探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

一人暮らしの学生が1Kでのペットの猫の飼い方と注意することは?

故郷から離れて一人暮らしをしていても、周りに友だちがいるときや遊んでいるときは、結構賑やかですよね。

しかし部屋に一人になったときは、何か物足りなくて寂しい気持ちになったことはありませんか。

そのようなときに、ふと話し相手にペット猫でも飼いたいと思う人も多いと思います。

でも運よくその部屋がペットOKの部屋だとしても、ペットを飼うにはいい加減な気持ちで飼ってはいけません。

ペットを飼うということは、結構大変なのですよ。

そこで今回は、部屋(1Kなど)の中で猫を飼いたい一人暮らしの方へ、猫の飼い方と飼うときの注意することをご紹介します。

一人暮らしで飼えるペットは何がおすすめ?

(一人暮らしのペットには、どんな動物がいるの?)

部屋の中でペットとして飼うには、

猫、犬、魚(金魚など)、小鳥、ハムスター、フェレット、ウサギなど

が人気があります。

(留守のときはどうするか?)

ただし、一人暮らしの人は昼間に部屋にいることが少ないので、その間のペットの世話をどうするかが問題となります。

①飼育ゲージで飼えるペット

・・・魚、小鳥、ハムスター、フェレット、ウサギなどは、基本的に水槽や飼育ゲージで飼うので、エサとゲージなどの清掃を定期的に行えば、飼うことはそれほど難しくありません。

②放し飼い

・・・猫や犬の場合はちょっと違います。

一応ゲージに入れて飼うことはできますが、部屋の中で自由に動けるようにしたほうが健康的で、ストレスも少ないと思います。

そして昼間だけと思っても、狭いゲージに閉じ込めておくのは、ちょっと可哀そうです。

でも留守中放し飼いにしても、猫にとって危険な場合もあるので、ペットケージの大きな物の中に入れて、お留守番と猫の保護をすることもできます。

TopCloud 猫 ケージ キャットケージ 2段 ペットケージ キャスター付)

組み立ても簡単で広いので、安定性があります。

TopCloud 猫 ケージ キャットケージ 2段 ペットケージ キャスター付

アイリスオーヤマ ルーフキャットケージ )

TopCloud 猫 ケージ キャットケージ 2段 ペットケージ キャスター付

一人暮らしが猫を飼うにはどうする?

一人暮らしの猫の飼い方や飼うときの注意事項を解説します。

(一人暮らしで猫を飼うときは)

一人暮らしの部屋がペットOKならよいですが、そうでなければオーナーや管理会社の承諾が必要となります。

承諾が無い場合は、ペットを飼うことはできません。

(飼うときに必要なもの)

①用意するもの

・・・食器、トイレ、爪とぎ器、フード、キャリーケース、おもちゃなどを用意します。

②必要に応じて

・・・ワクチン接種や避妊・去勢手術費用、ペット保険を掛けます。

③帰宅した時

・・・猫に話しかけてください。そして、出来るだけ遊びようにして、スキンシップをしっかり取りましょう。

猫も寂しがっていますよ。

④留守にする時

・・・1泊程度ならエサと水をしっかあげます。数日間の場合は、ペットホテルか預けられる人に面倒を見てもらいます。

そのまま放置は絶対いけません。

⑤電気コードはガードする

・・・猫がじゃれたりして、コードが破損することや感電しないようガードします。

⑥遊び場

・・・キャットタワーなど、運動不足解消のため、立体的に遊ぶアイテムを置いておく。

⑦浴槽などに水を貯めない

・・・落ちて溺れる恐れがあります。

⑧高い場所に物を置かない

・・・猫は高い所が好きなので、物を落とさないようにします。

⑨爪とぎ場所を躾ける

・・・爪を研ぎそうな場所は、物を置いてガードします。爪とぎ器で爪を研ぐよう躾を行ってください。

Amazonベーシック ペット用キャリーケース Sサイズ 48L x 32W x 25H cm

Morpilot ペットキャリー バッグ 4way ショルダー 折りたたみ

一人暮らしが猫を飼うときの注意事項は?

f:id:mikasako176:20210927145357j:plain

先生!優しくしてね

(飼うときの守り事)

①ペットの管理に責任を持つ

・・・一度飼った猫は、一生責任を持ってください。

②動物病院を決めておく

・・・病気や様子が変な場合に連れていける動物病院を決めておく。

ペットの健康は定期的な健康診断や予防接種、必要に応じたフィラリア予防や寄生虫駆除などの医療ケアによって維持されます。

動物病院との定期的なコミュニケーションを確保し、予防的なケアを行いましょう。

③バランスがとれた食事と水

・ペットを飼うための、経済的余裕を持っておく。

ペットを飼うにはお金がかかります。

④ペットを飼っていることを周りに伝える

・・・周囲や家族には、ペットを飼っていることを伝えておく。

⑤買主以外にペットの面倒を見てくれる人を確保する

・・・飼い主が病気やケガで、ペットの面倒を見ることができなくなったときは、ペットホテルや面倒を見てくれる人を事前に決めておきます。

⑥適切な運動と刺激

・・・ペットには適度な運動や刺激が必要です。

日常的な散歩や遊び、おもちゃや知育グッズを提供して、ペットが退屈しないようにしましょう。

CIAO (チャオ) exちゅ~る まぐろバラエティ 50本 おまけ付き

アドメイト ペティオ 猫用おもちゃ けりぐるみ カラッと揚がったえび天

まとめ

ペットを飼うには意外と手間がかかり、そのペットの一生の生活の面倒を見るという、飼い主としての責任があります。

可愛いイメージだけで飼うことはしないで、自分が責任持って飼うことができるか冷静に検討しましょう。