探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-01-21から1日間の記事一覧

高校進学の面接自己PR!高校入試で答える長所と短所は?

高校入試の面接でも、就職面接でも必ずと言っていいほど面接で聞かれるのが「自己PR」「長所と短所」です。 これは「志望動機」と共に定番の質問とされているため、回答内容が他の人たちと似たようなものになってしまい、優れた評価を受けることは難しいかも…

電動アシスト自転車とは?メリット・デメリットと健康効果は?

自転車を新しく購入しようと考えているけど、家の周りに坂道が多いという場合、一般的な自転車ではなく「電動アシスト自転車」の購入を考える方も多いと思います。 また、購入しようとしている方が、ある程度高齢だとか体力に自信のない方であれば、上り坂を…

北海道をバイクツーリング!GWのおすすめ観光スポットは?

北海道へのバイクツーリングは、ツーリング好きのライダーにとって、まさに夢のような工程で旅行を楽しむことができます。 広大な自然に囲まれた北海道で、開放感あふれるツーリングを体験しましょう。 北海道は、本州とは異なる広い直線道路や、遥かかなた…

ゴルフの持ち物!初心者・季節・天候によるチェックリストは!

ゴルフを始めるとき、コースに出るときにどんな持ち物が必要なのか気になる方も多いのではないでしょうか。 初めてコースに出るときは楽しみがある一方で、必要な持ち物を持っているか不安になることもあるかもしれません。 特に、初心者の方はどんなものを…

新幹線で犬が鳴くのを防ぐ工夫とグリーン車が良い理由は?

ペットの犬を飼っている方が旅行や帰省で家を留守にするときは、ペットホテルや面倒を見てくれる人に預けるという方法があります。 しかし、近くにペットホテルが無い場合や、ペットを預ける人がいない、また愛犬と離れたくないという方は、旅行や帰省に一緒…

住民税は引越しした場合重複して納税する?滞納を免除する方法は?

住民税は、納税者が居住する市町村に対して支払われる地方税です。 住民税には、前年の1月から12月までの所得に応じて決まる「所得割」と一律に課される「均等割」の2つの種類があります。 その住民税について、市民からよく質問されることがあるようです。 …

車椅子の電車料金は割引になる?介助依頼には予約が必要?

車椅子利用者(特に障害者の方)がJR電車を利用する際には、健常者の方とは異なる利用方法があります。 まず車椅子利用者の方は、健常者の場合よりも割引価格で電車に乗ることができます。 また、介助者が介助を必要とする場合には、駅員に介助を依頼するこ…

ゴールデンウィークに登山ならテント泊!おすすめの百名山は?

ゴールデンウィークには、家族と一緒に春の登山を楽しんでみませんか? 初心者でも楽しめる人気の登山コースをご紹介します。 待ちに待ったゴールデンウィークは、まとめて休暇を取ることができるので、イベント会場、遊園地、観光地への旅行、家族サービス…

日南町の観光スポットは?トレッキングと旅館、道の駅が人気です!

鳥取県の南西部にある日南町(にちなんちょう)は、約4千人の人口ながら、島根県、広島県、岡山県、鳥取県の境界に位置し、山陰、山陽を結ぶJR伯備線の要路として、他の県からは鳥取県の玄関とも呼ばれています。 地形的にも中国山地の中心にあり、伝説やバ…