探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!野幌森林公園のお話もあります!

野菜室が付いていない冷蔵庫で野菜の保存方法は?温度管理はどうする?

f:id:mikasako176:20211028081311j:plain

大型冷蔵庫の中には野菜室が付いているで、一週間程度は野菜を新鮮なまま保存できるものもあり、とても便利ですよね。

ところが、一人暮らしなどで、持っている冷蔵庫が小さい場合、野菜室が付いていないこともあります、

そのようなときは、野菜をどう保存したらよいのか悩むことがありますよね。

でも大丈夫です。

野菜室が付いていない冷蔵庫でも、野菜を保存する方法や温度管理ができる方法があるのでご紹介します。

 

 

冷蔵庫に野菜室がないと野菜保存に困る?

 

f:id:mikasako176:20211028081339j:plain

冷蔵室には冷風が回っていて、その冷風により食材を冷やして保存しています。

なぜ野菜室が必要かというと、この冷風が野菜に直接当たることで野菜が乾燥してしまい、徐々にみずみずしさが失われることを防ぐためなのです。

そのため、大型冷蔵庫では野菜室というケースで仕切って、直接冷風が当たらないようにしています。

また、他の食材と野菜を整頓するため、分けるという理由もあるでしょう。

しかし逆説的に言うと、野菜室が無いような小さい冷蔵庫でも、野菜が乾燥することを防ぐことができれば、特に野菜室が無くても野菜を保存できるのです。

 

冷蔵庫で野菜を保存する方法は?

 

f:id:mikasako176:20211028081417j:plain

野菜には、冷蔵庫で低温または冷凍により保存すべきものや常温でもよい物など、色々な種類があります。

(低温で保存:冷蔵庫が良い野菜)

冷凍にした場合は、レンジで加熱するか、凍ったまま調理します。

・キャベツ、レタス、白菜・・・新聞紙で包むか、カットしてジップロックやビニール袋に入れて保存します。

・ニラ、セロリ・・・5㎝程度にカットして、保存容器で保管します。

・ほうれん草、小松菜・・・洗ったまま、ざく切りして保存袋に入れ冷凍します。

・ネギ・・・5㎝ほどにカットし、保存容器などに入れて冷凍します。

・アスパラガス、カブ、ダイコン・・・新聞紙で包むか、お好みにカットして保存容器に入れて冷凍します。

(常温で保存:冷蔵庫に入れなくても良い野菜)

基本的に日の当たらない涼しい場所であれば良いです。

・玉ねぎ・・・玉ねぎはネットに入れておくか、一個ずつ新聞紙で包んでも良い。

・ジャガイモ・・・段ボールに新聞紙を敷いて入れておく。

・かぼちゃ・・・丸ごとカットしないでおきます。カットしたものは早めに食べてください。

・サツマイモ・・・1本ずつ新聞紙で包み、まとめてポリ袋で保管します。

・ニンジン、キュウリ、ゴボウ・・・新聞紙に包んでおきます。

 

野菜を冷蔵庫で保存する場合の温度設定はどうする?

 

f:id:mikasako176:20211028081441j:plain

一般的な冷蔵庫では、冷蔵室よりも野菜室のほうが少し高めの温度設定になっています。

野菜は常温で保存できるものは、冷蔵庫に入れる必要はありません。

低温で保存すべき野菜だけを冷蔵庫に入れるようにしましょう。

各メーカーの野菜室の温度は、最低が2℃~3℃、最高が5℃~8℃です。

冷蔵室は2℃~6℃なので、少し高めの設定としても、ほとんど気にする温度差ではありません。

そのため、野菜室のない冷蔵庫でも、特に温度設定をシビアに考えなくても良いと思います。