探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

2024-02-17から1日間の記事一覧

ヘルパーの巻き爪の爪切りは医療行為?ニッパーは使っていいの?

ホームヘルパーとは、要介護者を自宅で見守る介護職員のことで、正式名称は「訪問介護員」です。 ホームヘルパーが自宅で行える介助には、身体介護、生活面での手伝い、通院支援などがありますが、医療行為は行えません。 しかし、介助か医療行為に該当する…

甲子園の土を最初に持って帰ったのは誰?持って帰る理由と量は?

高校野球の甲子園大会で、敗退したチームや優勝チームが内野グラウンド内の土を袋に入れて持ち帰る光景がよく見られます。 通常、スポーツを行なう会場の土を持ち帰ることはありません。 走り幅跳びの砂や水泳競技会場の水を、選手達が持って帰ることはあり…

車椅子用エレベーターの寸法などの基準は?鏡がある理由は?

日本では、ユニバーサルデザインの実現を強力に推進しています。 ユニバーサルデザインとは、障がい者だけでなく、可能な限り多くの人々が誰でも快適にかつ簡単に利用できる施設・環境・建築物・空間をデザインすることを意味します。 バリアフリーに関して…

お盆礼とお中元の違いはなに?のし袋の色とお寺に渡すのはいつ?

お盆の時期になると、お寺に棚経のお礼として「お布施」を渡しますが、地域によっては「お布施」ではなく「お盆礼」と書かれた袋を渡すことがあります。 でも、私が住んでいる場所や実家では、お盆礼の習慣はありませんので、多くの人はそれが何なのかわかり…

曇りでもお洒落な日傘で紫外線対策!日傘の必要性と効果は?

一般的には、人々は傘は雨の日に使用し、日傘は日差しの強い日に使用すると考えています。 そのため、雲った日に日傘を差している人を見ると、「日差しがないのに傘を差すのは変だ」「差す意味がないのでは?」「恥ずかしくないのか」と思う人もいるでしょう…

お中元の渡し方!紙袋から出すときに言葉を添えるのはマナー?

お中元とは、日本の伝統的な風習の一つで、年に一度、夏の時期に日頃からお世話になっている人々に対する感謝の気持ちを込めて贈り物をする習慣です。 室町時代から始まったとも言われており、この風習は、長い歴史を経て現代にまで受け継がれてきました。 …

香川なら直島観光!神社が家プロジェクトでガラスの階段に!

香川県には多くの観光スポットがありますが、その中でも特に「直島(なおしま)」は訪れる価値があります。 この島は、美術と自然が見事に調和したアートの島として知られています。 直島は、瀬戸内海に浮かぶ直島諸島の中心に位置する島で、「直島町」と呼…

数珠の色と意味は?パワーストーンでエネルギーが宿る?

数珠は、お墓参りやお葬式、法要などで使われる最も身近な仏具です。 本来は、お経や念仏を唱えるときに回数を数えるために使われるので、念珠とも言います。 数珠は仏教の中では、持ち主を守る厄除け(お守り)としての役目もあるので、それぞれ自分の数珠…

トマムの雲海は夏以外も!服装と子連れ観光のおすすめスポットは?

雲が山々の間を海のように包んでしまう雲海を見ると、まるで天上界から下界を眺めているような幻想的な雰囲気になります。 雲海を見られる観光スポットは全国各地にありますが、北海道トマムの星野リゾート、兵庫県天空の城竹田城跡、富士山がバックの長野県…

車椅子マークの種類や意味は?著作権はフリー?

公共施設や商業施設などの道案内には、ピクトグラムがよく使われています。 ピクトグラムとは絵文字、絵単語などとも呼ばれ、その物が持っている性質や情報を、単純な記号的なデザインで誰でもわかりやすいようにしたものです。 ピクトグラムの代表的なもの…

車椅子の種類と特徴は?スポーツによる車椅子の形の違いは?

車椅子は何らかの原因で歩行困難になった方が、移動するために使用する福祉用具です。 一般の車椅子の構造としては、移動するための車輪と利用者の身体を支える座席、介助用の手押しハンドルが付いています。 そして車椅子の種類を大きく分けると、次の三種…

車が浸水した時に修理はどこまでできる?クリーニングする方法は?

ここ数年の間では、台風・大雨などの他にも、異常気象によって道路や住宅地、農地などが冠水しているニュースを見ることが数多くなりました。 ニュースを見ていると、電車などの交通機関や一般の乗用車も、同じように水浸しになっていることもあります。 個…

業務連絡メールは冒頭文と締めが大事!メール文例とマナーをご紹介

ビジネス界では、個人はもちろん大人数の相手にも一斉に業務上の連絡をしなければならないことがあります。 そのため、素早く情報を伝えるために頻繁に活用されているのが、業務連絡メールです。 ただし業務連絡メールには、基本的なルールやマナーがあるの…

介護職の夜勤明けの休み方は?過ごし方で疲労回復リフレッシュ!

