探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

冷蔵庫の音が異常な原因と対策は?コポコポ音がするのは故障なの?

冷蔵庫の音は日常生活に溶け込んでいるので、普段はあまり気にならないと思います。

でもいつもと違って、何か異常音がするとか、コポコポという音が聞こえたら、その音の原因を確認することをおすすめします。

そのまま放置してはいけません。

冷蔵庫にとって致命的な故障かもしれません。

また冷蔵庫の異常音の中には、対策をすることで解決することも多いので、気づいたときに処置をすることで、冷蔵庫を長持ちさせることもできます。

今回は、冷蔵庫の異常音の原因と対策、コポコポ音がするのは故障なのかについて、解説いたします。

冷蔵庫の異常音の原因は?

異常音の原因には、主に次のものがありますので、どんな音なのか確認しましょう。

(何らかの故障が多い)

①設置場所が悪い

・・・冷蔵庫は壁のギリギリに置いた場合、冷蔵庫が壁に触れてしまうと振動で音が響いてしまいます。

また、置いてある床が不安定な場合も振動音がすることがあります。

冷蔵庫が壁に接していないか、床に異常がないか目視で確認してください。

②制振材が破損

・・・緩衝材としてコンプレッサーの振動を抑えますが、劣化すると振動を抑えることができず音を出してしまいます。これは大きな音になる場合が多いです。

これが原因の場合は、見た目ではわかりません。

大きな音が続くような場合は、注意が必要です。

③コンプレッサーが誤作動

・・・冷蔵庫が食材で満杯状態の場合、それを冷やそうとしてコンプレッサーが張り切って、過剰に作動することがあります。

また、コンプレッサー自体が誤作動や故障を起こした場合も音を出してしまいます。

食べ物や食材で冷蔵庫の中が、ギュウギュウになっていないか確かめてください。

④冷却ファンの音

・・・コンプレッサーの冷風を冷蔵庫内に循環する装置ですが、ファンが霜に触れてカラカラ音を出すことがあります。

これは故障ではないので、ファンが霜に触れていないか確認してください。

サーモスタットが故障

・・・サーモスタットが故障すると、内部を正しい温度設定にしていても反応せず、過剰にコンプレッサーを動かすことがあります。

冷蔵庫の中が少ないときも、多いときも温度が適温でないときは、故障の可能性が大きいです。

⑥冷蔵庫の寿命

・・・寿命になると不調や故障が多くなり、異常音が発生することがあります。

使用している年月がどのくらいなのか、確認してください。

冷蔵庫の音がうるさいときの対策は?

(修理か買い替えか?)

①設置場所を変える

・・・冷蔵庫と壁の間を説明書通りに離します。

また、設置場所を安定した床に移動し、冷蔵庫周りに物を置かないように整理してください。

振動音であれば、冷蔵庫の上の物を下すとか場所をずらすことで、解決することがあります。

②制振材の補助、修理

・・・冷蔵庫の下に防振マットなどを置いて、振動を抑えます。

大きな音がいつまでも続くようであれば、コンプレッサーの制振材は自分で修理できないので、メーカーまたは修理業者に修理を依頼してください。

③コンプレッサーの修理

・・冷蔵庫内の物の整理、温度調節、本体の振動対策を行っても、音が続くときはコンプレッサーの故障の可能性が大きいです。

コンプレッサーが異常音を出している場合は、メーカーまたは修理業者に修理を依頼してください。

④冷却ファンから霜を取り除

・・・ファンが霜に触れている場合は、霜を取り除くと音がしなくなります。

サーモスタットの修理

・・・冷蔵庫の冷蔵温度を高めに設定して様子を見ましょう。

それでもコンプレッサーが過剰に作動する場合は、サーモスタットかコンプレッサーのどちらかが故障していると思われるので、メーカーか修理業者に修理を依頼します。

⑥冷蔵庫の買い替え

・・・10年以上経っていると、冷蔵庫自体が寿命かもしれないので、買い替えを検討してください。長期間使用していると電気代もかかります。

現在の冷蔵庫は省エネタイプが多いので、新しくした方が経済的に有利な場合もあります。

冷蔵庫がコポコポと音がするのは故障なの?

(コポコポ音が気になる!)

①コポコポ音が気になる?

・・・結果を先にいうと、冷蔵庫のコポコポ音は故障ではありません。

冷蔵庫の中には、突然コポコポという音がすることがあります。

フロンガスが原因

・・・これは何の音かというと、冷蔵庫内のフロンガスが、液体や気体に変化するときに交じり合うことで出る音なのです

そして、冷蔵庫内のドレンホースを通る時にコポコポ音がするのです。

③故障ではない

・・・コポコポ音は、構造上正常に働いているときに出る音なので、問題はありません。

どうしても心配な方は、メーカーに問い合わせることをおすすめします。

まとめ

冷蔵庫の異常音は、一部を除き故障の可能性が非常に高いと想われます。

冷蔵庫は食材の保管など、重要な電気機器です。

日頃から異常音がしないか、聞き耳を立ててくださいね。