探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-01-30から1日間の記事一覧

エアコンを自分で掃除するやり方は?洗浄液も自作で簡単に作れる?

1年中働いているエアコンですが、使っているうちに少しずつホコリや汚れが溜まってカビができ、変な匂いや喘息、アレルギーの原因にもなってしまいます。 そのような状態になる前に、エアコンは定期的に掃除をする必要があります。 でも専門業者に掃除を依頼…

墓参りマナー!平服や手ぶらでとの言葉の本当の意味は?嫁はどうする?

お墓参りは、近くに墓地があれば良いですが、遠く離れた実家のお墓参りになると、お盆や年末年始、お彼岸など限られた回数しか行けない人も多いと思います。 そのなかで、夫の実家のお墓参りに行くときに、平服で手ぶらで良いと言われたら、本当に普段着で何…

防寒手袋で作業中などスマホを使える100均グッズは?シールも対応できる?

2024-01-07最終更新 冬やアウトドア、夜間など寒い環境下で作業やお出かけの際には、寒さから手を守るために防寒手袋をはめることは多いと思います。 でも、一般的な防寒手袋では、はめているときにスマホを使おうと思ったら、スマホが反応しないので、一度…

幼稚園のPTA会長と副会長の決め方はどうする?向いているのはどんな人?

入園した子供を持つ親御さんにとって、幼稚園でのPTA役員選びは重要な課題です。 特に、その中でも会長や副会長になると、多くの仕事や責任を負うことになるため、やりたくないと感じる方も多いのではないでしょうか。 しかし、PTA会長や副会長は、学校の行…

眠気覚ましはガム、カフェイン、タブレット?その人気ランキングは?

眠い時には寝ることが一番良い方法ですが、仕事中や車を運転中、授業中など、眠くても眠るわけにはいかないことがあります。 眠気を覚ます方法には、体操をする、声を出す、耳を引っ張る、眠気覚ましのツボを押すなど身体を動かして環境を変えるものがありま…

高齢者一人暮らしのリフォーム費用を補助金で軽減?便利グッズとは?

高齢者の中には、経済的な心配がない、自分の持ち家から離れたくない、子供と同居したくないなど、一人暮らしでも不満がないという方がいます。 しかし、高齢者が一人暮らしをしていると、どうしても体力の衰えなどで生活が不自由になる場合があるため、自宅…

冷蔵庫の音が異常な原因と対策は?コポコポ音がするのは故障なの?

冷蔵庫の音は日常生活に溶け込んでいるので、普段はあまり気にならないと思います。 でもいつもと違って、何か異常音がするとか、コポコポという音が聞こえたら、その音の原因を確認することをおすすめします。 そのまま放置してはいけません。 冷蔵庫にとっ…

餅が詰まる応急処置に掃除機はNG!良い対処法は?違和感がある場合は?

日本ではお正月や祝いの席で、お餅を食べることがありますよね。 お餅は縁起物でとても美味しいですが、小さいお子様や高齢者の方が喉に詰まらせることがあるので、注意して食べなければなりません。 お餅が喉に詰まると、最悪なときは亡くなることもあるの…

厄年のお祓いは効果があるの?お祓いの時期やお守りはどうする?

日本では男女ともに厄年があり、その年齢になると厄災が身に降りかかると言われています。 厄年は男女で異なり、数え年で男性は25歳、42歳、61歳、女性は19歳、33歳、37歳とされていますが、特に気を付けなければならないのは、男性42歳、女性33歳の大厄です…

防災ヘルメットの置き場所はどこがいい?本当に役立つ防災グッズは?

2024-01-07最終更新 防犯グッズが販売されているのを見てちょっと気になるけど、知人などにそんなに災害は起きないと言われ、そのうち揃えればいいかなと後回しになっていませんか? 確かに、日常的に使用するものは少ないので、すぐ揃える必要性が無いよう…

男性必見の頻尿原因とは?改善するための食事やトレーニングは?

2024-01-07最終更新 男性の中には、他の人よりもトイレに行く回数が多く、夜中もトイレに何回も起きる人や、トイレに行ってきたばかりなのに、何かすっきりしない気がして落ち着かず、1日に何回もトイレに行ってしまう人もいます。 このような状態を頻尿と言…

網戸掃除を簡単にする方法は?グッズでルーバー窓も綺麗にできる?

最近、網戸の汚れが目に付いてきたと思いませんか。 綺麗にしたいと思っても、道具がなかったり、面倒だったりすると、ついつい後回しにしてしまいがちですよね。 しかし、そのまま放置しておくと、さらに汚れがひどくなり、最終的には掃除が必要になってし…

葬式の時に神棚を閉じるのはどうして?神棚の半紙はいつまでつける?

2024-01-07最終更新 神棚を置いている家では、身内の人が亡くなった時に「神棚封じ」を行います。 神棚封じというと、神様を封じるとか何かいけないことをするイメージのような気がしますよが、どのようなことをするのか気になりますよね。 神道の中では常識…

学校での授業中の眠気がとれる!おすすめの眠気覚ましの方法は?

2024-01-07最終更新 何故か、学校の授業を受けていると、眠気が増してくることがありますよね。 家での勉強であれば、眠気を抑えるためコーヒーを飲んだり、体を動かして歩き回ったりできますが、学校ではそのようなわけにはいきません。 突然、歩き回ったり…

野菜室がない冷蔵庫で野菜の保存方法は?温度管理はどうする?

大型冷蔵庫に付いている野菜室の中には、一週間程度は野菜を新鮮なまま保存できるものもあり、とても便利ですよね。 ところが、一人暮らしで持っている冷蔵庫の場合小さいものが多く、野菜室が付いていないこともあります、 そのように野菜室が無い場合は、…

論文は漢数字とアラビア数字どっちを使う?算用数字の縦書きの書き方は?

