーや、ウォータースポーツ愛好者に向いています。

どの場所も楽しい経験が待っていますが、あなたの興味や好み、予算に合った場所を選びましょう。

また、旅行の目的や期間も考慮に入れて最適な選択をしましょう。

海外旅行の計画を簡単に!おすすめ旅行代理店と国は?

(個人での旅行手配は、海外旅行に慣れてから)

海外旅行を計画する際、旅行代理店の利用や訪れるべき国の選択は非常に重要です。

初めての海外旅行に行く場合は、日程や飛行機、ホテルなどの手配や、どこへ行くのも自由という個人での旅行手配よりも、日程、飛行機、ホテルなどの予約を旅行会社に依頼し、添乗員や現地案内などがあるパックツアーの方が安心できます。

(おすすめの旅行代理店

JTB

・・・JTBは日本発の大手旅行代理店で、幅広い旅行プランとサービスを提供しています。

日本国内外のツアーや航空券の手配、ホテル予約、各種パッケージツアーなど、多彩なオプションを提供しています。

楽天トラベル

・・・楽天トラベルは日本国内外のホテル予約、航空券、パッケージツアーなどを提供するオンライン旅行代理店です。

ポイントプログラムやキャッシュバックなどの特典も魅力です。

HIS

・・・世界各国に支店を持ち、パスポート、ビザ、両替など、旅に必要な知識からおすすめのツアー、旅行体験記まで、海外旅行をサポートしています。

④阪急交通社

・・・たくさんの国のプランがあり、日本語を話せるホテルスタッフの有無でホテルを絞りこむことができます。

日本語を話せるホテルスタッフがいると、安心できますね。

(おすすめの訪れるべき国)

①カナダ

・・・カナダは自然の美しさに恵まれ、ロッキー山脈やバンフ国立公園バンクーバーの美しい海岸線が魅力です。

また、多文化な都市も訪れる価値があります。

②イタリア

・・・イタリアは美食、歴史、文化の宝庫で、ローマ、フィレンツェヴェネツィアなどの都市を探索することができます。

③スペイン

・・・スペインは陽気な雰囲気、素晴らしいビーチ、アート、歴史に満ちた国です。

バルセロナマドリードなどの都市を訪れることができます。

ニュージーランド

・・・ニュージーランドは壮大な自然景観、アウトドアアクティビティ、友好的な人々が魅力です。クイーンズタウンやロトルアなどが訪れる価値があります。

⑤タイ

・・・タイは美味しい食事、寺院、ビーチリゾート、リラックスした雰囲気が魅力的です。

バンコクチェンマイなどの都市で文化を探索し、プーケットやクラビなどのビーチでリラックスできます。

⑥韓国

・・・日本の隣国であり、K-POPや化粧品、韓国料理などで馴染みが深い国です。

日本からのアクセスも良く治安も良いため、初めての海外旅行にもおすすめです。

ベトナム、フィリピン、インドネシアなど

・・・これらの国は、日本からも比較的アクセスも良く、近年人気も高まっています。

これらの国は初めての海外旅行者にも安心して訪れることができ、様々な体験ができるためおすすめです。

ただし、旅行前に予算、興味、旅行の期間などを考慮し、必要な予防接種やビザなどの情報を確認することが大切です。

初めての海外旅行を成功させる!持ち物リストと準備チェックリスト! 

初めての海外旅行を成功させるためには、持ち物リストと準備チェックリストをしっかり作成し、実行することが大切です。

以下は、基本的な持ち物リストと準備チェックリストの一部です。

(持ち物リスト

①パスポートとビザ

・・・有効なパスポートと必要なビザを確認し、コピーも作成しておきましょう。

②航空券と予約確認

・・・航空券の印刷物やモバイルチケットを持参し、予約確認も行っておきましょう。

③予約確認と宿泊情報

・・・ホテルや宿泊施設の予約確認、住所、連絡先をメモして持参します。

④現金とクレジットカード

・・・現地通貨とクレジットカードを持参し、ATMでの現地通貨引き出しに備えましょう。

医療保険証明書

・・・海外旅行保険の証明書と連絡先情報を持っておきます。

⑥健康関連アイテム

・・・薬、処方箋、急救キットなどの健康関連アイテムを持参し、必要な予防接種を受けましょう。

⑦電源アダプタと充電器

・・・旅行先で使える電源アダプタと、スマートフォンやカメラの充電器を持っていきます。

⑧英会話アプリ

・・・現地でのコミュニケーションを助けるための英会話通訳アプリをダウンロードしておきます。

⑨洋服と衣類

・・・予定した気温や季節に合った服、靴下、必要に応じて軽量のレインコートや防寒具も持っていきます。

⑩旅行ガイドブック

・・・旅行先の情報が詳細に載っているガイドブックを持参し、観光スポットやレストランを調べましょう。

海外旅行保険

・・・病気やけが、盗難など、万が一のためにおすすめです。

⑫スーツケース

・・・頑丈で耐久性のあるスーツケースを用意します。

⑬旅行中、日常的に使用するもの

・・・洗面用具、酔い止め、カメラ、電源プラグ変換器、髭剃り、腕時計、サブバック、スマホなど日常生活で使用するものを用意します。

(準備チェックリスト)

①航空会社やホテルへの連絡先

・・・遅延や予期せぬ問題が発生した場合に連絡を取りやすいように連絡先をメモしておきます。

②安全対策

・・・現地の緊急電話番号や大使館の連絡先を確認し、安全に関する情報を調べます。

③携帯電話と国際ローミング

・・・海外での通信に備え、携帯電話の国際ローミングを有効にしたり、現地SIMカードを購入したりします。

④スケジュールと予約の確認

・・・旅程や予約のスケジュールを確認し、アクティビティやレストランの予約を取っておきます。

⑤荷物の軽量化

・・・不要なアイテムを除外し、軽量なバッグを使って荷物を軽くします。

⑥現地の習慣や文化の理解

・・・現地の文化、慣習、マナーを調べ、地元の人々との尊重ある交流を心がけましょう。

これらの持ち物リストと準備チェックリストを利用して、初めての海外旅行をスムーズに、楽しいものにしましょう。

まとめ

初めての海外旅行は、色々心配事はあると思います。

しかし、計画、持ち物や準備をしっかり行うことで不安を解消できます。

また、海や自然を楽しみたい場合はハワイやグアム、グルメやショッピングを楽しみたい場合は台湾など、自分の好みに合わせて選ぶと、より充実した海外旅行になるでしょう。