探してみよう!知りたい情報!

ちょっと気になることや知りたい情報を調べてみよう!

受験の応援メッセージは相手の気持ちを考えて!彼氏や彼女に送る例文は?

受験の応援メッセージは、受験生のモチベーションを高めるために大切なものです。

しかし、応援する相手が彼氏や彼女だった場合、応援メッセージには一層力を入れたくなるものです。

そんなとき、相手にプレッシャーをかけてしまったり、無責任な応援をしてしまったりすると、かえって相手の緊張を高めてしまうことがあるかもしれません。

そこで、せっかく応援するなら、相手の緊張を解きほぐし、持っている実力を発揮できるような応援を心がけましょう。

今回は、不安や緊張をやわらげるような応援メッセージの例をご紹介しますので、彼氏や彼女を応援する参考にしてくださいね。

応援するときは気を付けて!相手にプレッシャーをかける言葉は?

(気を付けた方がよい応援メッセージ)

相手を励ますつもりで言った言葉が、逆に相手にプレッシャーを与えることや傷つけることもあることを知っておきましょう。

特に受験生は、精神的に不安を持っていることが多いので、伝える言葉に注意が必要です。

応援しているつもりでも、逆効果になる可能性がある言葉の例をご紹介します。

①大丈夫!絶対受かるから

・・・絶対合格するという確証はありません。

この人受験の何を知っているのかと思うことや、落ちたらどうしようと、プレッシャーを感じてしまう人もいるので注意が必要です。

この言葉は、相手にとって不安を煽ることになる可能性があります。

相手が合格を果たせなかった場合、自分が絶対に受かると言われたことが逆に落胆を深め、自信を失ってしまうことがあるからです。

②頑張れ!

・・・一般的な応援の言葉ですが、人によって受け取り方が大きく違います。

この言葉は、相手にとって励ましではなく、プレッシャーを与えることがあります。

言った本人は、応援している気持ちでいっぱいですが、言われるほうは精一杯頑張っている、これ以上頑張れない、何を頑張れと言うのかとイラつくことも多いです。

つい言葉に出すことが多いですが、ちょっと気を付けたほうがよい言葉です。

③やる気を出して前へ進もう

・・・受験勉強で頑張って疲れているときに、これ以上やる気をだせなんて無理と考える人もいます。

やる気はとっくに出しているのに、これ以上どう出せと言うのかと怒る人もいます。

この場合は、相手の気持ちを汲み取り、ストレスを軽減するためのアドバイスを提供することが大切です。

気持ちを切り替えて、散歩をしたり、好きな物をたべたりして、リフレッシュすることも大切です。

④良い結果を期待している

・・・励ましているつもりでも、人によってはプレッシャーを感じます。

良い結果を期待するのは大切ですが、失敗した場合にどのように対処するかを考えることも大切です。

⑤来年もあるから心配しないで

・・・不合格になっていないのに、受験前から来年の話は避けましょう。

受験生にとって、今が全てです。

失敗については、今は考えたくないと思います。

今の受験に集中することが大切です。

⑥この大学なら落ちないよ

・・・受験生が選んだ志望校を見下すような言葉は、厳禁です。

受かると言われた大学で、不合格になるのもよくある話です。

単に応援するだけでなく、相手の気持ちに寄り添い、適切な言葉を選ぶことが大切です。

自分がされて嬉しかった言葉や、励まされた経験を思いだしながら、相手にとって最善の言葉を伝えてあげましょう。

必勝祈願 陣中見舞い キットカット きっと勝つ 60個セット 箱入り 8種以上 詰め合わせ

必勝祈願 お菓子 合格祈願 個包装 詰め合わせ パンダだるま キットカット

彼氏が喜ぶ応援メッセージの例文は?

(彼氏への応援メッセージの例)

彼氏が受験を控えていると、彼女としては勉強中の彼を応援したいと思うものです。

しかし、どのような言葉をかけたらいいか分からないという人もいるのではないでしょうか。

彼氏への応援メッセージは、大げさな言葉で応援するよりも、頑張っているのを知っている、あなたの実力を発揮できるのを願っているという気持ちが伝わると良いですね。

彼氏にやる気を出させる応援の言葉をご紹介します。

①健康に気を付けて、無理しないでね

・・・彼氏が健康であることは、あなたにとっても彼氏にとっても大切です。

彼氏の身体を心配してくれることは、彼にとっても嬉しいことです。

また、勉強のことは言葉に出さずとも、彼が頑張っていることを知っているということは、彼氏にとっても心強いです。

②無事に受験できるのを願っています

・・・受験は、彼氏にとっても大きなチャレンジです。

彼氏が受験できるだけでも、あなたにとっても彼氏にとっても嬉しいことです。

また、体調が良くないと受験もできません。

彼氏が健康であることを願い、彼氏が受験に向けて体調管理に気を配ることを伝えましょう。

③いつも頑張っているのを見ています。その実力を発揮してね

・・・自分が頑張っているのを見ている人がいると嬉しいものです。

彼氏が頑張っていることを認め、彼氏が目標に向かって努力していることを共有することは、彼氏にとっても心強くなるでしょう。

④眠くなったら寝るのが一番!健康第一!

・・・確かに眠いときに勉強しても身に付きません。

眠いときは、無理をして勉強を続けるよりも、しっかりと睡眠を取ることが彼氏にとっても健康的です。

彼氏には、自分の身体に負担をかけすぎないように、休息をとることが大切だと伝えましょう。

⑤受験終わったら笑顔で会おうね

・・・受験が終わったあとは、彼氏にとっても嬉しいことがたくさん待っています。

彼氏が受験に向けて努力してきたことを認め、彼が合格したときは一緒に喜びを分かち合いましょう。

また、言葉ではなく合格祈願グッズやお守り、手作り応援グッズを渡すのも彼氏としては嬉しい応援です。

高級桐箱入り 合格成就祈願お守り ブルー 白崎八幡宮で祈願済み

合格しおり 太宰府参宮 キットカット+合格栞 きっと勝つセット 合格祈願 合格 応援グッズ

彼女が喜ぶ応援メッセージの例文は?

(彼女への応援)

不安やプレッシャーをいくらかでもやわらげる言葉を選びましょう。

①受験が終わったら、元気な顔で会おうね

・・・受験後のことを想像できて、やる気がでます。

でも受験後には、しっかりと休んでリフレッシュしましょう。

②一言だけ「応援しているよ」

・・・率直な応援なので、気持ちが落ち着きます。

あっさりとしている言葉なので、プレッシャーになりません。

③いつも頑張っているのは知っています。実力を発揮できることを祈っています

・・・頑張っているのを知っている人がいると、頑張る気がでてきます。

よし、実力を出すぞーと張り切ります。

④自分を信じて、マイペースでね

・・・マイペースと言われると、あせる気持ちが落ち着きます。

⑤受験勉強は孤独だけど、周りはちゃんと応援しているよ

・・・孤独で不安な気持ちをやわらげます。

回りで応援してい姿が、見えるようです。

⑥君は今最善の努力をしています。応援しています

・・・自分が行っている努力を見守ってくれているのを感じます。

金太郎飴本店 合格飴 400g

〈10個セット〉受験応援カイロ&マスクセット(アイリス必勝スーパーカイロ+個装サージカルマスク)

まとめ

自分のことを気にかけてくれて、また健康を祈ってくれているのはありがたいと思うでしょう。

単に勉強を頑張れというよりも、受験勉強を落ち着いて取り組むことができると思います。