介護職とは、介護保険施設や老人ホーム、通所介護事業者などで、高齢者の日常生活の世話や介護、相談、援助などの介護サービスを行う人のことを言います。 そのため介護職は社会的な貢献度が高く、高齢者社会では必ず必要とされる職種です。 しかし、ディサ…

尾道千光寺へ行くなら無料駐車場を利用するかロープウェイで楽しもう!

尾道は、広島県の中でも瀬戸内海に面する人口約12万7千人の都市ですが、「坂の街」「文学の街」「映画の街」として知られる人気の観光スポットです。 地形的には北側の山と南側の海に挟まれて平地が少ないため、住宅地や神社仏閣が山肌に密集しており、道路…

HSPは気を使いすぎるし人と会うと疲れる?疲れの取り方はどうする?

HSPは「生まれつき非常に感受性の高い人」を指します。 そして、周りの人に気を使いすぎて疲れやすい性質を持っています。 他の人の気持ちに敏感に反応するので、人と会った後はとても疲れてしまうことが多いです。 今回は、HSPが人と会っても不安にならず、…

おはじきを使う簡単ゲームは?マンカラはどんな遊び?

「おはじき」は、ガラスやプラスチックでできた玩具の一種で、直径12mm程度の円形の平たい玉状の形をしています。 比較的安く手に入るので、数を数えるときの道具として子供の学習に使用することや、指先を使うことが多いので、高齢者のレクリエーションやリ…

医師へのお礼手紙の書き方は?主治医へ死亡した家族からの例文は?

悲しいことに、病院での主治医や看護師からの丁寧で厳密な治療と看護にもかかわらず、患者が亡くなってしまうことがあります。 患者の家族としては、そのような困難な時期を乗り越えるための支えとなってくれた主治医や看護師に対して、深い感謝の気持ちを伝…

扇風機を分解・掃除する簡単な方法は?モーターは分解だめ?

そろそろ全国各地で気温が高くなってくる季節なので、気の早い人は扇風機を出しているのではないでしょうか。 でも扇風機は冬の間は使用していないし、長年使用していると知らないうちに少しずつホコリも溜まってきて、故障の原因になる可能性も多くなってき…

車椅子バスケのルールと魅力は?見どころを知ろう!

バスケットボールには、障がい者が車椅子を使って行うバスケットボールがあり、日本では漫画「リアル」のヒットやパラリンピック出場などにより徐々に認知度が高まってきました。 実際に車椅子バスケを見ると、その攻防の迫力とテクニック、スピードなど、他…

かすみ草の花言葉は何?花言葉に愛・感謝がある花は?

イベントが行われるときに花飾りや花束を渡したりすることがありますが、その花束の中でよく使用されているものに「かすみ草」があります。 草丈は中型で30㎝から50㎝程度ですが、細かく分かれた枝の先に小さな花が咲き、フラワーアレンジの代表として華やか…

大久野島でうさぎに触る!エサは持ち込み?うさぎの持ち帰りは可能?

瀬戸内海にある広島県の「大久野島(おおくのしま)」は、別名を「うさぎの島」と言われ、全国のウサギ好きの人に愛されている島です。 この大久野島には、野生のうさぎがなんと500~600羽もいると言われています。 日頃の忙しさにストレスを感じる人も、人…

雨の日に車椅子でお出かけするときの介助や雨対策は?

日常生活で車椅子を利用している方の中には、病院へ通院しているなど何らかの理由で、必ず外出しなければならないことがありますよね。 それが天気の良い日だけではなく、雨の日でも外出しなければならいときは、自分で傘を差すのが難しく移動するのも大変で…

押し入れダンボールの虫はどこから来た?ゴキブリの駆除方法は?

ダンボールは比較的安価で手に入り、物を運搬するときや収納して保管することができる、とても便利なアイテムです。 使わないときは、折りたたんで押し入れなどにしまって置けるのも良いですね。 また、押し入れのスペースをダンボールで仕切り、小物から中…

雨の日に傘で運転席が濡れる!車内が濡れないグッズは?

雨が降っているときは傘を差しますが、そのまま車に乗るときにほとんどの方は、その傘を助手席に置くと思います。 そのときに自分も少し濡れるし、傘を運転席の上を通すので水が落ちるし、濡れた運転席を拭かなきゃならないし、面倒くさいなと思う人は多いで…

乾燥しやすい暖房器具の湿度対策は?赤ちゃんに良い湿度と温度は?

冬の寒い時期には、部屋をポカポカ暖かくさせる暖房器具が手放せないですよね。 でも暖房器具によっては、部屋を乾燥させるものもあるので喉や肌に悪く、特に赤ちゃんがいるお家では赤ちゃんの身体が心配です。 赤ちゃんがいるご家庭では、どうしても赤ちゃ…