探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-19から1日間の記事一覧

電動車椅子メーカー一覧とシェアは?電動車椅子のおすすめランキングは?

電動車椅子は、ハンドリムを使わずにジョイスティックなどで操作し、電動モーターで走行する車椅子です。 そのため一般の車椅子のように、介助の人が車椅子を押す必要ではなく、また自分で車椅子を漕ぐ必要がないので、行動範囲もかなり拡がります。 その電…

長寿祝いの種類と祝う年齢は?食事の種類と乾杯挨拶は?

日本には両親や祖父母などが60歳や70歳などのある年齢に達すると、家族などが集まってお祝いをする習慣があります。 そのお祝いは「長寿祝い」と呼ばれ、お祝い料理を並べ、健康への祝福や日頃の感謝の気持ちを伝えます。 今回は、長寿祝いの種類と祝う年齢…

一人暮らしの自炊で野菜が高い場合、惣菜とどっちが安い?

一人暮らしの場合は、外食するよりも自炊する方が、家計的に安く済みます。 また、自炊するときに安い食材を購入し工夫して調理することで、スーパーなどで惣菜や弁当などを購入するよりも安上がりになると言われています。 しかし、自炊するときの主材料で…

台風の影響で飛行機は揺れる?ジェットスター欠航はいつわかる?

飛行機に乗るときに心配なのは、天候の影響で飛行機が揺れることや、欠航にならないかということですよね。 特に台風の時期で、実際に台風が接近している場合は、欠航になるのか運行するのか、はっきりしてほしいと思う人がほとんどだと思います。 今回は、…

中途入社の挨拶!社内や取引先への挨拶メールの出し方は

転職などで時期がずれて中途入社するときには、最初の挨拶をどうしようか心配ですよね。 確かに転職初日の挨拶や行動によって、その人の第一印象が決まってしまうことが多いです。 当たり前ですが、最初の挨拶で相手に良い印象を持ってもらうのは、今後のビ…

洗濯機の紙くず処理は?ティッシュを洗濯したときどうする?

洗濯をしたときに蓋を開けてみたら、洗濯槽の中の洗濯物が紙くずまみれになっていたということがありませんか? 今日に限ってポケット内を確認し忘れていたとか、または気が付かなかったということですよね。 あーショック!と嘆いても仕方ありません。 しっ…

サウンドバーをピックアップ!臨場感を楽しむおすすめ商品は?

一般のテレビもかなり音が良くなりましたが、それでも映画やライブ、ミュージカルなどを視聴するときには、もっと良い音質で聴きたいという方は多いですよね。 でもテレビの横にスピーカーなどを置くと、場所を取るしちょっと邪魔かなと思う方もいると思いま…

ドライブレコーダーであおり運転、当て逃げ対策!おすすめ商品は?

今やドライブや通勤、仕事に関わらず、自動車に乗っていると、いつ交通事故に巻き込まれるかわかりません。 また近頃は、あおり運転に巻き込まれることや、当て逃げなども心配ですよね。 自分は安全運転だから大丈夫と思っても、いきなり相手にぶつけられる…

筋膜リリースローラーの使い方と効果は?おすすめ商品は?

筋膜とは、身体の筋肉をつなぎ合わせて包み込む網状の膜で、筋肉だけでなく筋繊維や神経、内臓などの器官を固定する役割もあります。 そのため第二の骨格と呼ばれ、全ての筋組織などをスムーズに動かし、筋収縮や身体のバランス、動きを整えています。 筋膜…

東京一人遊び男性編!昼と夜の人気スポットは?

仲の良い友人数人で遊ぶのも楽しいですが、曜日や時間に関係なく自分一人で気ままに遊ぶ! そのような一日を過ごすことも楽しい!という人も増えてきたようです。 そしてその遊ぶ場所が日本一の大都市「東京」であれば、遊ぶことに事欠きません。 東京には見…

希釈の計算方法は?濃縮めんつゆも簡単に希釈計算しよう!

希釈とは「何かの液体(濃縮液)」に「何かの液体(一般的には水)」を加えて薄めることを言います。 よく見かけるのは、濃縮液や原液を使用するときは「水で○倍に希釈して使用してください」と説明文書に表示されているものです。 例えば、人気飲料水のカル…

台風で飛行機が欠航する基準は?風速の目安や揺れの影響は?

夏から秋にかけて旅行や出張などで飛行機を利用する場合に、一番心配なのは台風や悪天候で飛行機が欠航しないだろうかということですよね。 台風が発生している時などは、航空会社の運行状態を確認する必要がありますが、悪天候が予想されていても運行するの…

エンディングノートの書き方や内容は?講座やセミナーは必要?

エンディングノートは、自分が亡くなったときだけのために作るわけではありません。 自分の死後を含めて、終末期に家族が色々判断する上で、困らないようにするために、あらかじめ伝えたい内容を文章にして整理するものです。 そして様々な情報を整理するこ…

台風や大雨警報で小学校が休校になる基準は?仕事は休みにならない?

一般的に台風など風や雨の状態がひどい時には、誰が考えても通学に支障があるので、小学校はほとんど休校になります。 しかし、大雨警報などが出たからと言って、小学校が全て休校になるわけではありません。 同じ警報であっても大雨警報の場合、なぜ休校に…

ぎっくり腰に速効の手のツボは?低周波も効く?

一般的にぎっくり腰は、重いものを持ったり腰をひねったりしたときに、急に激痛が走り動けなくなってしまいます。 また重いものを持たなくても、くしゃみをした時や単に起き上がろうとしたときなど、予期せぬ時にぎっくり腰が起こることがあり油断はできませ…

実家に帰る頻度!独身男性や大学生の場合は?実家で疲れる理由は?

大学を卒業して会社勤めをしている独身男性や、一人暮らしをしている大学生などは、実家から離れて生活していることが多いですよね。 その中では気楽に暮らしている人もいれば、大学生活を満喫している人、日頃の生活にも困っている人など様々だと思います。…