探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

雨の日に車椅子でお出かけするときの介助や雨対策は?

日常生活で車椅子を利用している方の中には、病院へ通院しているなど何らかの理由で、必ず外出しなければならないことがありますよね。

それが天気の良い日だけではなく、雨の日でも外出しなければならいときは、自分で傘を差すのが難しく移動するのも大変です。

また雨の日は車椅子自体も含めて危険なこともあるので、介助者によって移動するときも注意しなければなりません。

今回は、車椅子での雨の日に外出するときの注意点介助方法、雨対策としてのグッズをご紹介します。

雨の日に車椅子で外出するときの注意点は?

雨の日は、雨によって車椅子が濡れるので、車椅子自体と介助するときの注意点があります。

(車椅子自体の注意点は?)

①雨で車椅子が故障する恐れがある

・・・一般の車椅子は防水使用ではありません。

そのため雨に当たって錆びることや、故障するリスクがあります。

また電動車いすの場合、充電ポートに水が付着してショートして動かなくなる恐れがあります。

できれば、雨の日は車椅子で出かけないようにしたほうが良いでしょう。

②スリップに注意する

・・・坂道などスロープのある場所で、タイヤがスリップする恐れがあります。

また急なスロープだと、すぐに止まらないことや転倒することもあるのでとても危険です。

③タイヤが濡れる

・・・ハンドリムやタイヤが濡れることや泥などが付くと、手や身体も汚れてしまいます。

また、ハンドリムを操作するときに滑ることがあります。

(本人または介助者の注意点は?)

①車椅子利用者が濡れてしまう

・・・当たり前ですが雨の日は身体が濡れるので、何らかの方法で本人または介助者を含めて濡れるのを防がなければなりません。

そのためには、傘やレインコートなど雨に濡れないような工夫が必要です。

②車椅子利用者は傘が差せない

・・・自走式車椅子や電動式車椅子でも、片手が不自由な方は傘を差すことができません。

そのため、一人で車椅子を操作する場合、自分が濡れてしまいます。

③介助者は傘を差せない

・・・車椅子を介助するときは、介助者は両手を使って車椅子を操作しなければならないので、傘を差すことはできません。

片手で車椅子を押して、もう一方で傘を差すような行為は危険なので絶対避けてください。

雨が降っているときの介助方法は?

雨に日に車椅子介助をするときは、主に以下の方法があります。

(雨の日の車椅子介助方法(雨対策)は?)

①車椅子利用者レインコートなどを着せる

・・・利用者が濡れないためにレインコートを着せます。

一般のレインコートより大きさにゆとりのある「ポンチョ型」のレインコートの方が、楽に着ることができます。

利用者や車椅子ごと、包むような大きさの物もあります。

②介助者は両手をあける

・・・介助者は常に両手で車椅子を操作しなければなりません。

片手に傘を持つことは、咄嗟に車椅子の操作ができず危険なので避けてください。

傘ではなくて、レインコートを着て車椅子を介助するようにしてください。

③飛沫を防ぐ

・・・車椅子利用者が座っているのは低い位置なので、自転車や自動車などからの飛沫がかかることがあります。

足元まで包み込めるようなレインコートで、飛沫を防ぎましょう。

水たまりのある道路では、十分注意して歩行してください。

④信号待ちに注意

・・・信号待ちの時も自動車の飛沫や水撥ねに気を付けましょう。

車道から少し離れて、水がかからないような場所で信号待ちをしてください。

⑤目立つ服装にする

・・・雨の日は視界が悪いので車椅子に気が付かないこともあるので、なるべく目立つ色のレインコートを着て、周りの人が車椅子に気が付くようにしましょう。

車椅子利用者の雨対策グッズをご紹介!

(ポンチョ型レインコート)

車椅子用のポンチョ型レインコートは、車椅子全体を包み込むタイプがおすすめです。

ポンチョの中で車椅子に座ったまま上から被るので、手足を動かすことができ足元も包まれているので、雨や飛沫を防ぐことができます。

肌寒いときも防寒着として利用できるのが良いですね。

【現役看護師・介護支援専門員監修 車椅子レインコート】medicareral 車椅子用レインコート 車いす レインコート 雨具 ポンチョ カッパ カバー

Carecoa【理学療法士監修 介護施設認定商品】 車いすレインコート 車椅子レインコート 収納袋付き 透明バイザーで視界良好 車いす ポンチョ 雨具 (ネイビー)

(車椅子用アンブレラ)

車椅子と利用者をスッポリとビニールハウスのように包むもので、雨風を遮断するので車椅子利用者は傘を差すことやレインコートを着る必要はありません。

天気の良い日は折りたたむことができ、取り外しが簡単にできます。

カバー付き 完全防水 イヤホン Sombrinha De Sol コロオフ バイク カッパ ポンチョ バイク用 レインウェア フ用 日傘 さすべえ 電動自転車用 防水シームテープ モーションプロ

電動車いす用日よけカバー、ユニバーサルアンブレラオーニング、UV耐性保護、車いす用アンブレラチェアクランプ、ほとんどの車いすアクセサリー用

(車椅子用傘スタンド)

車椅子に簡単に付けることができ、雨の日や晴天のときの傘の固定をするスタンドとして使用できます。

折りたたみができるので、使用しないときはコンパクトに収納することができます。

ただし、風の強い日や雨が強いときは、安定性に不安があります。

傘 自転車 スタンド 傘立て 折りたたみタイプ レンチ付き 自転車傘立て Betijeyo 傘スタンド ベビーカー 傘マウント バイクアンブレラホルダー 傘のスタンド バイク 車椅子 電動自転車 カート 釣り 固定 ホルダー 高さ調整できる 360°回転 取り外し簡単 雨 日除け アウトドア 便利 (ブラック)

傘スタンド アンブレラホルダー 固定傘スタンド 傘立て 折りたたみ式 任意の角度調節 自転車/ベビーカー/カート用 雪 雨 自転車用傘立て 雨の日・日傘立てに椅子車椅子

まとめ

雨の日はなるべく外出しないことが良いですが、外出する場合はポンチョ型レインコートを着て、介助者に車椅子を操作してもらいましょう。

介助者がいない場合や雨の強い日は、外出する日を別の日に振り替えることも検討してくださいね。