私達が普段使っている数字は、主に漢、算用(アラビア)、ローマ数字のどれかですよね。 この中でも、一般的に使っているのは漢数字、算用数字の二つです。 しかし、大学の卒業論文など正式の論文を書く場合、どの数字を使うのかルールがあるのを御存知です…

離婚調停に弁護士はいらない?法テラスは費用が安いと言うのは本当?

離婚する原因は様々ですが、その中には話し合いが難航し、離婚に至らない場合もあります。 そのような場合、裁判所に離婚調停(夫婦関係調整調停)を申し立て、離婚する・しない、離婚する場合のお互いの条件などを話し合うことができます。 その調停を行う…

ホタルイカを生で食べるには?内臓の取り方やボイルでの食べ方は?

ホタルイカは、深海に住んでいる大きさが5~7㎝くらいの小型のイカで、触手の先にそれぞれ付いている3個の発光器により、暗い海の中でホタルのように青白く光るので、神秘的なイカとして知られています。 テレビなどで見ると確かにホタルのように光っていま…

フロントガラスの凍結はアルコールが効く?水やお湯をかけた結果は?

冬の朝、車で出かけようと思った時に困るのが、フロントガラスが凍っていることです。 凍って真っ白になっているフロントガラスを見ると、急いでいる時は焦っちゃいます。 凍っている状態では、とても運転できないですよね。 スノーブラシでガリガリ削る方法…

会社に対する遅刻理由の言い訳は病院か寝坊?遅刻理由書の書き方は?

せっかく目覚まし時計のアラームをセットしていたのに、つい寝ぼけてアラームを止めてしまった!ああショック! こんなふうに寝坊をしてしまって、「もう会社に間に合わない、遅刻だ」という経験はありませんか。 自分の会社は厳しくて、寝坊をしたと正直に…

お弁当のおかずは冷凍から自然解凍する?冷凍保存方法と保存期間は?

朝の忙しい時間に、お弁当のおかずを一から作るのはとても大変です。 しかし、家族への愛情を込めたおかずなら、手の込んだものを少しだけでも入れたいと思うものです。 そこで、お弁当のおかずをまとめて作り、冷凍保存しておくという方法があります。 この…

LINEグループに参加する最初の挨拶は?バイト仲間に返事はどうする?

LINEは友人や趣味の仲間、仕事の同僚、同窓生などお好みのグループを作ることができ、それぞれ共通の会話や連絡、情報公開を楽しめるコミュニケーションツールとして人気があります。 LINEグループの場合、一人一人に連絡しなくても、リアルタイムで簡単に全…

IHコンロでトーストを焼く!グリルの使い方と水ありとなしは何が違うの?

パン食をする方が増え、トースターで食パンを焼くことが多くなりました。 でもトースターは、パンを焼くだけのわりに場所を取り、熱が冷めるまで仕舞うことができません。 また使い終わったら、手入れや清掃もしなくてはならないので、ちょっと面倒だなと思…

ボッチャボールの重さやサイズはどのくらい?自作や代用品でも使える?

ボッチャで使うボールは、ジャックボール(目標の白球)と赤い球6個、青い球6個です。 公式戦でボッチャボールを使用するには、ボールの基準に合ったものでなければなりません。 でも、基準さえ満たしていれば、自作のボールを使うこともできるマイボール制…

ホテルで洗濯物を干す場所はどこがいい?乾かし方で早く乾かすには?

2024-01-07最終更新 旅行する上で、荷物の中でも一番かさばるのが着替えですよね。 しかし、着替えを減らすことはできます。 例えば、ホテルのランドリーサービスを利用する方法がありますが、お金がかかる上に、少しの量では出すのも面倒です。 そこで、良…

海外転勤への餞別の相場はどのくらい?友人などへ贈る餞別品は何がいい?

今まで仲良くしていた家族が、海外へ転勤することになった場合、見送る方としては何か餞別としてプレゼントを渡したいと思いますよね。 しかし、その餞別の相場や何を贈ったらよいか、わからない方もいるのではないでしょうか。 そこで、今回は海外転勤向け…

ルイブライユが点字を作った理由は?そのきっかけと歴史は?

街を歩いていると、公共施設や病院の案内図を始め、エレベーター、電車の自動販売機、ATMなど生活をするうえで多くの点字を見ることがありますよね。 これらの点字は、目の不自由な人が通常の文字を読めなくても、指先で触ることで色々な情報を読み取れるよ…

お見舞いのお返しのお礼状の書き方の例文!入院中に亡くなった場合は?

病気やケガで入院したときに、しばしばお見舞いをいただくことがありますよね。 お見舞いは、その人が回復する手助けや、心の支えとなります。 その時は、退院したときにそれぞれお見舞いのお返しをするのが一般的です。 ありがたいことに、多くの人がお見舞…

のし袋に連名のときの書き方は?順番はどうする?別紙を使う方法は?

ご祝儀やお見舞いなどの際には、のし袋を使用するのが一般的です。 しかし、のし袋に名前を書く際には、いくつかのルールが存在します。 一人でのし袋を出す場合は簡単ですが、同僚や上司などと複数で出す場合や、連名で出す際には注意が必要です。 今回は、…

カレー鍋やフライパンのスポンジいらずの洗い方!出がらし麦茶パックで簡単?

カレーを食べた後の鍋を洗うとき、一般的には中性洗剤を水やお湯に入れて、スポンジで洗います。 この方法は簡単で効果的ですが、残ったカレーがスポンジに付いてしまうと、他の食器を洗うのも嫌になってしまいますよね。 でも、カレー鍋や焦げ付いたフライ…