探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-01-29から1日間の記事一覧

イースターにうさぎが出てくるのはなぜ?理由と卵との関係は?

<イースターのうさぎと卵> イースターは、キリスト教において最も重要な祭日の一つであり、復活祭とも呼ばれます。 この祭日は、キリストが十字架にかけられて死んだ後、三日目に復活したことを記念・記憶するものです。 この復活は、キリスト教徒にとって…

インフルエンザ看病での注意点は?予防するには?感染したらどうする?

インフルエンザは、一般の風邪とは異なり、ウイルスによる気道感染症で、高熱、強い咳、頭痛、関節痛、倦怠感などの症状がみられます。 さらに、インフルエンザには気管支炎、肺炎などの合併症が起こる可能性があります。これらの合併症が発生すると、場合に…

香典返しは四十九日の忌明け後に贈る?お礼の挨拶文の文例は?

「香典返し」は、お通夜や葬儀にお供えいただいた香典に対するお返しです。 お礼の挨拶文とともに品物を贈りますが、品物にはさまざまなものがあります。 これらの品物を贈ることで、亡くなった方やそのご家族からの感謝の気持ちを表します。 同じようにお渡…

車椅子の役割と移乗の目的はなに?車椅子介護にクッションは必要?

車椅子は、足の不自由な方が利用する移動用具であることは広く知られていますが、実はそれだけではありません。 一人では動けない方、脊髄損傷、脳性麻痺、リウマチ、下肢などの切断、脳血管障害、強度の腰痛などの方も利用することができるため、その利用者…

玉ねぎの皮の剥き方と保存方法は?半分や皮をむく場合保存はどうする?

玉ねぎは煮ても焼いても美味しいし、血圧降下に効果があるとか、健康にも良い野菜と言われ、使うレシピも多いので、ついつい大量に購入することがありますよね。 そのままだと辛いけど、焼いたり茹でたりすると、甘く感じるのも不思議です。 でも、いくら美…

うなぎの重箱!接待時の食べ方マナーは?うな重は持つ、持たない?

数多い日本料理の食材の中でも人気が高く、専門料理店も多いのがうなぎです。 それぞれ独自の焼き方や、長い間伝わる秘伝のたれを使い、風味や味を高めて客に提供しています。 よくうなぎ屋の前で匂いだけをかいで、ご飯を食べるという面白シーンがコントな…

上司代理でメールを送る時に注意することは?社内宛や署名はどうする?

上司から代理でメールの送信を依頼されたときは、いつも自分が出すメールとは違うので、しっかり内容やルールを理解して出すようにしましょう。 代理メールで何かミスや誤解があったときは、自分だけでなく上司も責任を取らなければならないこともあるので、…

革鞄・革バッグにカビが生えた!カビの落とし方と手入れ方法は?

お気に入りの革鞄を久しぶりに出してみたら、カビが生えていてショックを受けたという人はいませんか。 せっかく使おうと思ったのにがっかり。 もっとしっかり手入れをしていればよかった、と後悔しても後の祭りですよね。 でもカビが生えたからといって、そ…

一人暮らしの学生が1Kでのペットの猫の飼い方と注意することは?

故郷から離れて一人暮らしをしていても、周りに友だちがいるときや遊んでいるときは、結構賑やかですよね。 しかし部屋に一人になったときは、何か物足りなくて寂しい気持ちになったことはありませんか。 そのようなときに、ふと話し相手にペット猫でも飼い…

旭岳登山は初心者でも安心!大雪山を楽しむコースの難易度は?

2024-01-06最終更新 旭岳は、北海道上川郡東川町にある大雪山連峰の主峰で2,291mあり、現在も火山活動をしている活火山です。 活火山なので、小さな火口からは今でも噴煙が数か所見られますよ。 9月に入ると旭岳に紅葉が訪れ、テレビなどでよく報道されるの…

色物カーテンのカビ落としに、色落ちしない漂白剤を教えて?

2024-01-06最終更新 毎日眺めているお気に入りのカーテン! ある日ふと眺めていたら、何か黒い点々がある。 何これっ!カビだ!と気づいて、ショックを受けることがありますよね。 そんなときは、慌てず落ち着いて、適切に対応することが必要です。 自宅で洗…

漢数字を縦書きするとき年号日付の書き方は?西暦の場合はどう書く?

年賀状や手紙などで文章を書く場合は、ほとんどの方は縦書きで書くと思います。 しかし、縦書きと横書きでルールが異なる場合があるため、注意が必要です。 文章の中に数字を入れるときは、縦書きでは漢数字(一、二、三など)、横書きでは算用数字(1,2,3な…

スコールと豪雨に違いはあるの?スコール、豪雨、災害を英語で言うと?

私はテレビや映画などを見ていて、熱帯地方で勢いよく雨が降っているシーンだとか、突然の豪雨のときに「わあ、スコールだ」と言うことがありました。 このように、スコールという言葉は、私たちの日常会話の中で頻繁に使われています。しかしながら、スコー…

クレジットカード現金化の意味を知ろう!不正利用で信用を失う?

インターネットで、「クレジットカード現金化」と検索してみてください。 すると検索ページのトップに ・「クレカ現金化優良店ランキング」 ・「審査なしで超高速現金化」 ・「最大換金率98%」 ・「おすすめ優良店」 など現金化を勧める広告が、ズラリと出…